2019-06-07から1日間の記事一覧

米欧の金利動向を注目か

今週の為替相場は、米欧の金利動向を注目す恵右展開が予想されます。 米FRB議長が利下げを行うのをためらわないと発言、早ければ今月のFOMCでの利下げを意識する声が出始めています。 これまでは、米国の年内利上げは遠のいたとの見方が強かったのですが、FR…

今週の材料は?

今週も各国で経済指標の発表が目白押しです。 これまでは、経済指標がどれほど好調な数字を示すかに焦点が当たっていましたが、米国、欧州で金融政策が再び緩和的な方向に変更されていることで、弱い経済指標に対する反応は少なくなるのではないでしょうか。…

7日の経済指標

【日本】4月の景気動向指数、景気判断は「悪化」据え置き内閣府が7日発表した4月の景気動向指数速報値は、景気の現状を示す一致指数が前月比0.8ポイント上昇の101.9と2カ月ぶりに改善しました。ただ、基調判断は景気後退の可能性が高いことを示す「悪化」に…

ドル円は108円台前半で推移

7日の外国為替市場では、ドル円相場は108円台前半で推移しています。 引き続き、米国による関税問題が大きな材料となっており、ドルの上値は重い展開となっています。 また、前日、ECBが利上げの時期を先送りしたことが改めて示唆されたものの、大きな材料に…

7日の経済指標

【日本】4月の家計消費支出は前年比1.3%増と5カ月連続のプラス総務省が7日発表した4月の家計調査(速報)によると、1世帯(2人以上)あたりの消費支出は、30万1136円となり、物価変動の影響を除いた実質で前年同月から1.3%増加しました。5か月連続のプラスでし…

欧州中銀、利上げをさらに先送り

欧州中央銀行(ECB)は6日、リトアニアのビリニュスで定例理事会を開き、政策金利の据え置きを決定しました。その上で、金利据え置きの期間を2020年上半期まで延長する方針を決めました。ECBは、2019年中の利上げを断念する決定を3月に下したばかりですが、世…