2019-06-30から1日間の記事一覧

今週の材料は?

今週も各国で経済指標の発表が目白押しです。 大阪で開催されたG20では、米中首脳会談が行われ、追加関税が課せられることはなくなり、米中の貿易問題の協議が継続されることとなり、国際金融市場に与える悪影響は一時的になくなることとなりました。 一先ず…

28日の経済指標

【米国】5月の米個人消費支出は前月比0.4%増米商務省が28日発表した5月の個人消費支出は前月比0.4%増と緩やかに伸びました。個人消費支出(PCE)価格指数は前月比0.2%上昇と、小幅な伸びでした。米経済が鈍化していることや物価上昇圧力が弱いことを示し、…

米中首脳会談、貿易交渉再開で合意

トランプ米大統領と中国の習近平国家主席は29日、大阪市内で会談し、両国間の貿易戦争を再び「休戦」することで合意しました。米国は中国からの輸入品ほぼすべてに追加関税を拡大する制裁措置を見送る一方、両国は5月上旬から中断している貿易交渉を再開しま…

G20閉幕、首脳宣言「自由、公正な貿易へ努力、反保護主義は見送り」

G20閉幕、首脳宣言「自由、公正な貿易へ努力、反保護主義は見送り」大阪市で開かれていた20カ国・地域首脳会議(G20サミット)は29日、2日間の討議を終え、首脳宣言を採択し閉幕しました。米国と中国の貿易摩擦が長期化する中、宣言に「自由で公正かつ無差別な…