米地区連銀景況報告、景気は「わずかに拡大」

米連邦準備制度理事会(FRB)が6日発表した全国12地区の連銀景況報告(ベージュブック)によると、1月下旬から2月の景気は10地区で「わずかから緩やか」に拡大しました。
政府機関の一部閉鎖の影響が広がり、1月の前回報告からやや下方修正され、景気の緩やかな鈍化を示唆しました。
これに対し、フィラデルフィアセントルイス連銀は景気が「横ばい」と判断しました。
昨年末から5週間にわたった政府閉鎖について、およそ半数の地区が、小売りや自動車販売、製造業など広範な分野での「活動減速の要因になった」との見方を示しています。
製造業からは外需の後退や貿易摩擦をめぐる不透明感への言及があり、住宅販売の弱さも指摘されました。
雇用は引き続き拡大し、賃金や物価も緩やかに上昇したが、インフレへの具体的な懸念は示されませんでした。
クリーブランド連銀は、安全保障を理由に昨年発動された追加関税で値上がりした鉄鋼価格が下落に転じたことを指摘しています。