2017-11-03から1日間の記事一覧

今週の材料は?

今週も各国で経済指標の発表が目白押しです。米FOMCでは金融政策は据え置きとなりましたが、 12月の利上げについてはFRBは前向きと なっていることが明らかになりました。英国も10年ぶりの利上げを決定し、ECBも利上げに 向けた動きを強めていることが明らか…

ドル円は114円前後で小動き

3日の外国為替市場では、ドル円相場は 114円前後で小動きとなっています。東京市場は休場となり、全般的に動意は 乏しい中で、前日の海外市場の流れを継いで、 小動きが続いています。ドル円は113..95円前後、ユーロ円は132.95円前後、 英ポンド円は148.80円…

トランプ米大統領、次期FRB議長にパウエル氏を正式指名

トランプ米大統領は2日、中央銀行に当たる 連邦準備制度理事会(FRB)の次期議長に ジェローム・パウエルFRB理事(64)を 指名しました。トランプ氏は「経済を(成長に)導く見識と 統率力を持っている」とパウエル氏を起用する理由を 説明しています。パウ…

英中銀、10年ぶりに利上げ

英イングランド銀行(中央銀行)は2日、 欧州連合(EU)離脱決定に伴う物価上昇の 抑制に向けて政策金利を0.25%引き上げ、 0.5%にすると発表しました。利上げは2007年7月以来約10年ぶりのことに なります。経済を刺激するため過去最低の0.25%に 引き下げ…

米FOMC、政策金利を据え置き

米連邦準備理事会(FRB)は1日まで開催した 連邦公開市場委員会(FOMC)で金利据え置きを 決定しました。ただ、ハリケーン被害にもかかわらず経済活動は 堅調なペースで拡大し、労働市場も力強さを 増していると指摘し、12月に利上げを決定する 可能性を示唆…