2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ECB、既存LTROの期限までに一段と流動性供給=オーストリア中銀

オーストリア中央銀行のノボトニー総裁は、欧州中央銀行 (ECB)は既存の長期資金供給オペ(LTRO)の期限到来までに 一段と流動性を供給するとの見解を示した。同総裁は31日に放映されたCNBCのインタビューで 「流動性を準備していることは明らかだ」と述べ…

NZ中銀が政策金利2.5%に据え置き、来年の利上げの可能性示唆

ニュージーランド(NZ)準備銀行(中央銀行)は31日、 政策金利のオフィシャル・キャッシュレートを予想通り 2.5%に据え置いた。また予想される住宅・建設セクターからのインフレ圧力の 高まりに対応するため、来年利上げが必要になるとの考えを 改めて示し…

増税後の腰折れリスク、経済対策で低減=黒田日銀総裁

日銀の黒田東彦総裁は31日、金融政策決定会合後の会見で、 消費増税後の景気腰折れリスクは政府による経済対策などで 小さくなったと指摘、物価が2%の目標に向け順調に 上昇しつつあると金融緩和の効果に自信を示した。日銀は同日の決定会合で、半期ごとに…

世界の主要中銀との流動性スワップ取り決めを常設化=日銀

日銀は31日、カナダ銀・イングランド銀・欧州中央銀行 (ECB)・米連邦準備理事会(FRB)・スイス国立銀行 (SNB)との流動性スワップ取り決めを常設化する、 と発表した。 これまでは時限的なものだった。 今後、別途の通知があるまで存続する。発表による…

日銀展望リポート発表、2015年度にもCPI2%実現へ

日銀は31日、先行きの経済・物価の道筋を描いた 「経済・物価情勢の展望」(展望リポート)を発表し、 日本経済は2%の物価安定目標実現に向けた道筋を 順調にたどっているとし、2015年度までの見通し期間 後半にかけ、2%の物価上昇率が実現する可能性が 高…

金融政策の現状維持を決定=日銀

日銀は31日の金融政策決定会合で、資金供給量 (マネタリーベース)を年間60兆〜70兆円増やす 金融政策の維持を全員一致で決めた。 現行の資産買い入れ方針も継続する。

景気への楽観的見方やや後退、米FOMCが現行規模の資産購入継続

米連邦準備理事会(FRB)は30日、米連邦公開市場委員会 (FOMC)後の声明で、月額850億ドルの資産買い入れを 当面継続する方針を表明し、経済成長に対する楽観的な見方を やや後退させた。現行の緩和規模を維持することで、鈍化しつつある 成長を引き続き下…

米財務省為替報告が独の輸出依存を批判、「世界経済にデフレバイアス」

米財務省は30日、為替報告書を発表し、ドイツの 輸出依存度の高さが欧州経済の安定を阻害し、 世界経済に悪影響を及ぼしているとの認識を示した。 中国の為替操作国認定は見送られた。日本については、日本の経済政策で 内需を拡大できるか注視していると指…

英RBS、為替取引慣行について内部調査

外国為替相場の操作疑惑をめぐり各国当局が 調査に乗り出すなか、英銀大手ロイヤル・バンク・ オブ・スコットランド(RBS)は30日、為替取引慣行に ついて内部調査を実施していると顧客に伝えたことを 明らかにした。米欧アジアの監督当局は、為替相場の基準…

ポルトガル、財政支援終了後も歳出削減継続へ

ポルトガル政府は30日、欧州連合(EU)と 国際通貨基金(IMF)からの財政支援が来年終了した後も 歳出削減を継続する方針を発表した。財政健全化を続けつつ、2015年までに税負担の 軽減を開始することを目指す、と説明した。発表文書によると、政府は公的部…

欧州銀行ストレステスト、国債保有も審査する必要=独連銀総裁

欧州中央銀行(ECB)理事会メンバーである バイトマン独連銀総裁は30日、ECBが実施する 銀行ストレステスト(健全性審査)を通して、 銀行が保有する国債についても審査する必要が あるとの考えを示した。ECBは2014年終盤からユーロ圏の銀行を一元的に 監督…

米連邦債務引き上げめぐる懸念、信認損なう恐れ=欧州委員長

欧州委員会のバローゾ委員長は30日、債務上限引き上げ問題を めぐる米国の問題解決能力に対し懸念が長引けば、世界における 米国の信認が損なわれる恐れがあるとの見解を示した。 ロイターとのインタビューで述べた。不透明感が投資家のリスク回避姿勢を強め…

英金融機関幹部、大半が英国のEU残留望む=調査

30日に公表された調査によると、英国に拠点を置く 金融機関幹部の大半は英国が欧州連合(EU)から 脱退することを望まず、また現行の規制を削減する 改革が必要との考えを示した。英金融セクターを支援するための独立機関CityUKは、 英国に拠点を置く101の金…

外部の資金調達環境悪化、新興国成長の重しに=IMFアジア太平洋局長

国際通貨基金(IMF)のシン太平洋局長は30日、 外部の資金調達環境の悪化がアジア新興国の 成長の重しになる公算が大きいとの認識を示した。ただ、通貨安と力強い内需が、資金調達環境悪化の 影響を一部相殺する可能性があるとも述べた。都内で開かれたセミ…

利上げ示唆の文言削除、カナダドル相場への影響は限定的=中銀総裁

カナダ銀行(中央銀行)のポロズ総裁は29日に 議会の委員会で証言し、先週の金融政策決定会合で 18カ月ぶりに将来の利上げに関する文言を声明から 削除したのは、低いインフレ率と景気の弱さに 対応したものであり、カナダドル相場は大きく 下落しなかったと…

米政府、GM救済で97億ドルの損失=財務省報告書

米政府が金融危機下で実施した米ゼネラル・モーターズ (GM)の救済に97億ドルの損失が生じている。財務省が29日に議会に提出した 四半期報告で明らかになった。財務省は2009年に495億ドルの公的資金を投じて GMを救済し、同社の株式60.8%を取得した。不良…

英景気回復は初期段階、住宅部門がけん引=カーニー中銀総裁

イングランド銀行(英中銀)のカーニー総裁は29日、 英景気回復は初期段階であり、住宅価格の上昇や 消費者需要になお依存している、と指摘した。ウェールズ訪問に際し地元紙のインタビューで述べた。総裁は「現段階では、成長をけん引しているのは 概ね家計…

ECB、ユーロ高へ対応手段持たず=オーストリア中銀総裁

欧州中央銀行(ECB)理事会メンバーのノボトニー・ オーストリア中銀総裁は29日、ユーロ高に対し 中銀が用い得る手段はまったくないとの考えを 示すとともに、ECBとして現時点で対応する理由は 見当たらないと言明した。マーケット・ニュース ・ インターナ…

イタリア経済成長、政府予想下回る見通し=中銀幹部

イタリア中央銀行のシニョリーニ理事は29日、 来年の予算案を審議する議会で証言し、政府の 成長率見通しは楽観的過ぎると指摘、財政赤字目標が 確実に達成できるよう、自動的に緊縮策を発動させる 措置を導入すべきだと訴えた。理事は、2014年の成長率が0.7…

米司法省、為替相場操作疑惑めぐり調査中=高官

米司法省高官は29日、同省が外国為替相場の 操作疑惑について調査していることを明らかにした。司法省刑事局のミシリ・ラマン氏はロイターに対し、 刑事局と反トラスト局が為替相場の操作疑惑について 調査を実施していると明らかにした。過去2年間にわたっ…

UBSとドイツ銀、為替操作疑惑めぐる当局の捜査に協力

スイスのUBSとドイツ銀行は29日、外国為替相場の 基準となる指標価格を操作したとの疑いについて、 当局の捜査に協力していることを明らかにした。UBSのエルモッティ最高経営責任者(CEO)は記者団に対し、 内部調査の開始に向け迅速に対応したことを明らか…

ユーロ圏の銀行破綻処理機関、適用範囲で検討の余地=バルニエ欧州委員

欧州委員会のバルニエ委員(域内市場・サービス担当)は、 ユーロ圏共通の銀行破綻処理機関について、権限の及ぶ 範囲を大手行に限定する可能性を含め柔軟に検討する用意が あると明らかにした。ドイツは、同機関に小規模銀行の 破綻処理権限を与えることに…

ラボバンク東京支店に業務改善命令、円LIBOR不正操作を働きかけ

金融庁は29日、蘭ラボバンク・ネダーランド東京支店の トレーダーがLIBOR(ロンドン銀行間取引金利)の 不正操作の働きかけをしていたとして、銀行法に 基づく業務改善命令を出したと発表した。金融庁の検査結果によると、ラボバンク東京支店の 国際金融市場…

今週の材料は?

今週も各国で経済指標の発表が目白押しです。この中、米国ではFOMCが、 日本では金融政策決定会合が、 ニュージーランドでは金融政策決定会合が 開催されます。いずれの国とも、金融政策に 大きな変更はないものと思います。米国では一部政府機関の閉鎖で、 …

きっかけ探しの動きか

今週の為替相場は、きっかけ探しの 展開が予想されます。米国で一部政府機関の閉鎖があったことから、 経済指標の発表がずれ込んでいることや、 経済指標の信頼性も乏しい状況になっており、 米経済指標では反応が難しい状況になっています。ただ、米国の金…

米FRBが流動性規制案、バーゼルⅢより厳格化

米連邦準備理事会(FRB)は24日、厳しい経営状況にも 30日間耐えられるだけの換金性の高い資産保有を銀行に 義務付ける流動性規制の詳細を提案した。同日の会合で規則案を全会一致で承認した。タルーロ理事によると、流動性資産として認められる 資産の定義…

税の抜け穴対策、製造・教育投資拡大に極めて重要=米財務長官

ルー米財務長官は24日、税制度上の抜け穴を埋めることは、 政府が製造セクターや教育部門への投資を拡大するために 「極めて重要」との認識を示した。長官は政策関連の会合で「財政規律を維持しながら成長と 雇用を押し上げる予算で合意する必要がある。無駄…

英中銀、銀行への流動性供給条件を緩和=カーニー総裁

イングランド銀行(英中央銀行、BOE)は、 流動性ひっ迫による景気失速を回避するため、 銀行に対する中銀貸し出しの担保要件を 緩和すると同時に、費用を引き下げる。カーニー総裁が24日、英フィナンシャル・タイムズ紙主催の イベントにおける講演で明らか…

緩和縮小でFRBと市場の理解に齟齬、政策反応共有難しい=日銀国際局長

日銀の外山晴之国際局長は24日に開かれた金融市場パネルで、 米連邦準備理事会(FRB)の非伝統的金融政策について、 いわゆるテーパリング(緩和縮小)をめぐり市場とFRBの 理解に齟齬があったためにタームプレミアムが 大きく振れたと指摘した。今後、FRBの…

米金融政策が市場・世界経済に及ぼす影響を注視=日銀総裁

日銀の黒田東彦総裁は24日の参院予算委員会で、 資産買い入れの縮小が議論されている米国の金融政策に関し、 米経済の動向とあわせて金融市場や世界経済に及ぼす影響を 注意深くみていく、と語った。公明党の魚住裕一郎委員の質問に答えた。黒田総裁は、米連…