2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ユーロ圏危機、終わりには程遠い=メルケル独首相

メルケル独首相は、ユーロ圏の問題の本質に対処する 改革措置が効果を表しつつあるものの、ユーロ圏 ソブリン債務危機は終わりには程遠いとの見解を示した。31日夜に放送される新年の 演説の録音インタビューで述べた。首相は「われわれは繁栄と団結のため、…

米「財政の崖」で与野党の溝埋まらず、上院は31日に審議再開

年明けにかけて減税失効と歳出の強制削減が重なる米国の 「財政の崖」をめぐる問題は、30日も与野党の対立が解けず、 上院は同日の法案採決を見送った。財政の崖をめぐっては、上院の民主・共和指導部が ぎりぎりの調整を進めているが、この日の協議でも 打…

米財務長官と電話会談、円高「引き続き注視」と表明=麻生財務相

麻生太郎副総理兼財務・金融・デフレ脱却円高対策担当相は28日夜、 ガイトナー米財務長官と電話で会談し、両国の経済・財政などを めぐり協議した。 財務相は円高を引き続き注視する姿勢も表明した。会談終了後に記者会見した財務相によると、会談では 安倍…

スペイン、ECBへの債券買い入れ要請は当面ない=ラホイ首相

スペインのラホイ首相は28日、欧州中央銀行(ECB)への 債券買い入れ要請は当面ないとしながらも、可能性は 排除されないとの認識を示した。首相は記者会見で「流通市場での債券買い入れ介入を ECBに要請することは考えていない。ただ将来的に 可能性を排除…

銀行の政府債購入に上限設けるべき、資本の裏付け必要=独連銀副総裁

ドイツ連邦銀行のラウテンシュレーガー副総裁は、 危機の際に納税者にかかる負担を軽減するため、 銀行が購入できる政府債に上限を設けるとともに、 政府債の保有に対し資本の裏付けを求めるべき との考えを示した。 ロイターとのインタビューで語った。副総…

欧州委、デクシア救済案を承認

経営難が続く金融サービスグループのデクシアに対し、 55億ユーロ(72億7000万ドル)の資本注入を行うこと などを盛り込んだベルギー・フランスの救済案について、 欧州委員会は28日、これを承認した。同行はこれまでにも資本注入や保証を受けているが、 今…

日銀との政策協定、1月決定会合までに内容検討=麻生財務相

麻生太郎副総理兼財務・金融・デフレ脱却円高対策担当相28日、 ロイターなどとのインタビューに応じ、日銀との政策協定について、 来年1月の補正予算決定後、21〜22日に行われる金融政策決定会合 までの間に、政府として内容を検討する方針を明らかにした。…

奢れる自民、久しからず

今週の為替相場は、年末年始の薄商いの中で、 円の下値メドを意識する動きが続きそうです。安部政権が稼働し始め、市場は「インフレターゲット」、 「円安誘導」を先取りする動きを強めています。足元でも、日銀法改正を脅しの材料に使い、 日銀にインフレ目…

今週の材料は?

今週は年末年始となることで、 経済指標の発表は、欧米が中心になります。日本は、年末年始の休みで、 経済指標の発表はありません。米国では週末に雇用統計の発表があります。今回、新規雇用は前回とほぼ同水準の14.5万人増、 失業率は0.1%悪化の7.3%が見…

2012年の日経平均は2割超上昇、2005年以来の伸び率で震災前水準を回復

2012年の日経平均は3年ぶりのプラスとなった。 年間で22.9%上昇と2005年以来の高い伸び率となり、 東日本大震災前の水準を回復した。欧州債務問題や円高への懸念から6月にかけて下落したが、 11月半ば以降、安倍新政権への期待から円安が進行、 日本株も海…

麻生財務相と白川日銀総裁が会談、連携強化で一致

麻生太郎副総理兼財務・金融・デフレ脱却円高対策担当相と 白川方明日銀総裁は28日午前、財務省内で会談し、 今後の連携強化に向けて協議を進めることで一致した。財務相と白川総裁は午前10時ごろから 10分程度、大臣室で会談。白川総裁が財務相の就任に祝意…

預金保険プログラム打ち切りなら銀行預金引き揚げも=FRB調査

米連邦準備理事会(FRB)が27日発表した調査で、 ウォールストリートのディーラーは、金融危機当時に 創設された預金保険プログラムが年末で打ち切られた場合、 ヘッジファンド、保険会社、その他の借り手が商業銀行から ある程度の資金を引き揚げると考えて…

米下院、「財政の崖」回避目指し30日夜に議論再開へ

米議会指導部は27日、年明けから減税失効と 自動的な支出削減が発動される「財政の崖」を 回避するため、土壇場の協議に臨む構えを示した。協議が決着しなければ、1月1日から大半の米国民に対して 大幅な増税が実施されるほか、1月2日から政府支出が 自動的…

ユーロ圏債務危機、最悪期脱した=ショイブレ独財務相

ショイブレ独財務相は、ビルト紙とのインタビューで、 ユーロ圏債務危機は最悪期を脱したとの認識を示した。 28日付の紙面に掲載予定の記事の内容が27日に公表された。財務相はインタビューで、債務危機の克服は厳しい 改革遂行によってのみ可能だということ…

英国の動き、単一市場を損なう可能性=EU大統領

欧州連合(EU)のファンロンパイ大統領は27日付の 英紙ガーディアンに掲載されたインタビューの中で、 EUから権限を取り戻そうとするキャメロン英首相の動きが、 EU全体とその単一市場を損なう可能性があると述べた。ファンロンパイ大統領は、もし個別の加盟…

外為持ち高報告義務を再延長、来年3月末まで=財務省

財務省は27日、外国為替市場で主要金融機関を対象に 実施している為替トレーダーの持ち高(自己ポジション) 報告義務を、来年3月末まで再延長すると発表した。持ち高報告は昨年8月に円高対策の一環として開始。市場動向の把握に一定の効果があるとして、 今…

12月31日に連邦債務上限に到達、米財務省が対策発表

米財務省は26日、連邦債務が12月31日に議会が 設定する上限に到達するとの見通しを示した。財務省は12月28日に州や自治体向けに 発行している証券の発行を停止すると発表。この証券の発行は連邦債務が上限に到達することを 回避するため、過去20年に複数回に…

米大統領は27日にワシントン到着、崖対応で議会と最後の折衝へ

米大統領は27日にワシントン到着、崖対応で議会と最後の折衝へ 米国のオバマ大統領は27日朝、ワシントンに戻る予定で、 年明けに減税失効と自動的な歳出削減が重なる「財政の崖」 回避や先延ばしに向けた議会とギリギリの折衝を行う。27日に休暇から戻る見通…

経済再生に全力で取り組むよう指示、大型補正予算編成へ=安倍首相

安倍晋三首相は26日夜、第2次安倍内閣発足を受けて 記者会見し、国家・国民のために目前の危機を打ち破る覚悟で 「危機突破内閣」を組織したとし、全閣僚に経済再生・復興・ 危機管理に全力で取り組むよう指示したことを明らかにした。特に経済再生について…

一人の委員、物価上昇率1%達成まで無期限緩和と明記を提案=11月の日銀要旨

日銀が26日、11月19〜20日に開催した 金融政策決定会合の議事要旨を公表した。これによると、委員らは金融政策による為替への影響を 強化するため「一段の工夫が必要」として議論を繰り広げた。一人の委員は、現在の実質的なゼロ金利政策と 資産買い入れ基金…

辞任の伊首相、「改革支持勢力の要請あれば検討」と続投に含み

辞任したイタリアのモンティ首相は23日、 自身の緊縮・改革路線に賛同し支援を約束する 政治勢力からの要請があれば、首相として 続投することも検討すると述べた。ただ選挙に自ら出馬することには 否定的な考えを示した。モンティ首相が21日に辞表を提出し…

ベトナム中銀、景気押し上げへ利下げ

ベトナム中央銀行は景気押し上げに向け、公定歩合を 1%ポイント引き下げて7%にするとともに、 リファイナンス金利も10%から9%に引き下げた。通貨ドン建て貸し出し金利上限は13%から12%に、 預金金利上限は期間1〜12カ月が9%から8%に引き下げた。今年…

欧州委、スペイン・仏などの財政赤字削減の期限延長を提案へ=報道

欧州連合(EU)の執行機関である欧州委員会は、 スペイン、フランスなど一部のユーロ圏諸国に対し、 財政赤字を国内総生産(GDP)比3%以内に削減する 目標の達成期限延長を提案する方針であることが 明らかになった。 22日付のスペイン紙パイスが、 スペイ…

円安に一歩踏み出すか

今週の為替市場は、来年の相場の流れを 読み取る動きとなりそうです。気になる材料は、米国の財政の崖問題です。オバマ米大統領が議会に再協議を 呼び掛けていることで、年内に何らかの 決着ができるのではないかとの思惑も 浮上しています。このため、難航…

今週の材料は?

今週は、週初にクリスマス休暇となったことで、 経済指標の発表は少なくなっています。主に、日本と米国の発表が続くことになります。米国では 【26日】 10月のS&P/ケース・シラー住宅価格指数(予想前年比3.95%上昇、前回3.00%上昇) 12月のリッチモンド連…

オバマ米大統領、次期国務長官にケリー上院議員を指名

オバマ米大統領は21日、退任予定のクリントン国務長官の 後任にジョン・ケリー上院議員(69)を指名した。ケリー氏は上院外交委員長を務めており、2004年の 大統領選挙では民主党の大統領候補だった。次期米国務長官の有力候補と目されていた スーザン・ライ…

オバマ米大統領、「財政の崖」年内決着を議会に再要請

オバマ米大統領は21日、年内の「財政の崖」問題決着に向け、 あらゆることを行う用意があると述べ、議会に中間層への 増税を回避するよう改めた。大統領は記者会見で、共和党のベイナー下院議長、 民主党のリード上院院内総務と協議したことを明らかにした。…

英銀行改革は強化必要、政府に事業分割権限も=議会報告書

英議会の銀行規範委員会は21日、政府の 銀行制度改革案に関する報告書を公表した。現行案では不十分と指摘し、規制を順守しない銀行について 事業分割の権限を政府に与える必要があるとの見解を示した。英国の銀行改革案には、リテール部門と投資銀行部門の…

モンティ伊首相が2013年予算成立受け辞表提出、2月にも総選挙

イタリアのモンティ首相は21日、2013年の予算案可決を受けて、 ナポリターノ大統領に辞表を提出した。大統領は数日以内に議会を解散し、 2月に総選挙が実施される見通しとなった。大統領はこれまで、2月24日を暫定実施日としている。ナポリターノ大統領はあ…

欧州の財政同盟に向けた「大きな進展」は期待できない=独連銀総裁

欧州中央銀行(ECB)政策理事会メンバーのバイトマン独連銀総裁は、 国家主権を放棄する政治的な意思がほとんどみられないとして、 欧州の財政同盟に向けた進展があまり期待できないとの認識を示した。独誌ヴィルトシャフツヴォッヘとのインタビューで語った…