2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

英バークレイズ、LIBOR不正操作問題で従業員解雇など実施

英銀行大手のバークレイズは、LIBOR(ロンドン銀行間取引金利) 不正操作問題に関する「非常に厳しい」内部調査を実施し、 従業員の解雇や報酬の回収、その他の懲戒処分を行った。ジェンキンス最高経営責任者(CEO)が、 電話会議で記者団に対し明らかにした…

スペイン首相、早急に支援要請する必要ないとの立場=政府筋

スペイン政府筋は31日、ラホイ首相はスペインが 早急に支援を要請する必要はないとの立場を 示していることを明らかにした。同筋はロイターに対し、「このことはスペインが支援を 要請しないことを意味していないが、(現時点で)支援を 要請する必要はない…

2012年の金融競争力、日本は7位に浮上=世界経済フォーラム

各国の政治・経済分野のリーダーが重要課題を討議する「ダボス会議」を主催する世界経済フォーラム (WEF)による2012年の金融競争力ランキングで、 香港が2年連続で首位に選ばれた。ビジネス環境やインフラ、税制が評価された。WEFの年次「金融発展度リポー…

外貨準備積み増す目的で為替介入は行わない=インド中銀総裁

インド準備銀行(中央銀行)のスバラオ総裁は31日、 外貨準備を増やすためだけに為替市場への介入は行わない、 と述べた。ルピー相場は今月1.85%下落し、月末のこの日は 1米ドル=53.86/87ルピーで推移している。

欧州中央銀行(ECB)のクーレ専務理事は31日、 ECBのバランスシートのリスクに注意が必要だと指摘、 損失が発生した場合は最終的には納税者負担となる との認識を示した。ユーロ圏の金融市場で担保不足は生じておらず、 円滑な金融取引を実現するため、担保…

日銀が資産買入基金で2.4兆円供給、予算執行抑制による混乱防ぐ

日銀は31日、基金による固定金利方式の共通担保資金供給オペで、 総額2.4兆円の資金を供給すると発表した。今年度予算の財源を確保する特例公債(赤字国債) 法案成立のめどが依然としてつかない状況で、 政府の予算執行抑制に伴う市場の混乱を 未然に防ぐ狙…

S&Pがアルゼンチンを格下げ、債務管理リスク高まると指摘

格付け会社S&Pは30日、アルゼンチンのソブリン格付けを 「B」から「Bマイナス」に引き下げた。 格付けの見通しはネガティブ。S&Pは声明で「格付けの引き下げは、アルゼンチン政府の 債務管理リスクが高まるとの見方による」と説明した。30日には、S&Pに先立…

週末のG20、欧米の債務問題が最優先課題に=カナダ財務相

カナダのフレアティ財務相は30日、今週末に メキシコ市で開催される20カ国・地域(G20) 財務相・中央銀行総裁会議について、欧州と 米国の債務・財政をめぐる問題が引き続き 最優先議題になるとの見通しを示した。東京で10月に開催された国際通貨基金(IMF…

米ミネアポリス地区連銀総裁、FRBの緩和政策を擁護

米ミネアポリス地区連銀のコチャラコタ総裁は30日、 連邦準備理事会(FRB)の超緩和的な金融政策を擁護し、 FRBは物価安定と最大雇用の実現という点で さらに策を講じる必要さえあるとの見方を示した。 ミネソタ大学での講演で語った。FRBは今月、少なくとも…

米大統領選、有権者の過半数がオバマ氏勝利を予想=調査

最新のロイター/イプソス調査によると、 米大統領選の投票日が1週間後に迫るなか、 オバマ大統領が再選されるとみている有権者が 過半数を占めることが明らかになった。ただ、支持率では依然として民主党の現職オバマ大統領と 共和党のロムニー候補が互角の…

ハンガリー中銀が25bpの追加利下げ決定、政策金利は6.25%

ハンガリー国立銀行(中央銀行)は30日、 政策金利を25ベーシスポイント(bp) 引き下げ6.25%とした。 過去3カ月間で3度目の利下げとなる。

スペインがECB総裁を議会に招請へ、債券買い入れ策協議

スペインは、欧州中央銀行(ECB)の債券買い入れ プログラム(OMT)について協議するため、 ドラギ総裁を議会に招請する。下院報道官が30日、総裁宛ての招へい状をめぐり、 主要政党が合意したことを明らかにした。ドラギ総裁が下院全体の会議に出席する形式…

市場が再び緊張、依然としてデリケートな状況=伊経済・財務相

イタリアのグリリ経済・財務相は30日、 イタリアだけではなく、市場が再び緊張していると指摘、 イタリアは緊縮策を維持する必要があるとの認識を示した。同相はミラノのイベントに出席した際、「市場は依然として 調整している。依然としてデリケートな状況…

11月のギリシャ問題決着に向け尽力=独仏財務相

ショイブレ独財務相とモスコビシ仏経済・財政相は30日、 ギリシャのユーロ圏残留に向け注力する姿勢を改めて 示すとともに、来月末までに持続可能な解決策を 見い出す方針を表明した。 会談後の共同記者会見で述べた。モスコビシ経済相は「独仏は、ギリシャ…

独首相・IMF・OECD、成長支援への改革必要性で一致

メルケル独首相、ラガルド国際通貨基金(IMF)専務理事、 グリア経済協力開発機構(OECD)事務総長は30日、 ベルリンで会談し、世界経済の回復は不透明で、 成長押し上げには構造改革などが必要との見解で一致した。会談後に発表した共同声明は「緩やかな成…

UBSをシンガポール当局が調査、LIBORなど金利不正操作疑い

スイスの銀行大手UBSは30日、LIBOR (ロンドン銀行間取引金利)や他の指標金利を 操作した疑いで、他行とともにシンガポール当局の 調査を受けていると明らかにした。UBSによると、シンガポール金融管理局(MAS)のほか、 英米、スイスの当局も調査を行って…

豪ドル高抑制への介入、壁高い=中銀副総裁

オーストラリア準備銀行(中央銀行、RBA)のロウ副総裁は30日、 豪ドル高抑制に向けた大規模介入は、極めて大きな措置であり、 「極限の状況下」にのみ行われるとの認識を示した。 講演後の質疑応答で述べた。副総裁は、通貨高抑制を狙った豪ドル売り介入の …

日米合同軍事演習実施へ、中国一段と反発強める恐れ

日米両国は11月5〜16日に、2年に一度の 合同軍事演習を日本で実施する。 自衛隊幹部が明らかにした。沖縄県・尖閣諸島(中国名・釣魚島)をめぐり、 日中関係が緊迫する中、中国側がさらに反発を 強める可能性がある。その幹部によると、日本からはおよそ3万…

物価見通し2014年度0.8%上昇で目標に届かず=日銀展望リポート

日銀は30日、「経済・物価情勢の 展望(展望リポート)」を公表した。2014年度の消費者物価(CPI)の上昇率見通しを 初めて示したが、年度平均で0.8%と、日銀が 目標としていた1%に届かない見込みとなった。2012年度、2013年度の成長率と 物価上昇率の見通…

2014年以降も物価1%見通せるまで資産買い入れ継続=日銀総裁

日銀の白川方明総裁は30日の金融政策決定会合後の会見で、 資産買い入れ基金の積み上げ期間が終了する2013年末以降も、 目標である1%以上の物価上昇率が見通せるまでゼロ金利と 資産買い入れ続ける方針を変わらないとし、 強力な金融緩和を推進する姿勢を強…

共同文書は早期デフレ脱却への決意表明=前原経財相

前原誠司経済財政担当相は30日、日銀決定会合に 出席した後に記者会見し、政府・日銀が共同で 出した文書「デフレ脱却に向けた取り組み」は、 政府・日銀の決意を内外に明確に示すもので 「デフレ脱却に向けた重要な一歩になる」と述べた。特に文書でデフレ…

日銀が11兆円の追加金融緩和、異例の2カ月連続=資金供給増へ新基金創設も

日銀は30日、金融政策決定会合を開き、 追加金融緩和を決めた。国債などを買い入れる基金を 11兆円増額し91兆円とする。貸し出しの増加を促すため、新たな基金を 総額無制限で創設することも決めた。経済対策をまとめた政府と歩調を合わせる形で、 景気失速…

郵政新規事業の審査、金融2社の株式売却は必要条件=金融担当相

中塚一宏金融担当相は30日の閣議後会見で、 日本郵政グループ傘下のゆうちょ銀行と かんぽ生命保険の金融2社の新規事業に関する 金融庁による認可審査について、金融2社の 株式売却は必要条件との認識を示した。日本郵政グループが3年以内に上場する計画を …

11月地方交付税の支出を当面延期、一段の執行抑制も=財務相

城島光力財務相は30日午前の閣議後会見で、 11月分の地方交付税について「当面は暫定的に 交付を棚上げし、特例公債法案の帰趨を 踏まえつつ対応する」と述べ、支出を 当面延期する方針を明らかにした。財務相は会見で「やむを得ない措置。 地方団体の理解を…

米労働省、10月雇用統計を予定通り11月2日に発表へ

米労働省は29日、労働省は10月の米雇用統計を 予定通り11月2日に発表する意向を持っている との声明を発表した。報道官の名前で発表された声明は「労働省統計局は 11月2日に確実に雇用統計を発表できるよう努力を 続けている」としている。労働省はこれまで…

スペインのカンタブリア州、中央政府に1.37億ユーロの支援要請

スペイン北部のカンタブリア州は29日、中央政府に 1億3700万ユーロの支援を要請する方針を明らかにした。中央政府は地方政府の支援に向け、 総額180億ユーロの支援基金を設置している。カンタブリア州に先立ち、これまでに スペイン17自治州のうち8州が支援…

ハンガリー、IMFの支援なくても「生活は続く」=交渉担当相

国際通貨基金(IMF)との支援交渉にあたっている ハンガリーのバルガ交渉担当相は29日、IMFからの 支援がなくても、同国の「暮らしは続く」と語った。支援獲得に向けたハンガリー政府の 姿勢に疑問が投じられる格好となった。同相は公共ラジオとのインタビュ…

ギリシャのユーロ圏離脱観測が大幅低下=センティックス10月調査

ギリシャが1年以内にユーロ圏から 離脱するとの観測が大幅に低下している。財政再建期間が延長されるとの見方が強まっているためで、 市場調査会社センティックスの調査で明らかになった。センティックスがまとめた「ユーロ崩壊指数(EBI)」は、 今後12カ月…

ECB、ギリシャ債の減免には応じられず=オーストリア中銀総裁

欧州中央銀行(ECB)理事会メンバーである ノボトニー・オーストリア中銀総裁は29日、 ECBは公的セクターが保有するギリシャ債の 元本削減に参加することはできない、 との考えを示した。同総裁は、コーポレートファイナンスに関する会合で 「ECBの立場から…

仏検察当局、国内銀のLIBOR不正操作関与めぐり予備調査を開始

フランスの検察当局は29日、同国の銀行が ロンドン銀行間取引金利(LIBOR)不正操作問題に 関与したかどうかをめぐり、予備的な調査に 着手していることを明らかにした。 同調査は9月末に開始されたという。銀行筋は26日、ロイターに対し、仏銀大手ソシエテ…