2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

中国人民銀、中堅5行に預金準備率の追加引き下げ承認=国営紙

中国人民銀行(中央銀行)は、都市部と地方の 商業銀行5行に対し、預金準備率を追加で 50ベーシスポイント(bp)引き下げることを 承認した。国営紙が26日報じた。人民銀行は今月上旬、全ての商業銀行を対象に 預金準備率を50bp引き下げるとともに、中小企業…

物価目標の早期達成、引き続き最重要=黒田日銀総裁

日銀の黒田東彦総裁は26日午後の参院財政金融委員会で 開かれた日銀半期報告で、できるだけ早期に2%の物価目標を 達成するのが最重要課題との姿勢に変わりがないことを強調した。同時に原油価格が上昇しなければ2015年度をめどとしている 目標達成時期が遅…

イエレン議長「FRBは独立」、下院で共和党議員の追及に反論

イエレン米連邦準備理事会(FRB)議長は25日、 下院金融委員会で半期に一度の証言を行った。証言内容は、24日の上院銀行委員会での 証言とほぼ同じだった。この日の質疑応答では、FRBの政治的なバイアスを めぐり、共和党議員が議長を厳しく追及した。通常は…

米議会、TPPで為替操作けん制の動き

米議会で、環太平洋連携協定(TPP)などの 通商協定に為替操作に対する制裁条項を盛り込むことを 求める動きが出ているが、有識者の間では、実際には 為替介入は行われておらず、議会が強硬姿勢をとれば、 貿易交渉自体が暗礁に乗り上げかねないとの批判が …

英中銀は金融市場の研究深めるべき、権限拡大で見直し必要=カーニー総裁

イングランド銀行(英中銀)のカーニー総裁は25日、 金融市場や新たに付与された規制権限の有効性へと 研究対象の軸足を移すべきとの認識を示した。中銀開催の会議で、研究者に 新たな課題を提示した。英国では昨今の金融危機後に 金融監督体制の見直しを実…

ギリシャ交渉の開始点、立てたことを歓迎=メルケル首相

ドイツのメルケル首相は25日、対ギリシャ支援の 延長で合意が得られたことについて、チプラス首相率いる ギリシャ政権と今後の交渉を進める上での「開始点」 となるとの考えを示した。メルケル首相は「過去数日間に歩み寄りが可能で あることが示された」と…

ECBの量的緩和、効果見込む投資家は27%=フィッチ調査

格付け会社フィッチがまとめた調査から、欧州中央銀行 (ECB)が近く実施する1兆ユーロ規模の量的緩和(QE) プログラムがインフレ押し上げに効果をもたらすことを 見込む投資家は約27%にとどまっていることがわかった。 調査は、8兆ユーロ(9兆0800億ドル…

ECB、ギリシャが改革実行すれば特例措置復活へ=ドラギ総裁

欧州中央銀行(ECB)のドラギ総裁は25日、 欧州議会に出席し、ギリシャが確約どおりに 改革を実行すれば、ECBは同国国債を 資金供給オペの適格担保として認める特例措置を 復活させる意向を持っていると述べた。欧州中央銀行(ECB)は今月4日、 特例措置を11…

フランス財政規律達成期限、欧州委が2017年に先延ばし

欧州連合(EU)の執行機関である欧州委員会は25日、 フランスがEUの財政規律を達成する期限を2017年に 先延ばしすることで合意した。 EUは加盟国の財政赤字の対国内総生産 (GDP)比率の上限を3%と規定。フランスが達成する期限は2015年に 延長されていたが…

米当局、貴金属価格の不正操作で金融機関10社を捜査=WSJ

米司法省と商品先物取引委員会(CFTC)が、 貴金属取引における価格カルテルの疑いで 少なくとも10の金融機関を捜査していることが 分かった。米紙ウォールストリート・ジャーナル (WSJ)が関係筋の話として報じた。捜査対象となっているのは英HSBCホールデ…

近い将来、インフレ圧力受けた利上げの可能性も=フォーブス英金融政策委員

イングランド銀行(英中央銀行、BOE)金融政策委員会 (MPC)のフォーブス委員は24日、インフレ圧力などにより 利上げが「近い将来」必要になる可能性はあるが、現時点では 金利据え置きが望ましいとの意見を表明した。フォーブス委員はこの日の演説で、イン…

市場予想より早期に利上げの可能性=ウィール英中銀委員

英中銀金融政策委員会のウィール委員は24日、 中銀が現在の市場予想より早期に利上げを開始する方が 適切である可能性があると指摘した。議会の財務委員会での発言。ウィール委員はさらに、英国の国際収支の赤字に 関する懸念を背景にポンドが下落するリスク…

ギリシャ改革案、民営化計画を後退させない方針表明

ギリシャは改革案で、現在進行中あるいは完了した 民営化計画を後退させない方針を示した。また、「人道上の危機」を解決するためのあらゆる取り組みが、 予算に悪影響を及さないようにするとも表明した。ロイターが24日、改革計画の文書を確認した。ギリシ…

独財務相、ギリシャ支援延長の議会採決を条件付きで要請=独紙

ドイツのショイブレ財務相は議会に対し、ギリシャの 金融支援延長について、同国の改革案が国際支援団に 受け入れられることを条件に採決するよう要請し、 今週中の採決に道を開いた。独紙ハンデルスブラットが報じた。同相は連邦議会(下院)のノルベルト・…

ギリシャの改革案、精査には時間要する=ユーログループ議長

ユーロ圏財務相会合(ユーログループ)のデイセルブルム議長 (オランダ財務相)は24日、ギリシャが提出した改革案の 詳細に関して合意するまでには時間を要するとの見方を示した。デイセルブルム議長は欧州議会で「ギリシャは改革に 対して非常に真剣に取り…

エネルギー融資案件でストレステスト、現状問題ない=渡辺JBIC総裁

国際協力銀行(JBIC)の渡辺博史総裁(元財務官)は 24日の会見で、「個人的には今の資源安は1年以上 続く」との見通しを示した。同時に、エネルギー関連の融資案件では、急落した 原油価格が回復しないケースなどを想定しストレステストを 実施しつつ管理し…

仏政府、EU財政規律達成期限の2018年までの延長を要請=独紙

仏政府は財政赤字の対GDP比率を3%以下に 引き下げる期限を現在設定されている2015から 3年先延ばしにし、2018年とするよう要請した。 独ハンデルスブラット紙が 欧州委員会筋の話として報じた。EU規定で上限が3%と定められている財政赤字の 対国内総生産(…

ギリシャ、改革案の承認に向け支援団と協議=政府報道官

ギリシャ政府報道官は23日、同政府が脱税や 汚職取り締まりを盛り込んだ改革案が国際支援団に 確実に承認されるよう、内容について支援団側と 協議していることを明らかにした。サケラリディス報道官は、金融支援延長の条件を 満たすため、改革案のリストを2…

EU、フランスの財政改革が不十分なら制裁も=欧州委員

欧州連合(EU)のモスコビシ欧州委員(経済・財務担当)は23日、 フランスの財政赤字削減と経済改革の取り組みが満足いく 内容ではない場合、制裁が必要かもしれないとの見解を示した。欧州委員会は今週、フランスの経済改革と 財政再建の取り組みについて判…

日本企業の海外利益率上昇を分析=日銀リポート

日銀は23日、日本企業の海外事業の利益率が 高まっているとの点に着目したリポートをまとめ 公表した。従来よりも海外展開の拡大が日本企業の利益率向上に つながっており、結果的に国内投資や株主還元などを 通じ国内経済にも好影響を及ぼしているとみられ…

物価2%の達成時期、原油次第で前後=1月の日銀議事要旨

日銀が23日に公表した議事要旨によると、 1月20〜21日に開かれた金融政策決定会合では、 多くの審議委員が、物価が2%の目標に達成する 時期は、原油市況次第で前後すると述べていたことが わかった。原油価格が日銀の想定通り上昇しなければ達成時期は 後ず…

物価見通し、2年程度で2%達成の目標変わらず=日銀総裁

黒田東彦日銀総裁は、23日の衆議院予算委員会で、 原油価格が緩やかに上昇するとの前提に立てば、 下落の影響がはく落するに伴い、消費者物価は 上昇していくとの見方を示した。その上で「2015年度を中心とする期間に 2%物価上昇を達するという見通しは、 …

西川農水相の意思を尊重した=辞表受理で安倍首相

西川公也農水相が23日夕、 安倍晋三首相に辞表を提出した。安倍首相は記者団に対し、西川氏の意思を尊重し、 辞表を受理したことを明らかにした。また、西川氏の後任には林芳正前農水相を充てる。安倍首相は、林氏を後任に充てた理由について 「政策に精通し…

ドイツ銀とサンタンデール、FRBストレステスト不合格の公算=WSJ

ドイツ銀行やスペインのサンタンデール銀行を 含む一部の欧州銀が、米連邦準備理事会(FRB)が 実施するストレステスト(健全性審査)に 合格しない公算が大きい。米紙ウォール・ストリート・ジャーナル (WSJ)が関係筋の話として報じた。関係筋によると、…

ユーロ圏がギリシャ支援4カ月延長で合意、財政破綻ひとまず回避

ユーロ圏諸国はブリュッセルで20日開催した 財務相会合(ユーログループ)で、ギリシャへの 金融支援を4カ月間延長することで暫定合意した。合意では、23日までに支援期間中に実施する 政策措置の一覧をユーログループに提出することを ギリシャに義務付けた…

材料待ちムード強めるか

今週の為替相場は、 材料待ちムードを強めるか。ギリシャ問題やウクライナ問題が、 なかなかきちんとした形で解決しないことを受け、 為替相場は動きにくい展開となっています。ギリシャ危機が解消されるとの思いから、 ユーロ買い、ドル買いが持ち込まれ、 …

今週の材料は?

今週も各国で経済指標の 発表が目白押しです。特に欧州関係の経済指標を 注目したいと思います。ギリシャ支援を巡る動きが気掛かりですが、 欧州の経済の実態を確認したいと思います。米国では 【23日】 1月の中古住宅販売件数(予想年率換算500万件、前回50…

ギリシャ、支援プログラムの延長は協議せず=政府報道官

ギリシャ政府報道官は20日、同国と他の ユーロ加盟国の双方に利益となる合意を 見出すためのあらゆる努力を行ったと述べ、 過去の支援プログラムを実施する考えはない と言明した。サケラリディス報道官はメガテレビに「ギリシャ政府は (ユーロ圏と)相互に…

支援策で隔たりは20%、ユーロ圏は柔軟な対応を=ギリシャ当局者

ギリシャ政府当局者は、20日のユーロ圏財務相 (ユーログループ)会合を控え債務再編策で ユーロ圏と合意は近いとし、残り20%の隔たりが 残っているとの認識を示した。同当局者は匿名で、ギリシャは多くの譲歩をしており ユーロ圏側も柔軟に対応すべきとし…

日銀追加緩和でも円相場への影響は限定的=国際協力銀総裁

国際協力銀行(JBIC)の渡辺博史総裁(元財務官)は20日、 記者団との懇談で、仮に日銀が追加緩和を行っても 為替市場への影響は限定的との認識を示した。市場は昨年10月の追加緩和に過剰に反応し 「円安はオーバーシュートした」とし、追加緩和が あったと…