2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ドルは110円台前半に上昇

30日の外国為替市場では、ドル円相場は 110円台前半にドルが上昇しました。前日の北朝鮮の弾道ミサイル発射の懸念も広がらず、 米長期金利が上昇したこともドル買いにつながりました。ただ、110円を超えてドルをどんどん買い進む動きはなく、 109円台後半で…

円、一時108円台前半に上昇

29日の外国為替市場では、ドル円相場は一時108.33円付近まで 円が上昇する動きとなりました。前日の海外市場では、ジャクソンホールでのイエレン米FRB議長の 講演で、利上げについて消極的な姿勢を示したことから ドルが軟化した動きから、ドル円は109円台前…

北朝鮮ミサイル発射で、国連安保理が30日に緊急会合

北朝鮮が北海道上空を通過する弾道ミサイルを 発射したことを受け、日米韓3カ国は28日夜 (日本時間29日午前)、国連安全保障理事会の 議長国エジプトに緊急会合の開催を要請しました。安保理外交筋によると、29日午後(同30日午前)に 開催されます。緊急会…

日米首脳、ミサイル発射受け電話会談「北朝鮮への圧力強化で一致」

安倍首相は28日、トランプ米大統領と電話会談を行い、 弾道ミサイルを発射した北朝鮮への圧力強化で 一致したと明らかにしました。電話会談は40分にわたって行われ、会談後、安倍首相は 記者団に対し「直ちに国連安全保障理事会において 緊急会合を開催し、…

北朝鮮が日本上空越え弾道ミサイルを発射

日本政府は29日、北朝鮮が日本時間の同日午前5時58分ごろ、 北東方向に向けて飛翔体を発射し、北海道の襟裳岬の 東方約1180キロの太平洋上に落下したと発表しました。韓国軍合同参謀本部は、発射したのは弾道ミサイルで、 日本の上空を通過したとの見方を明…

米欧の金融政策姿勢を注目

今週の為替相場は、米欧の金融政策に対する 姿勢を注目する展開が予想されます。注目されていたジャクソンホールでの経済シンポジウムでは、 イエレン米FRB議長、ドラギECB総裁のどちらとも、 金融政策に関する明確な発言がありませんでした。ただイエレンFR…

米欧の中銀首脳、金融規制、国際協調を訴え

米連邦準備制度理事会(FRB)のイエレン議長と欧州中央銀行(ECB)の ドラギ総裁は25日の米ワイオミング州ジャクソンホールでの 経済シンポジウムの講演で、大幅な金融規制緩和や 貿易保護主義をけん制しました。名指しは避けながらも、トランプ米政権が目指…

ドルは109円台後半に上昇

25日の外国為替市場では、ドルは対円で 109円台後半で底堅い動きを見せています。債務上限法案を巡るトランプ大統領と、共和党上下院の 最高首脳との不協和音など、政治的な問題がドル売りに 傾く動きも見られましたが、ジャクソンホールでの イエレンFRB議…

今週の材料は?

今週も各国で経済指標の発表が目白押しです。米国では、金融市場が最も注目する雇用統計の 発表があります。非農業部門の新規雇用者は、再び20万人割れの 18万人程度が予想されています。かつては、9月に発表される8月の米雇用統計では、 公的機関に勤める雇…

トランプ米大統領、与党執行部を批判

トランプ米大統領は24日、連邦政府の債務上限引き上げ問題をめぐり、 与党共和党執行部をツイッター上で批判しました。同大統領は、同党が自分の提案に従わず「混乱が起きている」とし、 政策の停滞にいら立ちをあらわにしました。議会が今秋までに債務上限…

フィッチ、債務上限引き上げ失敗なら米国の格付け見直しも

フィッチ・レーティングスは23日、米連邦債務上限が 適時に引き上げられなければ、同国の「AAA」格付けを 見直す可能性を示しました。マイナス方向の評価を行う可能性もにじませました。フィッチは声明で「債務上限を巡る瀬戸際(戦術)は、 最終的に格付け…

ドルは109円台後半に上昇

23日の外国為替市場では、ドル円相場は 109円台後半で推移しています。前日は米政権の不透明感や北朝鮮情勢などを背景に、 ドルは対円で108円台に下落する動きが見られましたが、 米ワイオミング州ジャクソンホールでの 経済シンポジウムでの各国中銀関係者…

米FRB公定歩合会合議事要旨、7月会合では全連銀据え置き主張

米連邦準備理事会(FRB)が22日公表した公定歩合会合の 議事要旨によると、7月の会合で12地区連銀すべてが 据え置きを求めていたことが分かりました。議事要旨によると、公定歩合の据え置きを求めるにあたり 地区連銀はインフレが軟調となっていることを指摘…

ドル円は109円台前半で小動き

週明け21日の外国為替市場では、ドル円相場は 109円台前半で小動きとなっています。米韓軍事演習が始まることや、それに対する 北朝鮮の反応、ジャクソンホールでの米金融当局者、 各国金融当局者の講演など、多くの材料がある中で、 大きな動きは出にくい状…

ドル、一時108円台に下落

18日のNY外国為替市場では、ドルが下落しました。対円では一時108.60円付近まで売られました。トランプ大統領の政権運営能力に対して、 根強い不安がドル売りにつながりました。ドル円は109.20円前後で、ユーロ円は128.45円前後で、 英ポンド円は140.60円前…

トランプ米大統領、最側近バノン氏を解任

トランプ米政権のホワイトハウスで大統領首席戦略官・上級顧問を 務めてきたスティーブ・バノン氏が18日、辞任しました。昨年11月の大統領選で選対本部最高責任者としてトランプ氏を 当選させた立役者で、最側近でした。保守強硬派の政策を推進した「黒幕」…

ドル、ユーロ不安定な動きに

今週の為替相場は、ドル、ユーロが 不安定な動きとなることが予想されます。大きな問題が山積していることで、為替相場、 金融市場は、右往左往することが予想されます。まず、米朝の対立です。北朝鮮がグアム島沖にミサイルを撃ち込むと 表明して以降、米国…

今週の材料は?

今週も各国で経済指標の発表が目白押しです。米国では年内の利上げを巡って経済指標の動きが 大いに気にかかるところです。物価の上昇が鮮明にならないと、利上げは難しい との見方が強まるものとみています。それ以上に、大きな問題は米朝対決です。今は小…

ドルは109円台前半で推移

18日の外国為替市場では、ドル円相場は 109円台前半で推移しています。米トランプ政権に対する不安感が広がっている中で、 バルセロナでテロが起きたことから、リスク回避の 円買い、スイスフラン買いが強まりました。前日には、米朝緊張がやや遠のいたとの…

トランプ米大統領、南軍兵士像撤去に反対

トランプ米大統領は17日、国内各地で南北戦争時の 南軍指導者の像が撤去されていることを非難しました。白人至上主義を掲げる団体に同調する格好となり、 国内で人種差別を巡る緊張が高まるなか、 与党共和党内からも批判の声が上がっています。トランプ氏は…

バルセロナでテロ、13人死亡100人以上負傷

スペイン東部バルセロナで17日夕、市中心部の ランブラス通りの群衆に車が突っ込み、 地元メディアの報道によると、13人が死亡、 100人以上が負傷した模様です。スペインの警察当局がテロ事件として捜査しています。報道によると、車が群衆に突っ込んだ後、…

ECB議事要旨、理事会で過度のユーロ高懸念

欧州中央銀行(ECB)は17日、前月7月20日の 理事会の議事要旨を公開しました。理事会では、ユーロの過度の上昇に対する懸念が 浮上しています。また、良好な資金調達環境はECBの政策に大きく依存しており、 「当然視することはできない」との認識が示されま…

追加利上げへ「忍耐強く」=米FOMC議事要旨

米連邦準備制度理事会(FRB)は16日、7月25、26日に 開いた連邦公開市場委員会(FOMC)の議事要旨を 公表しました。それによると、物価動向の弱さへの警戒感から、 改善に確信が持てるまで追加利上げを「忍耐強く」 待つべきだとの意見が出されました。資産…

ドル、110円台後半に上昇

16日の外国為替市場では、ドル円相場は 110円台後半にドルが上昇しています。朝鮮問題の緊迫化がやや薄れていることで、 リスク回避の円買いが一服したことや、 米経済指標が好調だったことで、年内の 利上げの可能性が強まったことがドルの上昇を 誘ってい…

ドル円は109円台で推移

14日の外国為替市場では、ドル円相場は 109円台前半〜後半で推移しています。朝方はドル買いが強まり、109円台前半で 推移していたドル円相場は109円台後半に ドルが上昇しましたが、ドル買いも続かず、 その後は109円台央前後での動きとなっています。市場…

トランプ米大統領、北朝鮮に「あらゆる手段」用意=米仏首脳電話会談で

トランプ米大統領は12日、フランスのマクロン大統領と 電話で会談し、北朝鮮の核・ミサイル問題などについて 協議しました。ホワイトハウスによると、トランプ氏は「北朝鮮の脅威を 食い止めるため、外交、経済、軍事などあらゆる手段を 用いる用意がある」…

リスク回避の円買いどこまで

今週の外国為替市場は、リスク回避の円買いが どこまで続くか注目したいと思います。経済指標面、政策金利面では円を積極的に 買う材料はないとみていました。米国の年内の利上げがあるのかないのか、 欧州では金融引き締めにどんな添付で 舵を切っていくの…

今週の材料は?

今週も各国で経済指標の発表が目白押しです。米国では物価関連指標の数字が気になり、 欧州でも利上げを正当化する経済指標の発表を 注目したいと思います。この中、日本ではGDPの発表があり、好調な数字が 予想されていますが、これで金融市場に影響を 与え…

リスク回避の円買い強まる

11日の外国為替市場では、ドル円相場は 109円台前半で円が堅調な動きを見せています。北朝鮮と米国の対立が強まっていることを背景に、 リスク回避の円買いが優勢となっています。また、発表された卸売物価指数が前月比0.1%低下と なったことも、年内の米国…

トランプ米大統領、グアム攻撃なら報復と北朝鮮に警告

トランプ米大統領は10日、北朝鮮が米領グアム島周辺への 弾道ミサイル発射を計画していることについて、「グアムに 対して何かすれば、誰も見たことのないような事態が 北朝鮮で起きることになる」と述べ、報復する考えを 表明しました。滞在先のニュージャ…