トランプ米大統領、グアム攻撃なら報復と北朝鮮に警告

トランプ米大統領は10日、北朝鮮が米領グアム島周辺への
弾道ミサイル発射を計画していることについて、「グアムに
対して何かすれば、誰も見たことのないような事態が
北朝鮮で起きることになる」と述べ、報復する考えを
表明しました。

滞在先のニュージャージー州で、記者団に語りました。

北朝鮮が米国を脅すなら「火力と怒りに直面する」と威嚇した
トランプ氏の発言に「好戦的すぎる」と批判が出ていることに
対しては、「まだ厳しさが足りなかったかもしれない」と
主張しています。

「軍も(発言内容を)100%支持している」と強調しました。

北朝鮮に先制攻撃を仕掛ける可能性に関しては、言及を避けました。

また、国連安保理で対北朝鮮制裁決議が全会一致で
採択されたことに触れ「中国とロシアが賛同したことに
敬意を表する」と表明し、北朝鮮が経済面で依存する
中国について「もっとできるだろうし、やってくれるだろう」
と制裁の厳格な履行に期待を示しました。