2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

110円超は、円安材料が必要

今週の為替相場は、 円安メドを意識する展開か。100円台前半を中心にしたレンジを あっさり超えて、110円付近まで、円安が 一気に進んだことで、年内120円を 意識する声が上がっています。そこまで、円安が進まなくても、110円台には 直ぐに乗せると読む声が…

英当局、外為不正操作疑惑めぐり大手6行と詰めの協議=関係筋

英金融行為監督機構(FCA)は外国為替市場での 不正操作疑惑をめぐり、大手6行と集団和解に向け 詰めの協議を行っており、6行に合計20億ポンド (32億6000万ドル)近い和解金の支払いを求める 可能性があることがわかった。複数の関係筋によると、FCAが協議…

ラトビア中銀総裁、ECBがQEに向け一段の措置取る可能性示唆

欧州中央銀行(ECB)理事会メンバーの リムシェービッチ・ラトビア中銀総裁は26日、 ECBが量的緩和(QE)、もしくは買い入れ対象に 国債を含む大規模な資産買い入れ策の実施に向け 一段と踏み込んだ措置を取る可能性があるとの見方を 示した。同総裁はECB…

ECBの健全性審査終了後、銀行の融資基盤は改善=クーレ専務理事

欧州中央銀行(ECB)のクーレ専務理事は26日、 ユーロ圏域内の銀行に対するストレステスト (健全性審査)終了後、銀行の融資に向けた基盤が 強化されていることを見込むと語った。ECBはユーロ圏の銀行監督の責務を担う11月を前に、 域内の大手行131行に対す…

今週の材料は?

今週も各国で経済指標の 発表が目白押しです。米国では雇用統計の 発表があります。非農業部門の新規雇用は 20.5万人増が予想されています。雇用統計が回復傾向にあることが 確認される数字となっています。一方、日本では日銀短観が発表されます。景気低迷…

ECB総裁発言、市場で試される=米ダラス連銀総裁

米ダラス地区連銀のフィッシャー総裁は25日、 ドラギ欧州中央銀行(ECB)総裁がユーロを 守るためにあらゆることを行うと発言した ことについて、金融市場でいずれ試される ことになるとの考えを示した。フィッシャー総裁はローマで行われた会議に出席し、 …

英当局、保険会社幹部の監視強化へ=カーニー中銀総裁

イングランド銀行(英中央銀行)のカーニー総裁は25日、 保険会社の経営陣や保険数理士(アクチュアリー)への 監視を強化すると表明した。銀行と同様に、幹部の不正を より厳しく追及する体制を整える。カーニー総裁は保険数理士の会合で、保険会社の 経営…

利上げ開始時期、近づいている=カーニー英中銀総裁

イングランド銀行(英中央銀行)のカーニー総裁は 25日の演説で、利上げ開始時期が近づいている との認識を示した。ただ、実際の時期は経済指標次第とした。総裁は、国内の経済見通しが大幅に改善し、 利上げは時間の問題に過ぎないと指摘した。総裁は、時期…

ドイツ財務相、ABS購入決定「快く思わず」

ドイツのショイブレ財務相は25日、欧州中央銀行 (ECB)が先に決定した資産担保証券(ABS)と カバードボンドの買い入れ策について、ECBによる ユーロ圏の銀行監督一元化への影響を勘案すると 「あまり快く思っていない」との立場を示した。ECBは11月からユ…

ユーロ圏は下期に緩やかに成長、必要なら追加措置=ECB総裁

欧州中央銀行(ECB)のドラギ総裁は、今年下期の ユーロ圏経済は最近のECBの措置を受けて緩やかに 成長するとの見通しを示し、必要なら一段の措置を 講じる意向を示した。リトアニア国内紙とのインタビューで総裁は、 地政学的緊張の高まりで企業と家計の信…

中国で100億ドル近い虚偽貿易取引が発覚=外為規制当局

中国の国家外為管理局(SAFE)は25日、 1年以上前に実体のない貿易取引の取り締まりを 開始して以来、100億ドル近い虚偽取引が 発覚したと発表した。取り締まりによって虚偽取引を 撲滅したと表明した。取り締まりの対象となっているのは、企業が 中国の資本…

日本の「AA─」格付けを確認、見通しはネガティブ=S&P

格付会社S&Pは、日本の長期ソブリン格付けを 「AA─」で確認したと発表した。短期ソブリン格付けは「A─1+」。見通しは引き続き「ネガティブ」とした。

ECB、緩和的な金融政策を長期間維持へ=ドラギ総裁

欧州中央銀行(ECB)のドラギ総裁は24日、 ユーロ圏のインフレ率を2%の水準に近づけるため、 ECBが必要な限り長期にわたって緩和的な 金融政策を維持すると言明した。総裁は、仏ラジオ局ヨーロッパ1とのインタビューで、 「金融政策は長期にわたり緩和的で…

豪中銀、住宅ローン規制強化の可能性を示唆=金融安定性報告書

オーストラリア準備銀行(RBA、中央銀行)は 金融安定性報告書の中で、住宅市場は投資家の 活動が活発化する「不均衡」な状態にあると警告し、 銀行による住宅ローンの貸出慣行を引き締める 追加措置が打ち出される可能性があると指摘した。豪中銀はマクロ経…

日銀ドル供給オペ応札額は2年7カ月ぶりの高水準、期末前の需要で

日銀が24日に通告した米ドル資金供給オペでは、 2億4000万ドルの応札があり、全額が落札された。落札額は2012年2月以来の高水準で、9月中間期末越えの ドル資金需要の高まりを反映したものとみられる。今回のドル資金供給オペのスタート日は9月26日で、 期日…

米FRB、次回ストレステストでレバレッジドローン考慮も=報道

米連邦準備理事会(FRB)は、次回の年次ストレステスト (健全性審査)で、低格付け企業向けのレバレッジドローンを 財務審査の考慮に入れる方針を示した。英紙フィナンシャル・タイムズ(FT)が 関係筋の話として報じた。報道によると、銀行にストレステス…

米SECPIMCOのETFリターン水増し疑惑で調査中=WSJ

米ウォールストリート・ジャーナル紙は、 米証券取引委員会(SEC)が債券運用会社 パシフィック・インベストメント・マネジメント (PIMCO)の「トータル・リターン上場投資信託 (ETF)」について、リターンが人為的に水増しして 算出されていたかどうか調…

ギリシャ首相が早期の支援脱却に言及、市場不安視

ギリシャのサマラス首相は23日、欧州連合(EU)/ 国際通貨基金(IMF)からの支援を期限を待たずに 脱却するとの見通しを示した。メルケル独首相との会談後、 共同会見で明らかにした。ユーロ圏からの融資は2014年12月、IMFからの 融資は2016年第1・四半期に…

ユーロ圏高債務国はディスインフレ直面、緩和策必要=伊中銀総裁

欧州中央銀行(ECB)理事会メンバーのビスコ・ イタリア中銀総裁は23日、ユーロ圏の高債務国は ディスインフレに直面しており、構造改革と緩和的な 金融政策が重要になるとの認識を示した。同総裁は、ユーロ圏経済は来年にも債務危機前の 水準に回復する可能…

独検察がドイツ銀CEOらを提訴、キルヒ破綻にからむ偽証の疑い

ドイツ検察当局は23日、メディア企業キルヒの創業家による 訴訟にからみ、ドイツ銀行のユルゲン・フィッチェン 共同最高経営責任者(CEO)らを提訴した。訴状を受け取ったミュンヘン地方裁判所は 今後数カ月かけて、訴えを採用するかどうかを 決定する。検察…

「日本の直接投資減少に懸念」、中国商務相が企業幹部と会談

中国の高虎城商務相は、日本の主要企業トップで 構成する日中経済協会の訪中団と会談し、日中関係の 冷え込みを背景に、日本から中国への直接投資が 減少していることに懸念を示した。訪中団の1人が23日、 匿名を条件に記者団に述べた。訪中団には、トヨタ自…

米財務省が課税逃れ阻止策を発表、米企業の海外移転を制限へ

米財務省は22日、節税のための 本社移転の抑制を狙った新規則を発表した。税率の低い国へ本社を移転する「インバージョン」と 呼ばれる行為について税制上の恩恵を減らすとともに、 新たな本社移転をこれまでよりも困難にしている。新規則は即日適用された。…

日銀は2015年以降の金融政策に早くコミットすべき=OECD・玉木氏

玉木林太郎・経済協力開発機構(OECD)事務次長 (元財務官)は22日、都内で講演し、日銀の 物価安定目標2%の達成について、来春は難しいと述べ、 2015年以降の金融政策について早くコミットすべきだ との考えを示した。2015年10月に予定される消費税率10%…

G20「機動的な財政政策」で合意、日本は財政再建の意思示す

オーストラリア・ケアンズで行われた20カ国・地域 (G20)財務相・中央銀行総裁会議では、世界経済の 成長はばらつきがあり、雇用創出に必要なペースを 下回っているとの認識で一致。成長と雇用を促すため財政政策を 機動的に実行することで合意した。麻生太…

ECBの量的緩和、現時点で検討課題でない=仏中銀総裁

欧州中央銀行(ECB)理事会メンバーの ノワイエ・フランス銀行(中央銀行)総裁は、 資産買い入れ策の対象を国債にまで拡大することは、 現時点ではECBで検討していないと述べた。独誌ウィルトシャフツウォッヘとのインタビューで語った。20日に事前公表され…

独産業連盟、2014年成長見通しを1.5%に引き下げ=現地紙

ドイツ産業連盟(BDI)は、ドイツの2014年の 経済成長率見通しを当初の2%から約1.5%に引き下げた。20日付の南ドイツ新聞オンライン版が報じた。ウクライナ危機や、イラクなど中東の政情不安が 企業に影響しているという。BDIのグリロ会長は「企業には逆風…

中国首相、的を絞った金融緩和策の継続強調

中国政府のウェブサイトによると、同国の 李克強首相は国務院(内閣)の会合で、的を絞った 緩和策に重点を置いた慎重な金融政策を続けていく 考えを示した。首相は「現在の複雑な経済状況と下向き圧力の中では、 市場の期待を安定化させるため、先を見越し…

円安メドを模索か

今週の為替相場は、円安メドを模索する展開か。注目されていたスコットランドの独立問題は、 国民投票で否決され、市場の動揺は収まりました。しかし、円安に進んだ流れには変化がなく、 円安許容メドはどの水準なのかを探る動きが 強まると思います。一番大…

英量的緩和、銀行融資拡大に効果示さず=中銀

イングランド銀行(英中央銀行、BOE)は19日、 中銀の総額3750億ポンド(6120億ドル)の 資産買い入れは銀行融資促進に効果を 発揮しなかったが、総需要とインフレの 押し上げには効果とする報告書を公表した。英中銀は2009年3月に買い入れプログラムを開始…

ECBのプラート理事、ABS政府保証でユーロ圏政府の再考促す

欧州中央銀行(ECB)のプラート専務理事は、 ECBが先に決定した資産担保証券(ABS) 買い入れについて、対象をシニア債から よりリスクの高いトランシェに拡大するために、 政府保証の付与を検討するようユーロ圏の政府に 求める姿勢を示した。ECBは信用力の…