2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

NZ中銀が政策金利据え置き、「需要弱まれば利下げ適切に」

ニュージーランド準備銀行(RBNZ、中央銀行)は30日、 政策金利を3.50%に据え置いた。現時点で利上げは検討していないとし、需要が弱まれば 利下げが正当化される可能性があると指摘した。NZ中銀は昨年9月以降、政策金利を据え置いている。NZ中銀は声明の中…

物価見通し下方修正、2%達成2016年度前半頃に先送り=日銀

日銀は30日、日本経済の2017年度までの見通しを示す 「経済・物価情勢の展望(展望リポート)」を公表、 2016年度までの従来の物価見通しを下方修正した。2%の物価目標達成時期も 2016年度前半ごろに先送りした。消費者物価(除く生鮮食品、消費税引き上げ…

日銀、金融政策の現状維持を決定

日銀は30日の金融政策決定会合で、当面の金融政策の 「現状維持」を賛成多数で決めた。木内登英審議委員が前回会合に続き、マネタリーベース (資金供給量)と長期国債の年間増額ペースを45兆円に 減額するよう提案し、反対多数で否決された。

米FOMC景気判断引き下げ、利上げ9月以降の可能性

米連邦準備理事会(FRB)は29日まで開催した 連邦公開市場委員会(FOMC)後の声明で、 労働市場と景気に対する判断を引き下げ、 少なくとも第3・四半期まで利上げ開始を 待たなければならない公算が大きいことを示唆した。声明は、およそ10年ぶりとなる利上…

薄商いの中、レンジ推移継続か

今週の為替相場は、薄商いの中で、 基本はレンジ圏での推移を継続か。日本がゴールデンウイークに入ることや、 米国ではFOMCが開催される中で、 米利上げの時期を巡る思惑が強まることで、 大きな動きは期待しにくい展開が 予想されます。足元の経済指標では…

今週の材料は?

今週も各国で経済指標の発表が目白押しです。米国では、発表された経済指標が予想を 下回っていることで、足元の景気の行方に 関心が集まっています。また、29日にはFOMCが開催され、 利上げに踏み切るステップについて、 新たな方策が示されるか否か、注目…

高額紙幣ため込みに手数料課す権限ない=スイス中銀総裁

預金へのマイナス金利の影響を避けようと高額の紙幣を ため込む動きが出ていることに関し、スイス国立銀行 (中銀、SNB)のジョルダン総裁は24日、SNBが 現金を排除する計画はないし、紙幣の保有に手数料を 課す権限もないと述べた。株主総会で参加者からの…

ユーロ圏、ギリシャ支援の分割支払いを拒否=5月に再協議

財政難に直面するギリシャへの支援をめぐり 24日に開かれたユーロ圏財務相会合で、 ユーロ加盟国はギリシャに対し完全な経済改革計画に 同国が合意しない限り新たな支援は提供できない との立場を示し、同国が要請した支援金の一部の 早期支払いを拒否した。…

スイスフラン、ギリシャ問題めぐる不透明感で上昇も=ジョルダン中銀総裁

スイス国立銀行(中央銀行)のジョルダン総裁は24日、 ギリシャ債務危機をめぐる不透明感で、スイスフランは 上昇する可能性があるとの見方を示した上で、引き続き 過度なフラン高がみられた場合は為替市場に介入する方針を 示した。ジョルダン総裁は、株主…

ドラギECB総裁、ギリシャ銀行への支援継続を表明

欧州中央銀行(ECB)のドラギ総裁は24日、ギリシャの銀行は 支払い能力があり適切な担保を有している限り緊急流動性支援 (ELA)を利用できるとの見解を示した。記者会見で述べた。その一方でギリシャ国内の預金流出や債権団との 交渉難航などにより、ギリシ…

ユーロ圏財務相会合、ギリシャ協議の加速求める=欧州委副委員長

欧州連合(EU)の執行機関である欧州委員会の ドムブロフスキス副委員長(共通通貨ユーロ・ 社会対話担当)は、24日に開催されたユーロ圏 財務相会合について、各国財務相がギリシャとの 協議がなかなか進展しないことに懸念を示し、 協議の加速を求めたこと…

ユーロ圏財務相会合が終了、議長「ギリシャは改革リスト提出を」

ユーロ圏財務相会合(ユーログループ)のデイセルブルム議長は、 ラトビアのリガで開催した会合終了後に会見し、ギリシャが 支援融資を受けるためには包括的な改革リストを提出する 必要があると改めて表明し、ギリシャに作業の加速を求めた。デイセルブルム…

減速する景気支援のため一段の政策講じる=中国国家発展改革委

中国国家発展改革委員会(NRDC)は24日、減速する 景気を支援するため一段の政策を講じる方針を示した。NRDC経済運行調節局の李局長は、中国は妥当な レベルの経済成長を維持できるとし、「現在の 経済成長はやや不安定ではあるが、経済政策の 調整努力を拡…

米金融政策の正常化、アジア企業への影響に注意=中曽日銀副総裁

日銀の中曽宏副総裁は24日、都内でアジア経済を テーマに講演し、米国の金融政策の正常化がアジア企業の 債務返済能力に与える影響に注意が必要との認識を示した。中曽副総裁は、発展を続けるアジア経済の課題について、 1)生産性の持続的な上昇、2)人口動…

原油価格が緩やかに上昇しても、QQEの継続必要=黒田日銀総裁

日銀の黒田東彦総裁は24日午前の衆院財務金融委員会で、 先行き原油価格が緩やかに上昇しても、物価上昇率が 2%に達するには現在の量的・質的金融緩和(QQE)を 継続する必要がある、との認識を示した。一方、2%の物価目標が達成されればQQEから 状況に応…

ドイツ銀行に制裁金25億ドル、LIBOR不正操作問題で最高額

ドイツ銀行は、LIBOR(ロンドン銀行間取引金利)など 主要金利の不正操作問題をめぐり、英米当局に 25億ドルを支払うことで合意した。同問題で当局と和解したのは8行目で、 制裁額はこれまでで最高となった。制裁金25億ドルの内訳は、ニューヨーク(NY)州当…

中国とロシアへの海外からの融資、2014年第4四半期に減少=BIS

国際決済銀行(BIS)が23日発表したところによると、 2014年第4・四半期の海外から中国への融資は 約510億ドル減少した。中国向け融資は、第3・四半期末時点では 40%増を記録していた。2014年末時点の中国向け融資残高は 1兆ドルとなり、前年比21%増となっ…

ユーロ相場は循環的に見て正常、過度な動きない=ECB専務理事

欧州中央銀行(ECB)のプラート専務理事は23日、 ユーロ相場について、循環の面から見て比較的正常な 水準で推移しており、過剰な動きは見られない との見解を示した。ユーロは対ドルで年初から11%下落している。専務理事はベルリンでの会合で、ECBの緊急流…

物価2%達成の遅れは原油安、説明責任果たしている=岩田日銀副総裁

岩田規久男日銀副総裁は23日午前の参議院財政金融委員会で、 量的・質的金融緩和(QQE)は労働市場を中心に実体経済に 好影響を及ぼしており、現行政策の継続によって物価2%目標への 基調は維持できるとの考えを示した。また、就任前に目標が達成できなけれ…

物価目標達成は2015年度から2016年度前半=黒田日銀総裁

日銀の黒田東彦総裁は23日午後の参院財政金融委員会に出席し、 米ミネソタ州での講演で2%の物価目標の達成時期を 「2015年度から2016年度の初め」と述べたのは 「2015年度から2016年度の前半か初めとの意味」 と答えた。無所属クラブの中西健治委員への答弁…

英中銀、4月の金利据え置きは全会一致、ユーロ圏経済に前向き

イングランド銀行(英中央銀行、BOE)が公表した 4月8〜9日の金融政策委員会の議事録によると、 委員会は全会一致で政策金利を0.50%に 据え置くことを決定した。ユーロ圏経済により明るい見通しを示すとともに、 英インフレ率が来年大幅に上昇する可能性を…

ユーロ・原油安で独雇用拡大へ、ギリシャ危機がリスク=ガブリエル経済相

ドイツのガブリエル経済相は22日、ユーロと 原油相場の下落により国内の雇用創出が 加速するとの見通しを示した。経済相は記者会見で「ユーロ安と原油価格の 下落を受けて輸出の見通しがかなり明るくなっており、 中小企業で特に顕著だ。雇用の大幅な拡大に…

金融機関の行動積極化でも不均衡みられず、金利リスク高水準=日銀「金融システムリポート」

日銀は22日、金融システムの現状と展望をまとめた 「金融システムリポート」を公表し、日銀による 量的・質的金融緩和(QQE)の推進や景気の 回復基調を背景に金融機関のリスクテーク姿勢が 強まっているが、現段階でバブル発生など金融面の 不均衡はみられ…

ギリシャのユーロ離脱、世界経済に大きなリスク=ファーマン米CEA委員長

米大統領経済諮問委員会(CEA)のファーマン委員長は、 ギリシャがユーロ圏を離脱すれば世界経済が大きな リスクにさらされると警告した。同委員長は訪問先のベルリンでロイターのインタビューに応え、 「ギリシャがユーロ圏から離脱すれば、同国経済が損な…

ECB緊急流動性支援、ギリシャ国内行の健全性と相関=ドンブレット独連銀理事

ドイツ連邦銀行(中銀)のドンブレット理事は21日、 ギリシャへの緊急流動性支援(ELA)について、 国内銀行の健全性と直接相関しており、前提条件が 満たされる限り続けられるとの認識を示した。ギリシャが債務不履行(デフォルト)に陥った場合、 欧州中央…

ギリシャ支援協議、数週間以内の合意見込む=ユーログループ議長

ユーロ圏財務相(ユーログループ)会合のデイセルブルム議長 (オランダ財務相)は21日、ギリシャの支援協議をめぐり、 今後数週間に合意できるとの見通しを示した。またギリシャがユーロ圏を 離脱すれば混乱を招くと警告。ギリシャに対し、ユーロ残留を望む…

中国国有企業が初のデフォルト、天威保変、利払い不能に

中国の保定天威保変電気は21日、期限までに 社債の金利支払いができないと明らかにした。国有企業関連では 初のデフォルト(債務不履行)となる。低格付けの債券に対し、中国当局が政府保証を 徐々に縮小し、デフォルトを容認している構図が 浮き彫りとなっ…

ECBのQE、2015〜2016年のイタリア成長率を1.4ポイント押し上げへ

イタリア中央銀行のシニョリーニ副総裁は21日、 欧州中央銀行(ECB)の量的緩和により 2015〜2016年のイタリアの国内総生産(GDP)が 合計で1.4%ポイント押し上げられるとの見方を示した。議会で述べた。また減税でさらに2年間で0.3%の 伸びが期待できると…

金利は当面適切、緩和がいずれ必要になる可能性=豪中銀議事録

オーストラリア準備銀行(中央銀行)が発表した 4月7日の理事会議事録によると、経済状況を 見極めるためにはインフレなどの指標を確認する 必要があり、利下げしないことが適切と判断していた。最近のコモディティ価格下落により豪ドルは一段と 低下すると…

TPP日米協議、著しく進展=フロマンUSTR代表

フロマン米通商代表部(USTR)代表は21日未明、 環太平洋経済連携協定(TPP)をめぐる、 最近数日間の日米協議が著しく進展、 多国間交渉への弾みになるとの認識を示した。同代表は、甘利明経済再生相兼TPP担当相と 2日間にわたって協議した後、記者団に語っ…