2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

米金融機関、当座預金の全額保護措置の延長を議会に求める

米金融機関は、金融危機対策として導入され、 今年末に期限切れを迎える当座預金の全額保護措置について、 議会に延長を求めている。この措置は「決済性口座保証プログラム」(TAG)と呼ばれ、 米連邦預金保険公社(FDIC)が既に保証する範囲の 25万ドルを超…

英政府が迅速なLIBOR見直しを負託、9月末までに結論

英政府は、ロンドン銀行間取引金利 (LIBOR)見直しへの負託条項を公表した。金融サービス機構(FSA)幹部のマーティン・ウィートリー氏 (FSA再編で設置する金融行動監視機構=FCA=代表に 就任予定)を筆頭に検討する。検討では、LIBORの構成、実際の取…

欧州の救済基金に国債買い入れ要請の考えない=スペイン財務省幹部

スペイン財務省幹部は、スペインは借り入れコストの 引き下げを急ぐ必要があるが、欧州の救済基金に 国債買い入れを要請する考えはない、と明らかにした。財務省幹部のFernandez de Mesa氏が、スペインの エクスパンシオン紙とのインタビューで語った。同氏…

ECB総裁、2日の理事会前に独連銀総裁と意見交換へ=関係筋

欧州中央銀行(ECB)のドラギ総裁は、2日のECB理事会前に ドイツ連邦銀行(中央銀行)のバイトマン総裁と会談する。 中銀の関係筋が明らかにした。関係筋は「ドラギ総裁とバイトマン総裁は 意見交換のため、ECB理事会前に会談を行う」と述べた。ドイツ連銀は…

インド北部の大規模停電で3億人超に影響、インフラ脆弱さ浮き彫り

インドの首都ニューデリーを含む北部で 30日未明、大規模な停電が発生。3億人超が影響を受ける過去10年余りで最も深刻な停電で、 同国が抱えるインフラ面の問題が改めて浮き彫りになった。停電は現地時間午前2時頃に発生、 朝のラッシュアワー時間になっても…

インド中銀、外為市場における投機活動の抑制を企業に求める=理事

インド準備銀行(RBI、中央銀行)のパドマナブハン理事は 28日の講演で、通貨ルピーのボラティリティを高めているとして、 企業は利益を出すために外為市場で投機的な取引をするのを控え、 中核ビジネスに注力してほしいとの考えを示した。RBIのウェブサイト…

韓国中銀、商業用不動産ローンの滞納率上昇で監督強化求める

韓国銀行(中央銀行)は30日、商業用不動産担保ローンの 滞納率が3年ぶり高水準となっていることについて、 関連当局に監督を強化し問題を注視するよう求めた。中銀のリポートによると、商業用不動産担保ローンの 融資額は住宅担保ローンと同様の伸びを示し…

LIBOR不正操作、欧州の少なくとも3行が中心的な役割か

ロンドン銀行間取引金利(LIBOR)不正操作疑惑で、 欧州の大手銀3行で働くトレーダーグループが 不正操作に深くかかわっていた可能性があることが、 各種の裁判資料や複数の関係筋の話から分かった。このトレーダーグループの中には、 英銀大手バークレイズ…

6月の鉱工業生産は予想外のマイナス、水準は震災復旧以降で最低に

経済産業省が30日発表した6月鉱工業生産指数速報 (2005年=100、季節調整済み)は前月比0.1%低下の 92.1となり、3カ月連続の低下となった。国内の自動車生産の息切れと輸出減速が重なり、 生産水準も震災後の復旧期に入ってから最低水準となった。この結果…

英RBS最高経営責任者、LIBOR問題で同行は罰金覚悟=報道

英銀大手ロイヤル・バンク・オブ・スコットランド(RBS)の スティーブン・へスター最高経営責任者(CEO)は、 英紙ガーディアンとのインタビューで、同行が ロンドン銀行間取引金利(LIBOR)の不正操作問題に関連し、 罰金を覚悟していることを明らかにした…

金利操作疑惑で独監督庁が調査行拡大、オランダも調査開始

複数の関係筋によると、ドイツ連邦金融サービス監督庁 (BaFin)は、金融機関の金利操作疑惑をめぐり、 調査対象行を拡大した。調査に詳しい規制当局筋によると、BaFinは 欧州銀行間取引金利(EURIBOR)の算出に 関わったことのあるドイツの銀行8行に対し、 …

独伊首脳が電話会談、ユーロ圏防衛であらゆる手段の用意

ドイツのメルケル首相とイタリアのモンティ首相は28日、 電話会談を行い、ユーロ圏を防衛するため あらゆる手段を講じることで一致した。6月の欧州首脳会議の合意事項を 速やかに実行する方針も確認した。 両政府が29日、声明で明らかにした。ユーロ圏債務危…

ユーロ圏首脳とECB、通貨安定に向け協力=ユーログループ議長

ユーロ圏財務相会合(ユーログループ)のユンケル議長は、 ユーロ圏が決定的な局面にあり、ユーロ圏首脳は 通貨ユーロ安定への決意を示すため、欧州中央銀行 (ECB)と協力していくと述べた。29日の南ドイツ新聞、仏フィガロ紙との インタビューで明らかにし…

ドイツ経済技術相、ECBの国債買い入れに反対=報道

ドイツのレスラー経済技術相は28日付の 独ノイエ・オスナブリュッカー・ツァイトゥング紙との インタビューで、欧州中央銀行(ECB)による 大規模な国債買い入れに反対する考えを示した。レスラー氏は副首相を兼任、 連立与党・自由民主党の党首も務めている…

独財務相、スペインが近く救済基金に支援要請との観測否定=報道

ドイツのショイブレ財務相は、国内紙ウェルト日曜版との インタビューに応じ、スペイン政府が近く同国国債の 買い入れを欧州救済基金に要請するとの観測を否定した。同相は「スペインの短期的な資金ニーズはそれほど多くない。 高金利は痛みを伴い、多くの不…

ユーロ不安は解消しない

今週の為替相場は、ユーロが 主役の動きになると見ています。スペインやイタリアの国債利回りが上昇するなかで、 ユーロ売りが強まる動きが見られました。財政赤字問題の深刻さが強く意識される展開となり、 ユーロ売りが一段と強まる場面がありましたが、 …

今週の材料は?

今週も各国で経済指標の発表が目白押しです。月末・月初にあたることで、 各国とも重要経済指標の発表があります。米国では、雇用統計の発表があります。失業率は8.2%と前月同水準が予想されていますが、 新規雇用は前月比10万人増と前月の8万人増から 小幅…

米財務長官、30日に独財務相・ECB総裁と個別に会談

米財務省は27日、ガイトナー財務長官が週明け30日に ショイブレ独財務相とドラギ欧州中央銀行(ECB)総裁と 個別に会談し、米欧及び世界の経済について 協議することを明らかにした。ガイトナー長官は北海のジルト島でショイブレ財務相と 会談した後、フラン…

英国のAAA格付け確認、見通し安定的=S&P

格付け会社S&Pは27日、 英国の「トリプルA」格付けを確認した。格付け見通しは「安定的」とし、英経済成長が 年末にかけ勢いを増すとの予想に基づくと説明した。S&Pは声明で「英経済は最近軟調となっているものの、 今年下期に回復が始まり、着実に勢いを増…

スペインが全面支援に言及、ECBは保有ギリシャ国債の元本減免も

スペインがようやく国として全面的な支援要請を 行う可能性を認めたことが関係筋の発言で明らかとなった。スペインは過去に支援を受けた国々よりも はるかに経済規模が大きく、支援が現実となれば これまでになく大がかりになるとみられている。ユーロ圏当局…

独財務相、ユーロ防衛に向けたECB総裁発言を歓迎

ドイツのショイブレ財務相は27日、ドラギ欧州中央銀行 (ECB)総裁が前日、ユーロ圏の防衛に向けあらゆる措置を 講じると言明したことに歓迎の意向を表明した。ドラギ総裁は26日、ECBはユーロを守るために、 責務の範囲内ですべての措置を講じていくと述べ、…

ドイツはECB同様ユーロ圏維持に向けできる限り行動=報道官

ドイツ政府は27日、同国が欧州中央銀行(ECB)と同様、 ユーロ圏の存続を確実にするために、できる限り 行動する用意があると表明した。一方で、欧州救済基金への 銀行免許付与には反対の立場を改めて示した。政府報道官は会見で「ECB総裁はユーロ圏を維持す…

独仏首脳、ユーロ圏守るためにできることを全て行う決意表明

独仏首脳は27日、電話会談を行い、ユーロ圏を守るために できることはすべて行うとの決意を確認した。ドイツのメルケル首相とフランスのオランド大統領は 電話会談後に発表した声明で、「独仏両国はユーロ圏の 結束に深くコミットしている。両国にはユーロ圏…

国債低金利、日本が財政再建の意志あると市場が信頼=日銀副総裁

日銀の山口広秀副総裁は27日午前の参院「社会保障と税の 一体改革に関する特別委員会」で、政府債務残高の累増など 日本の財政事情が厳しい状況にあるにもかかわらず、 国債が市場で円滑に消化され、低金利が持続していることについて、 「日本が財政再建に…

ギリシャ支援協議は9月まで継続、ECB総裁発言を歓迎=IMF

国際通貨基金(IMF)は26日、ギリシャ政府との 支援プログラムをめぐる協議は9月まで続くとの 見通しを示し、調査団が同国債務の持続可能性について 審査していることを確認した。IMFのホーリー報道官は、現在進行中の協議の 詳細について語るのは時期尚早と…

米NY連銀、銀行のLIBOR操作容認した事実ない=財務長官

ガイトナー米財務長官は26日、ロンドン銀行間取引金利 (LIBOR)不正操作問題をめぐり上院銀行委員会で証言し、 自身が総裁を務めていた2008年に米ニューヨーク連銀が 銀行による虚偽の金利報告を容認または奨励した事実はないと主張した。ガイトナー長官は…

欧州危機と米財政問題、世界経済の主要リスク=IMF専務理事

国際通貨基金(IMF)のラガルド専務理事は26日、 欧州債務危機と米財政問題が世界経済への 主要リスクとの見解を示した。ラガルド専務理事はロンドンで講演し、「欧州は明らかに 世界危機の震源地となっているが、米国も依然リスクに さらされている」と語っ…

ギリシャ連立与党が2013〜2014年の節減策で合意できず、再協議へ

ギリシャ連立与党3党の党首は26日、政府がこの日まとめた 117億ユーロの節減策について協議したが、合意には至らなかった。 3党首は週明け30日に再協議する。ギリシャ政府はこの日、欧州連合(EU)・国際通貨基金(IMF) ・欧州中央銀行(ECB)の調査団との…

ECB総裁、ユーロ圏擁護に向け責務の範囲で行動する用意表明

欧州中央銀行(ECB)のドラギ総裁は26日、ECBには ユーロ圏を守るために責務の範囲内で何でもする用意があると述べ、 高水準となっている重債務国の国債利回りの引き下げに動く 可能性もあることを示唆した。ドラギ総裁はロンドンで開催された投資会議で、 …

LIBOR不正操作、金融市場の信頼損なう重大な問題=日銀総裁

日銀の白川方明総裁は26日の参議院財政金融委員会で、 ロンドン銀行間取引金利(LIBOR)の不正操作問題について、 欧州債務問題を背景に金融市場が神経質な状態にある中で、 LIBOR問題は金融市場への信頼を損ないかねない重大な問題と 懸念を表明し、「誠に…