2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「竹中平蔵氏に道義的責任」=振興銀検証で金融相

自見金融相は30日の閣議後記者会見で、昨年9月に経営破綻した 日本振興銀行への銀行免許付与が不当だったとの第三者委員会の 検証結果について、「竹中平蔵元金融相の道義的責任が より明らかになった」と述べた。竹中氏の法的責任については「(振興銀の金…

第95代首相に野田民主新代表、衆参両院が指名

衆議院は30日午後の本会議で首相指名選挙を行い、 民主党の野田佳彦代表を第95代、62人目の首相に指名した。参議院も午後の本会議で首相指名選挙を行い、 野田氏を新首相に指名した。衆議院での首相指名選挙の結果は、野田民主代表が308票、 谷垣禎一自民党…

IMFが米・ユーロ圏成長予想を下方修正、中銀に緩和準備促す=ANSA

国際通貨基金(IMF)は、2011年・2012年の米国及び ユーロ圏の成長見通しを下方修正するとともに、 米連邦準備理事会(FRB)、欧州中央銀行(ECB)に対し、 金融緩和への準備を整えるよう促した。イタリアのANSA通信が29日、来月発表予定の IMF世界経済見通…

ハンガリー経済は「深刻な危機」、赤字削減が急務=オルバン首相

ハンガリーのオルバン首相は29日、同国はユーロ圏の債務問題に 伴うリスクにより「深刻な危機」に直面しているとして、 財政赤字削減を急ぐ必要があると指摘。さもなくば、ギリシャのように 経済的主権を失う可能性があると警告した。ハンガリーは1年前に国…

イタリア政府が富裕層への増税撤回、改革後退の恐れ

イタリア首相府は29日、2013年の財政均衡化を目指す 財政改革計画をめぐり、当初案に盛り込まれていた 高所得者層に対する増税を撤廃するとともに、 地方政府への支出削減幅を縮小すると明らかにした。この日行われたベルルスコーニ首相と 主要閣僚との会合…

トリシェECB総裁、インフレへのタカ派姿勢緩和を示唆

欧州中央銀行(ECB)のトリシェ総裁は29日、 欧州議会の経済・通貨問題委員会で証言し、 物価安定に対するリスクを見直していると述べた。インフレ圧力に対する警戒姿勢を緩めるとともに、 来年に入っても当面金利を据え置く可能性を示唆した。総裁はインフ…

欧州銀は増資の必要ない、欧州は十分な措置講じている=欧州委

国際通貨基金(IMF)のラガルド専務理事が 週末の講演で欧州の銀行は資本再編が必要と 指摘したことを受け、欧州委員会は29日、 欧州はすでに十分な措置を講じており、 域内銀行に増資の必要性はないとの見解を示した。IMFのラガルド専務理事は27日、米ワイ…

今解散できる状況ではない、3次補正は経済対策も=野田新代表

民主党の野田佳彦新代表は29日午後に記者会見し、 今は政治空白を作る状況ではないとし、 「そもそも解散できない」と早期解散を否定した。ただ、(衆議院議員の任期の)4年間仕事を続けるのが基本だが、 いろんなことが起きれば解散もあり得るとし、 解散権…

民主新代表に野田財務相、財政健全化への取り組みに期待

民主党は29日、菅直人代表の後任を選ぶ代表選を行い、 決選投票の結果、野田佳彦氏(現財務相)を新代表に選出した。 新代表の任期は菅代表の残り任期である来年9月まで。 30日にも国会で新首相に選出される見通し。市場では財政健全化への取り組みに期待が…

政府が円高対策の検討課題公表、日銀の政策対応期待盛り込む

内閣府は29日、「円高への総合的な対応策の考え方と検討課題」と 題する円高対策を発表した。先に財務省が発表した円高対策と歩調を 合わせた国内向けの政策課題となる。対策には「為替市場の動向を引き続き注視し、 必要なときには断固たる措置をとるとし、…

ECB総裁、ジャクソンホール講演で債務危機に言及せず

欧州中央銀行(ECB)のトリシェ総裁は27日、 ワイオミング州ジャクソンホールのシンポジウムで講演し、 特定の問題に合わせて非標準的措置を調整する、との考えを示した。欧州債務危機についてはコメントせず、ECBの金融政策の 見通しについても、詳細には言…

世界経済に景気後退リスク、迅速な行動を=ラガルドIMF専務理事

国際通貨基金(IMF)のラガルド専務理事は27日、 世界経済はリセッション(景気後退)に陥るリスクがあるとして、 欧州の銀行に対する強制的な資本再編を含む協調策を 急ぐ必要がある、との考えを示した。同専務理事は、ワイオミング州ジャクソンホールで開…

米大統領と独首相が世界経済めぐり協議、協調行動で一致

米ホワイトハウスは27日、オバマ大統領と メルケル独首相がユーロ圏の債務危機や 金融市場の混乱について協議し、世界経済を 支えるため行動していくことで一致したと明らかにした。ホワイトハウスは声明を発表し、「両首脳は 協調行動の重要性について一致…

円は高値圏でもみ合いか

今週の為替相場は、円が高値圏で もみ合う動きが続くものと思います。欧米の悪材料を睨んだ円買いの流れには大きな変化はなく、 こうした材料が円を支える大きな材料となると考えています。米国では、バーナンキFRB議長が次回のFOMCで、 追加緩和を行う姿勢…

今週の材料は?

今週も各国で経済指標の発表が目白押しです。米国では、雇用統計が発表されます。失業率は9.1%と横ばい、非農業部門の指揮雇用者は9.5万人増と、 前月の11.7万人増から小幅減少する見通しとなっています。新規雇用者はなかなか見通しにくいのですが、 失業…

米FRB議長は追加緩和の具体策示さず、9月FOMC延長し選択肢検討へ

バーナンキ米連邦準備理事会(FRB)議長は26日、 ワイオミング州ジャクソンホールのシンポジウムで講演した。米景気回復を促す追加策の詳細には言及しなかったが、 失業率の改善に向けた一段の措置を検討する方針を示した。議長はFRBが米経済成長ペースの見…

ギリシャ、赤字削減目標達成できない恐れ=関係筋

ギリシャは、2011年の財政赤字削減目標を達成できない恐れがあり、 来週予定されている欧州連合(EU)・国際通貨基金(IMF)・ 欧州中央銀行(ECB)による調査団との協議は 難航することが予想されている。 調査団筋が26日、明らかにした。調査団は29日にギ…

米国格下げで株価が急落したとの見方は「あまりに単純」=S&P

格付け機関スタンダード・アンド・プアーズ(S&P)の グローバル・ソブリン格付け部門ヘッドのデビッド・ビアーズ氏は26日、 S&Pが米国の格付けを引き下げる前から世界的に株式市場の センチメントが悪化していた、との認識を示した。同氏は、当地で行われた…

中国人民銀、預け入れ証拠金も預金準備の対象に=関係筋

中国人民銀行(中央銀行)は、インフレ抑制策の一環として、 市中銀行に対し準備預金を算出する際に 預け入れ証拠金を含めるよう通達した。 銀行関係筋が26日、明らかにした。人民銀の統計によると、7月末時点の預け入れ証拠金の 総額は4兆4000億元(6886億…

達成感を感じつつ力不足痛感、退任後も脱原発依存に努力=菅首相

菅直人首相は26日午後、正式に退陣を表明した。記者会見で、菅首相は「内閣として一定の達成感を感じている」 としつつも、東日本大震災後の福島原子力発電所事故で 「首相として力不足、準備不足を痛感した」と振り返った。震災や原発事故の際に首相を務め…

伊・仏・スペイン・ベルギー、株式の空売り禁止措置を延長

イタリア、フランス、スペイン、ベルギーの証券監督当局は25日、 8月12日に発動した空売り禁止措置の延長をすると発表した。ただ同時に、10月までに空売り禁止を解除する可能性も示唆した。スペインとイタリアは、空売り禁止措置を9月末まで延長、 フランス…

英中銀、経済状況悪化なら追加量的緩和も=ウィール金融政策委員

イングランド銀行(英中央銀行)金融政策委員会の ウィール委員は25日、経済状況が悪化した場合、 英中銀は追加量的緩和の実施に踏み切る可能性があるとの考えを示した。同委員は経済関連のウェブサイト、ザ・ビジネスデスク・ドット・コムに対し 「英中銀は…

欧州メカニズム、ユーロの崩壊容認せず=独財務相

ドイツのショイブレ財務相は25日、欧州連合(EU)の既存の 政治メカニズムが、単一通貨ユーロの崩壊を 容認するようなことはないと言明した。その上で、ギリシャに良いとされることは、 ドイツにも良い結果をもたらすと述べた。財務相はまた、欧州金融安定フ…

中仏首脳会談、胡主席がユーロへの信頼と投資継続を表明

中国の胡錦濤国家主席は25日、フランスのサルコジ大統領と 北京で会談し、ユーロへの信頼感と欧州への投資継続の意向を表明した。その上で、欧州が中国の対欧州投資の安全を守ることを希望すると伝えた。中国国営テレビによると、胡主席は「ユーロ圏債務危機…

欧州の銀行、ドル資金調達難に直面していない=独連銀理事

ドイツ連邦銀行のドンブレト理事は24日、ニューヨークで講演し、 欧州の金融機関は金融危機時のようなドル資金調達難には 直面していない、との認識を示した。同理事は「われわれは2008年にみられたような状況から かけ離れている」と指摘し「流動性はまずレ…

1000億ドル規模の円高対応緊急基金を創設=政府

政府は24日、外国為替市場で 急速に進行する円高に対応するため、 「円高対応緊急パッケージ」を発表した。民間資金の外貨転換を促すことによる為替相場の安定と 長期的な国富の増大を目的に1000億ドル規模の 「円高対応緊急ファシリティ」を創設するととも…

日本国債の信認に揺らぎはない=格下げで野田財務相

野田佳彦財務相は24日朝、財務省内で記者団に対し、 ムーディーズ・インベスターズ・サービスが日本国債を 格下げしたことについて「民間格付け会社の判断に 逐一コメントするのは控えたい」としながらも、 「最近の国債入札などを見ても、順調に円滑にいっ…

日本国債をAa3に格下げ、見通しは安定的=ムーディーズ

ムーディーズ・インベスターズ・サービスは24日、 日本政府の自国通貨建て・外貨建て債務格付けを Aa2からAa3に引き下げたと発表した。 見通しは安定的に変更した。今回の格下げは、多額の財政赤字と、2009年の世界的な 景気後退以降の政府債務の増加を受け…

ギリシャ救済、担保なければ離脱も=フィンランド首相

フィンランドのカタイネン首相は23日、担保差し入れが 認められなければ、同国がギリシャ救済から 離脱する可能性があるとの見解を示した。担保差し入れが拒否された場合、フィンランドが ギリシャ救済から離脱する可能性はあるかとの ロイターの質問に対し…

ドイツのユーロ圏支援参加は違法との訴え、憲法裁が9月に判決

ドイツ連邦憲法裁判所は23日、ギリシャやアイルランド、 ポルトガルへの支援にドイツが参加したことは違法だとして 一部議員らが起こした訴訟について、9月7日0800GMT (日本時間午後5時)に判決を発表すると、声明で明らかにした。判決は、ドイツ政府による…