2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

米財務省、対イラン制裁でドバイの銀行に介入=報道

ウォールストリート・ジャーナル紙は29日、米財務省が、 対イラン制裁に関連してドバイの ヌール・イスラミック・バンクの 一部業務を中止させたと報じた。複数の関係筋の話として伝えた。米政府はイランが主に同行を通じて 外貨建ての石油収入を 国内に還流…

中国、海外ヘッジファンドに本土での資金調達を原則容認へ=報道

香港の英字紙サウスチャイナ・モーニングポストは29日、 中国政府が海外のヘッジファンドに対し、中国本土での 資金調達を原則として認めることを決定したと報じた。資金需要が大きいアジアのヘッジファンド業界にとって、 新たな機会を提供するものになる可…

デフレ脱却へ今後もプロアクティブに政策実施すべき=日銀審議委員

日銀の亀崎英敏審議委員は29日、福岡市内で講演し、 日本経済がデフレから脱却し、物価安定の下での 持続的な成長経路に復帰するという目的を達成するため、 日銀は必要な政策を今後もプロアクティブに 実施していくべき、と語った。また、日本経済の最大の…

AIJ問題、金融庁が投資一任業者の一斉調査に着手

金融庁は29日、年金基金などから受託した運用資産の大半が 毀損したと見られるAIJ投資顧問の問題に関連し、 同業の投資一任業者全てに対する一斉調査に着手したと発表した。問題の再発防止に向けて制度見直しなどの 対策を進めるため、最新の状況を把握る。1…

米司法省、LIBOR操作疑惑で刑事捜査=関係筋

関係筋によると、米司法省は大手銀行による ロンドン銀行間取引金利(LIBOR)操作疑惑を めぐり刑事捜査を進めている。 事情に詳しいある関係者が明らかにした。同省がLIBOR操作疑惑を調査していることは すでに報じられていたが、刑事捜査に 乗り出したこと…

クリントン米国務長官、対イラン制裁で日本の対応評価

クリントン米国務長官は28日、対イラン制裁について、 日本は東日本大震災や原発問題など「特殊な事情」がありながら、 昨年来、イラン産原油の輸入を15〜20%減らしていると発言、 日本の対応を評価する姿勢を示した。長官は上院の委員会で「加盟国が最大で…

米国が不公正貿易の監視機関を創設、中国を念頭

オバマ米大統領は28日、中国を念頭に、 世界の不公正な貿易を取り締まる 新たな機関を立ち上げる大統領令に署名した。この新機関は省庁間通商執行センター(ITEC)で、 大統領は先月の一般教書演説において同機関の創設計画を示した。ホワイトハウスは、新機…

アイルランド、EU新財政協定の批准めぐり国民投票を実施へ

アイルランドのケニー首相は28日、欧州連合(EU)の 新財政協定をめぐり、批准の是非を問う国民投票を実施する方針を示した。国民投票を行うのは、EU加盟国でアイルランドが初めてとなる。金融危機以降、アイルランドではEUへの支持が低下しており、 国民投…

英国の緊縮財政策、景気支援の前提条件=タッカー英中銀副総裁

イングランド銀行(英中央銀行)のタッカー副総裁は28日、 英国は財政赤字の削減を続ける必要があるとの見解を示し、 緊縮財政策が引き続き、英中銀の金融政策を通じた 景気支援の前提条件になると指摘した。ロンドンでの夕食会で、英国の財政政策は より景…

ポルトガルがEU・IMFの審査に合格、財務相「追加支援不要」

ポルトガルのガスパル財務相は28日、欧州連合(EU)と 国際通貨基金(IMF)から受けている780億ユーロの 支援策の条件に関する審査に合格したことを明らかにし、 第2次支援は必要にならないとの見解を示した。ただ、EU・IMF・欧州中央銀行(ECB)の3機関 (…

スイス中銀、フランの上限目標を断固守る=ジョルダン副総裁

スイス国立銀行(中央銀行)の暫定総裁を務める ジョルダン副総裁は28日、中銀はスイスフランの 上限目標を断固として守るとの姿勢を示した。ユーロ圏債務危機に対する懸念からスイスフランが 対ユーロで大幅に上昇したことを受け、スイス中銀は 前年9月6日…

独憲法裁が緊急策承認の特別委を違憲と判断、政策対応に制限も

ドイツ憲法裁判所は28日、ユーロ圏救済ファンドによる 緊急策を承認するため議会に設置された特別委員会について、 「概ね」違憲との判断を下した。他のユーロ圏諸国救済について、議会により大きな発言権を 与えた格好で、今後ユーロ圏救済をめぐるメルケル…

ECB、ギリシャ債を一時的に適格担保から除外

欧州中央銀行(ECB)は28日、流動性供給オペの適格担保から ギリシャ債を一時的に除外すると発表した。ユーロ圏各国中銀は、この措置によって影響を受ける銀行に、 緊急流動性支援制度を通じて流動性を供給する必要があるとしている。今回の措置は、S&Pがギ…

EU首脳会議初日にユーロ圏首脳会議も、EU大統領再選を協議

複数の欧州連合(EU)外交筋によると、3月1〜2日の日程で 開催されるEU首脳会議の初日に、ファンロンパイEU大統領を 再選するためのユーロ圏首脳の会合が開催される見通し。これまで、2日のEU首脳会議終了後に、ギリシャ問題や 危機対応基金の増強について協…

中国人民銀、必要なら市場に資金を供給と銀行に表明=関係筋

中国人民銀行(中央銀行)が最近実施した銀行との会合で、 流動性不足を補うため必要なら、市場に資金を供給すると 伝えていたことが、会合に出席した複数の関係者の発言で分かった。関係筋が28日、ロイターに語ったところによると、 人民銀当局者は公開市場…

米連邦住宅局、住宅ローン保証料を引き上げ

米連邦住宅局(FHA)は27日、住宅ローンの保証料を 引き上げることを明らかにした。 準備資金を増強することが狙い。FHAの保証付きローンを組む コストが若干上昇することになる。期間30年の大半の住宅ローンについて、 保証料を75bp引き上げる。 同局の幹部…

米住宅市場の低迷が景気回復を阻害=デュークFRB理事

米連邦準備理事会(FRB)のデューク理事は、 国内住宅市場の低迷が景気回復への 「大きな足かせ」との見解を示した。ロイターが入手した28日の議会証言原稿で同理事は、 「過去の低金利状況と比べて住宅市場の反応が鈍いことは、 金融以外の要因が住宅ローン…

英HSBC、イラン関連取引で刑事訴追の可能性も

英銀行持ち株会社HSBCホールディングスPLCは27日、 同社がイラン関連の取引などをめぐり、不正資金取引に 関与した疑いで刑事・民事訴追される可能性があると表明した。規制当局への申請書類で明らかにした。同行をめぐっては、複数の米当局が 不正資金取引…

ギリシャ銀、債務交換で資本枯渇の恐れ=ムーディーズ

格付け会社ムーディーズ・インベスターズ・サービスは27日、 ギリシャ債務交換による損失負担で同国の銀行の資本基盤は ほぼ枯渇する恐れがあり、政府による資本増強後も、 国内銀行セクターは著しいリスクに直面するとの見解を示した。ギリシャは24日、民間…

S&P、ギリシャを選択的デフォルトに格下げ

S&Pは、ギリシャのソブリン格付け(長期CC、短期C)を 選択的デフォルト(SD)に引き下げた。ギリシャ政府が、一部のソブリン債についての規定を変更、 民間の全債券保有者に債券スワップを求める集団行動条項 (CAC)を加えたことに対応した措置。S&Pは、債…

EFSFの格付け見通し、「ネガティブ」に変更=S&P

格付け会社S&Pは27日、欧州金融安定ファシリティー(EFSF)の 格付け見通しを「デベロッピング」から「ネガティブ」に変更したと発表した。長期格付けは「AAプラス」に据え置いたものの、 見通しの変更により2年以内に格下げされる可能性がある。S&PはEFSFの…

再選なら新EU条約に関する国民投票実施せず=仏大統領

フランスのサルコジ大統領は27日、RTLラジオで、 大統領に再選された場合、財政規律強化に向けた 新たな欧州連合(EU)条約に関する国民投票を 実施することはないと言明した。大統領は、4月に第1回投票が実施される大統領選挙で 再選を勝ち取った場合、政策…

ギリシャ支援に成功の保証ない、恩恵はリスク上回る=独首相

ドイツのメルケル首相は27日、対ギリシャ第2次支援が 100%成功する保証はないとの考えを示した。 第2次支援に関する議会での投票に先立ち、 首相は議員らに対し「対ギリシャ第2次支援が 100%成功する保証はない」と指摘。ただ、支援を後押しすることによっ…

1〜2日のEU首脳会議、ファイアウオール決定ない見通し=バローゾ欧州委員長

バローゾ欧州委員長は27日、欧州債務危機に取り組む上で 利用可能な資源の強化に関する決定について、 3月中に行われるものの、1〜2日の欧州連合 (EU)首脳会議では見送られるとの考えを明らかにした。委員長は記者会見で「3月中にファイアウオール向け資源…

ユーロ圏財務相が3月1日、ギリシャ問題協議=ユンケル議長

ユーログループのユンケル議長(ルクセンブルク首相)は27日、 ユーロ圏財務相が3月1日にブリュッセルで ギリシャに関する問題を協議することを明らかにした。ユンケル議長は声明で「財務相は、現在進められている (民間部門の)ギリシャ債務交換、及びギリ…

中国、国境を越えた資金フローの監視強化へ=国家外為管理局

中国国家外為管理局は27日、ウェブサイト (www.safe.gov.cn)上に声明を掲載し、 人民元は昨年下半期に大きく変動した後、 今年は均衡水準に向かっていくとの 見通しを示すとともに、発展途上にある 外国為替市場で投機を抑制するため、国境を越えた 資金フ…

ECBの長期オペ資金、銀行は実体経済に回すべき=ドラギ総裁

欧州中央銀行(ECB)のドラギ総裁は、銀行に対し 長期リファイナンスオペ(LTRO)で得た資金を 実体経済に回すよう求めた。ECBは29日に2回目のLTROを実施する。総裁は20カ国財務相・中央銀行総裁会議(G20)後の会見で、 「今年の資金調達を満たしたと判断す…

豪与党党首選、ギラード首相が勝利=党関係筋

豪与党・労働党関係筋によると、27日実施された党首選は、 ギラード首相が71対31で前首相のラッド氏に勝利した。労働党をめぐっては、ラッド氏が22日、ギラード首相の下では 次回選挙に勝てないと語って外相を突然辞任したことから、 内部で新旧首相が対立し…

IMF強化へ貢献検討、欧州は金融安全網の規模拡大を=安住財務相

安住淳財務相と日銀の白川方明総裁は25日、 20カ国財務相・中央銀行総裁会議(G20)の 初日の討議を終え、共同で記者会見を行った。安住財務相は今回の会合の焦点となっている 欧州危機拡大阻止に向けた国際通貨基金(IMF)の 資金基盤強化について、欧州の…

IMFの資金増額、米議会に要請しない=ガイトナー財務長官

ガイトナー米財務長官は26日、米政府は「米国の IMF(国際通貨基金)の資金増額について議会に 要請するつもりはない。それが必要だとも 望ましいとも感じない」と述べた。20カ国財務相・中央銀行総裁会議 (G20)後の記者会見で語った。また、欧州の金融フ…