2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

金融緩和は既に織り込み?

今週の為替相場は、日本発の 材料を注目するものと思います。まず、週初に日銀短観の発表があります。大企業製造業の業況判断DIはマイナスから プラスに浮上する見込みで、先行きについても プラス幅が拡大するものと見られます。また、3、4日には黒田日銀総…

北朝鮮が特別声明、「韓国と戦争状態に突入」=KCNA

北朝鮮は30日、韓国と「戦争状態」に 突入するとの特別声明を発表した。 朝鮮中央通信(KCNA)が伝えた。声明は「今後、北南関係は戦争状態に突入し、 北朝鮮と韓国の間のすべての問題は、戦時に準じて 処理される」と警告している。KCNAによると、同声明は…

ロシア、北朝鮮付近での軍事活動をけん制

ロシアは29日、北朝鮮付近における軍事活動の拡大によって 緊張が制御不可能になる可能性があると警告し、北朝鮮の 挑発行為を受けた米軍爆撃機の飛行を暗に批判した。ロシアのラブロフ外相は、記者団に対し 「国連安全保障理事会による適切かつ 集団的な措…

今週の材料は?

今週も各国で経済指標の発表が目白押しです。米国では週末に雇用統計が発表されます。失業率は7.7%で前月と変わらず、 非農業部門の新規雇用は前月比19.5万人増と、 前月の23.6万人増加から減少します。日本では、日銀短観が発表されます。大企業製造業の業…

キプロス大統領、ユーロ圏離脱する意向ないと表明

キプロスのアナスタシアディス大統領は29日、 ユーロ圏を離脱する意向はないと表明し、 同国向け支援での欧州連合(EU)との合意後、 キプロスの状況が落ち着いていることを強調した。大統領は「ユーロを離脱するつもりはない」と述べた。

北朝鮮の挑発、全て真剣にとらえるべき=米国防長官

へーゲル米国防長官は28日、北朝鮮の挑発行為と 好戦的な言葉が朝鮮半島の「危険を高めている」とし、 全ての挑発を真剣に受け止めるべきだと述べた。国防総省での記者会見でへーゲル長官は、「若い指導者 (金正恩第1書記)によるこれまでの全ての挑発的 か…

スロベニア、支援要請の必要ない=中銀総裁

欧州中央銀行(ECB)理事会メンバーの クラニェツ・スロベニア中銀総裁は28日、 同国が支援を要請する必要はないとの見解を示した。スロベニア通信(STA)が報じた。市場では、銀行の不良債権が膨らんでいることから、 スロベニアがキプロスに続き支援を要請…

キプロスの銀行は営業再開初日大きな混乱なく、資本規制1カ月継続

キプロスの銀行が28日、約2週間ぶりに営業を再開した。小切手の換金禁止や1日の預金引き出し限度額を 300ユーロに制限するなど厳しい資本規制が敷かれる中、 銀行の前に列を成す市民の姿は冷静で、懸念されたような 預金取り付け騒ぎは起こっていない。キプ…

イタリア成長率、政府予想以上に落ち込む可能性=国立統計研究所長

イタリア国立統計研究所(ISTAT)のジョバンニーニ所長は28日、 イタリアの今年の経済成長率が政府予想のマイナス1.3%以上に 落ち込む可能性があるとの見方を示した。所長は「結果は現在の予想よりも悪化する可能性があり、 今年の第4・四半期か2014年初め…

イタリア経済、今年は予想以上のマイナスも=中銀当局者

イタリア中銀当局者は28日、国内経済が今年、 予想以上のマイナス成長になる可能性があるとし、 長期にわたるリセッション(景気後退)に歯止めを かける信頼できる景気対策が必要との考えを示した。中銀のダニエレ・フランコ氏は議会で、マイナス1.3%とし…

ムーディーズによるイタリア格下げ、全く関知していない=経済相

格付け会社ムーディーズ・インベスターズ・サービスが イタリアの格付けを近く引き下げるとのうわさをめぐり、 グリリ伊経済・財務相は28日、格下げ決定について 全く関知していないと述べた。イタリアをめぐっては、 フィッチが今月、格下げを実施。市場で…

キプロスの資本規制、改定や延長の必要性を監視=欧州委

欧州委員会は、キプロスの資本規制を支持するが 長期間続けるべきではないとし、規制の改定 あるいは延長の必要性を監視する方針を示した。欧州委は声明で、規制の延長あるいは改定の必要性を 引き続き監視するとし、「いかなる規制措置も厳しく バランスを…

ベルギー、赤字抑制に向けBNPパリバ保有株などの売却検討=報道

ベルギーは、財政赤字の抑制策を模索するなか、 仏BNPパリバやベルギー通信会社ベルガコムの 保有株式の売却を検討している。 ベルギーの主要2紙が27日報じた。ベルギー政府は、仏・ベルギー系銀行デクシアの 救済に伴う同行の再編によって昨年の赤字が 対国…

トルコ、流動性引き締め政策で与信の伸び鈍化へ=中銀

トルコ中銀は27日、流動性引き締め政策と 最近の資本流入の減速が与信の伸びを にぶらせることにつながるとする一方、 同国の経常赤字は短期的に拡大する可能性が あると指摘した。中銀は26日、翌日物貸出金利を予想外に引き下げる一方、 流動性を吸収する措…

北朝鮮、韓国とのすべての通信手段を遮断すると表明

北朝鮮は27日、戦争が「今にも」勃発する恐れがあるとして、 韓国との最後の通信手段を絶つと表明した。北朝鮮はここ数日、米国と韓国に対し、 核攻撃を行うと警告している。朝鮮中央通信社(KCNA)によると、北朝鮮軍の報道官は 「戦争が今にも勃発する可能…

豪金融システムは比較的強固、過度なリスク志向みられず=中銀

豪準備銀行(中央銀行)は27日、オーストラリアの 金融システムは比較的強固で、銀行が利益を押し上げる 狙いで過度なリスクをとっている兆候はほとんどない、 とする報告を発表した。中銀は、年2回発表する金融システムに関する報告で 「国内の借り入れ需要…

外為持ち高報告義務を再延長、6月末まで=財務省

財務省は27日、外国為替市場で主要金融機関を対象に 実施している為替トレーダーの持ち高(自己ポジション) 報告義務を、6月末まで再延長すると発表した。持ち高報告は2011年8月に 円高対策の一環として開始。市場動向の把握に一定の効果があるとして、 今…

株高に浮かれる状況ではない、金利上昇の危険性も考慮=財務相

麻生太郎財務相は27日午前の臨時閣議後会見で、 最近の株高を「浮かれているような状況ではない」 とする一方、歴史的な低水準で推移している 国債金利の上昇について「危険性は考えて おかないといけない」と述べた。財務相は日本株上昇の背景として、短期…

米国防総省が北朝鮮を非難、「いかなる不測の事態にも対応の用意」

米国防総省は26日、北朝鮮が米軍基地を標的とした 戦闘態勢に入ると警告したことについて、北朝鮮の 好戦的な姿勢を非難するとともに、米国は 「いかなる不測の事態」にも対応する用意が あると表明した。同省のリトル報道官は記者団に対し「北朝鮮の脅迫を …

中国の経済成長は2030年までに大きく減速=米FRB調査

米連邦準備理事会(FRB)は25日公表した調査で、 中国の経済成長は多くの向かい風に直面しており、 生産性の低下と高齢化により今後大幅に減速する 可能性があるとの見方を示した。FRBは、中国のトレンド成長率は2030年までに 6.5%近辺まで減速する可能性が…

米FRB、シティに資金洗浄対策強化を指示

米連邦準備理事会(FRB)がシティグループに対し、 マネーロンダリング(資金洗浄)のリスク管理を 強化するよう指示していたことが26日、 明らかになった。3月21日付けの指令によると、FRBは シティ取締役に対し、全社的なコンプライアンス強化策を 60日以…

キプロス救済による金融安定、結論出すのは時期尚早=米政府高官

米財務省高官は26日、キプロス救済による 金融の安定について結論を出すのは時期尚早、 との考えを示した。財務省の金融調査局部門の代表、リチャード・バーナー氏は、 キプロスの状況から米国は何を学ぶことができるか、 との質問に対して「時期尚早だ」と…

ポルトガル中銀が経済見通し下方修正、2014年は大きなリスクも

ポルトガル中央銀行は26日に発表した春季経済報告で、 2013年の国内総生産(GDP)見通しを従来の1.9%減から、 2.3%減に下方修正した。 これは政府予測と一致する。2014年については、1%をわずかに上回る水準の プラス成長を依然として見込んでいるものの…

欧州委、デリバティブめぐる調査対象にISDAを追加

欧州委員会は26日、取引所のクレジット・デフォルト・ スワップ(CDS)市場参入を投資銀行とともに 妨げようとしていた疑いがあるとして、 国際スワップデリバティブ協会(ISDA)を 競争法違反の調査対象に加えたことを明らかにした。「欧州委の予備調査結果…

「朝鮮半島は一触即発の核戦争状態」、北朝鮮が安保理に通達

北朝鮮の外務省は26日、国連の安全保障理事会に対し、 朝鮮半島で核戦争が起きる差し迫った状態にあると通達した。国営の朝鮮中央テレビが伝えたところでは、同国外務省は 安保理に「米国と韓国が核戦争を挑発する動きを 見せていることから、朝鮮半島は現在…

米FRB、非常に緩和的な金融政策維持する必要=NY連銀総裁

米ニューヨーク連銀のダドリー総裁は25日、米経済全般は 一定の改善が見られるものの労働市場の状況は「健全な 状態から程遠い」として、連邦準備理事会(FRB)は 非常に緩和的な金融政策を維持する必要があるとの考えを示した。同総裁はニューヨークで行っ…

米FRBの積極的緩和策、他の国にも恩恵もたらす=バーナンキ議長

米連邦準備理事会(FRB)のバーナンキ議長は25日、 FRBが実施している積極的な緩和策は、米景気回復支援を 目的としているものの、他の国にも恩恵を もたらしているとの考えを示した。同議長はロンドンで行った講演で、世界経済の統合的な 性質を踏まえると…

危機終息にはほど遠い 終息宣言までに予期せぬ曲折を予想=英中銀総裁

イングランド銀行(英中央銀行)のキング総裁は25日、 世界経済は危機終息からはほど遠く、終息が宣言される前に 多くの予期せぬ曲折が待ち受けているとの見方を示した。総裁はロンドン・スクール・オブ・エコノミクス(LSE)の イベントで「どの危機につい…

キプロス支援策、国内2位の銀行閉鎖と大口預金者負担で合意

キプロス政府は金融支援策をめぐり、 国際支援機関と新たな合意を結んだ。国内2位のキプロス・ポピュラー(ライキ)銀行を閉鎖し、 預金保険対象外の大口預金者に大幅な負担を求める内容。計画ではライキ銀行を閉鎖し、小口預金(10万ユーロ未満)を 国内銀…

キプロス支援策、シニア債保有者も損失負担へ=ユーログループ議長

ユーロ圏財務相会合(ユーログループ)の ダイセルブルーム議長は25日、キプロス金融支援の 一環で閉鎖されるキプロス・ポピュラー(ライキ) 銀行について、シニア債の保有者も損失を負担すると述べた。バンク・オブ・キプロスのシニア債保有者についても、…