2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

幻惑されるユーロ

今週の為替相場は、欧州情勢を睨みながら、 荒い値動きが予想されます。ユーロ圏首脳会議では、 ドイツと他の国々の対立が目立っています。ドイツの厳しい姿勢に対して、いつ支援を受けても おかしくないフランスを中心に、金融支援を巡る 緩やかな対応を望…

今週の材料は?

今週も各国で経済指標の発表が目白押しです。ユーロ圏首脳会議で、当面の危機回避となる合意が 為されたとの見方から、金融市場には安心感が広がっています。欧州株や、欧州各国の債券が買い戻されています。ユーロも対円で101円台に乗せるなど、 危機感は一…

ユーロ圏首脳会議、域内ソブリン債格付けへの圧力緩和=フィッチ

格付け会社フィッチ・レーティングスは29日、 ユーロ圏首脳会議の決定は、域内ソブリン債の 信用格付けに対する短期的圧力を緩和したとの見解を示した。首脳会議では、来年から救済基金を通じて 銀行に直接資本を注入することを認めたほか、 救済基金による…

RBS、LIBOR不正操作問題で罰金1.5億ドルの可能性=報道

英銀行大手ロイヤル・バンク・オブ・スコットランド(RBS)は ロンドン銀行間取引金利(LIBOR)の不正操作問題に関連し、 約1億5000万ドル(2億3300万ドル)の罰金を課される 可能性がある。 英紙タイムズが報じた。この問題について当局は調査を続けており…

英銀、景気支援で流動性バッファーの利用可能=中銀報告書

イングランド銀行(英中央銀行)の金融行政委員会は29日、 金融安定報告を公表し、国内経済の見通しは悪化しており、 金融機関は潤沢な流動性バッファーを利用して実体経済への 融資を続けることが可能だとの見解を示した。報告書は「特にユーロ圏のリスクを…

英当局がLIBOR操作疑惑で調査チーム、法規制強化へ

英当局は28日、ロンドン銀行間取引金利(LIBOR)の 操作疑惑をめぐり調査チームを設け、 法規制を強化する方針を示した。この件で英銀大手バークレイズは、米英当局に 総額4億5300万ドルを支払うことで和解した。疑惑は他の大手金融機関にも及んでいるが、 …

ユーロ圏首脳、ESMの銀行直接資本注入・監督制度統一で合意

ユーロ圏首脳は29日、欧州の常設の金融安全網となる 欧州安定メカニズム(ESM)が、2013年から政府を 経由せずに直接銀行に資本を注入できるようにすることで合意した。ユーロ圏首脳はまた、欧州中央銀行(ECB)の関与の下、 域内の銀行監督制度を統一するこ…

中国人民銀行、金利・人民元などの金融改革を進める方針=総裁

中国人民銀行(中央銀行)の周小川総裁は29日、 金利や人民元を含む金融改革を進める方針を示した。穏健な金融政策を維持し、 必要であれば微調整するとの考えを述べた。上海で開かれた金融フォーラムの場で語った。中国経済は過去数カ月間に減速しており、 …

小沢氏との会談、結論を週明けまで持ち越し=輿石民主党幹事長

民主党の輿石東幹事長は29日、小沢一郎元代表と 国会内で会談した後、記者団に対して、 結論を週明けまで持ち越すと語った。小沢氏は消費増税関連法案の衆議院での採決に 反対票を投じ、離党も含めた動向が注目されている。党内分裂を避けたい輿石幹事長は28…

名案まだ見つからず、月曜には結論出す=小沢民主党元代表

民主党の小沢一郎元代表は29日夕、輿石東幹事長との 会談終了後に記者団に対し「今の事態を解決する名案は お互いにまだ見つからない」として、この日の会談が 平行線に終わったことを明らかにした。元代表は同時に「私自身も多くの同志に一切を 任されてい…

30万人の米加州ストックトン市が破綻、人口規模では過去最大

米カリフォルニア州北部のストックトン市(人口約30万人)は28日、 米連邦破産法9条の適用を申請した。米国で財政破綻した市としては 人口規模で過去最大となる。同市は長年にわたる放漫財政や住宅市場の崩壊により、 市職員や年金受給者、債権者への支払い…

大手金融機関は分割すべき、「不公正な補助」=米ダラス地区連銀総裁

米ダラス地区連銀のフィッシャー総裁は28日、 金融危機以降さらに巨大化した米国の大手金融機関は、 問題が起きても救済されるとの見方が強いため、 政府による「裏口支援」を受けていると批判した。同総裁は、そうした支援により、大手金融機関は 小規模な…

ブラジルの11銀行の格付けを引き下げ=ムーディーズ

ムーディーズ・インベスターズ・サービスは28日、 ブラジルの銀行11行の格付けを引き下げたと発表した。世界の金融機関に関する格付け見直しの一環としている。ムーディーズによると、8行のスタンドアロン銀行財務格付け (BFSR)あるいはスタンドアロン・ベ…

英国の銀行、住宅購入者などの借入金利を大幅引き上げへ

英イングランド銀行(中央銀行、BOE)が28日公表した 信用状況に関する四半期調査によると、資金調達コストの 上昇を背景に、英国の銀行は今後3カ月間で企業や 住宅購入者の借入金利を大幅に引き上げると見込んでいる。調査は、BOEのキング総裁が銀行への長…

スイス中銀、危機が悪化すれば追加措置講じる用意=副総裁

スイス国立銀行(中央銀行)のダンティーヌ副総裁は28日、 危機が深刻化した場合、資本規制の導入などを含む 追加措置をとる用意があると表明した。チューリヒでのイベントで述べた。副総裁は、デフレを防ぐために資本規制を課す 可能性について聞かれ、「現…

EU首脳会議、債務危機の解決策出ない見通し=独政府筋

ドイツ政府筋は28日、この日から2日間の日程で 開かれる欧州連合(EU)首脳会議で、債務危機対応策の 詳細は決定されないとの見解を示した。同筋は匿名を条件に記者団に対し、首脳らは 危機解決に向けた野心的な「行程表」における 進展を目指す、と述べた。…

トルコがシリア国境付近に対空兵器配備、戦闘機撃墜受け

トルコ当局は28日、同国の軍用車両約30台を シリア国境近くに配備したと発表した。ミサイルの発射台も運搬されたという。トルコのテレビ映像では、ロケットランチャーを 積んだ車両や対空砲も確認できた。トルコのエルドアン首相は、今月22日に同国空軍の 戦…

中国の大企業、資金調達手段を融資から債券発行に切り替え

中国では金利低下を背景に、大企業の間で資金調達手段を 銀行借り入れから債券発行に切り替える動きが広がっている。その結果、銀行は、信用力が低く高リスクの 小規模企業への融資を重視せざるを得なくなっている。石油精製大手の中国石油化工(シノペック…

小沢元代表、「党の枠を超えて直接訴えないといけない状態」

小沢一郎民主党元代表は28日夕、輿石民主党幹事長との 会談終了後に記者団に対し、「われわれの思いを、 党の枠を超えて直接訴えないといけない状態だと 伝えた」と述べ、消費増税関連法案の参院採決を 進める執行部に対し、離党の可能性をにじませた。小沢…

ブラジルが新たな景気刺激策発表、企業向け貸出金利引き下げなど

ブラジル政府は27日、低迷する経済を刺激するため、 政府による支出拡大や企業向け貸出金利の引き下げなどを 盛り込んだ新たな措置を発表した。ルセフ大統領は、新たな対策発表に際して「ブラジルは生産や 雇用を守るために必要なあらゆる措置を講じる。われ…

米FRB当局者、追加緩和の必要性をめぐり意見分かれる

米連邦準備理事会(FRB)当局者の間で、景気支援に向けた 追加緩和が必要かどうかについて意見が分かれている。FRBの中でハト派とされるシカゴ地区連銀のエバンズ総裁は27日、 高失業率と低インフレにもかかわらず、FRBが景気支援に 消極的な立場を取ってい…

米下院委員会、FRBの金融政策を監査する法案を可決

米下院監視委員会は27日、連邦準備理事会(FRB)の 金融政策決定に関する監査を可能にする法案を可決した。この法案は、FRBを批判してきた ロン・ポール米下院議員(共和党)が提出していた。監視委員会で法案が可決されたことで、 下院本会議での採決にかけ…

英バークレイズ、LIBOR操作疑惑で4.53億ドル支払い和解

ロンドン銀行間取引金利(LIBOR)の操作疑惑で 調査を受けていた英銀大手バークレイズは27日、 米英当局に総額4億5300万ドルを支払うことで 和解したと明らかにした。バークレイズは、金融危機時に借り入れコストの実態を 隠すため故意に低いレートを提示し…

IMFがハンガリー中銀法改正案を承認、融資交渉開始の可能性

ハンガリー政府は27日、国際通貨基金(IMF)が 同国の中央銀行法改正をめぐる政府提案の修正案を 承認したと発表した。法改正をめぐっては、中銀の独立性が損なわれるとの 議論が長く続いていたが、これに終止符が打たれ、 金融支援の交渉開始に向けた道が開…

ユーロ圏財務相、キプロスによる支援要請を承認=キプロス財務相

キプロスのシアルリ財務相は27日、キプロスとスペインによる 支援要請が、ユーロ圏財務相から認められたことを明らかにした。同財務相は記者団に対し「この日行われたユーロ圏財務相の 電話会議で、スペインと共にキプロスの申請が認められた」と語った。キ…

ECB政策金利、1.00%下回ることは可能=プラート専務理事

欧州中央銀行(ECB)のプラート専務理事は、ECBの主要政策金利が 1.00%を下回ることはできないとの決まりはないとの考えを示した。早ければ来週の理事会でECBがユーロ圏債務危機対策の 一助として利下げに動くとの観測が高まっている。同専務理事は28日付の…

欧州首脳、短期措置策定に取り組む必要=レーン欧州委員

欧州委員会のレーン委員(経済・通貨問題担当)は27日、 欧州首脳は、ソブリン債危機に対処し市場の圧力を 受けている国を支援するため短期的な措置の策定に 取り組む必要があるとの考えを示した。同委員は28〜29日に開かれる欧州連合(EU)首脳会議に言及し…

シンガポール金融管理局、中国に代表事務所開設へ

シンガポール金融管理局(MAS、中央銀行)は 中国に代表事務所を開設する。 中国人民銀行が27日、発表した。中国に事務所を開設する 外国中央銀行としては7行目となる。人民銀行は声明で、MASの事務所開設について 「両国中銀の協力強化に寄与し、2カ国間の …

アノニマスが日本にサイバー攻撃か、財務省HPなど被害相次ぐ

国内メディアによると、財務省や最高裁判所など 複数の官公庁ホームページ(HP)が26日から27日にかけて、 一部書き換えられたり、閲覧できなくなったりした。国際的ハッカー集団「アノニマス」は25日、 海賊版ダウンロードへの罰則を盛り込んだ 改正著作権…

米自動車市場は潜在需要が減少、高失業率や車離れに直面=報告書

コンサルティング会社のアリックスパートナーズは26日、 米国の自動車市場では5年前と比べて潜在的な自動車購入者が 500万人減少しているとするリポートを公表した。高い失業率やコスト増、車離れの増加により、 業界は今後困難に直面するとしている。一方、…