2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ドル円は112円台前半で小動き

29日の外国為替市場では、ドル円相場は 112円台前半で小動きとなっています。英中銀総裁が利上げに前向きな発言を行ったことや ECB総裁も緩和の縮小に振れたことなど、欧州の 金融政策が引き締め傾向になるのではないかとの 見方が強まり、欧州通貨が堅調な…

ドル、対円で112円台前半に上昇

28日の外国為替市場では、ドル円相場は 112円台前半にドルが上昇しました。好調な米景気指標や長期金利の上昇を 睨んでドル買いが先行しました。その後、ドラギECBI総裁が大規模緩和を微調整する 可能性を示唆したことを材料に、ドル売り・ユーロ買いが 強ま…

IMF年次審査報告、米成長見通しを下方修正

国際通貨基金(IMF)は27日、米経済に関する 年次審査報告を発表しました。トランプ米政権による減税や財政出動が経済成長を 押し上げるとの見方を取り消し、成長率見通しを 下方修正しました。2017、18年とはともに2.1%としています。IMFは声明で、米労働…

ドラギECBI総裁、政策微調整の可能性を示唆

欧州中央銀行(ECB)のドラギ総裁は27日、大規模な 債券買い入れや超低金利といったECBの政策を微調整する 可能性を示唆しました。ただ、同総裁は、いかなる調整も世界的な資金調達環境が 良好かどうかに左右されるとしています。同総裁は、ECBの年次政策フ…

ドル円は111円台前半で小動き

週明け26日の外国為替市場では、ドル円相場は 111円台前半で小動きとなっています。大きな材料がない中で、様子見気分が 広がっています。ドル円は111.30円前後で、ユーロ円は124.60円前後で、 英ポンド円は141.90円前後で、豪ドル円は84.30円前後で 推移し…

6月の日銀会合主な意見,、「物価目標は政策の自由度奪う

日銀は26日、15、16日に開いた金融政策決定会合で 各政策委員から示された「主な意見」を公表しました。委員の一人は2%の物価目標について「金融政策の 自由度を奪っている」と指摘し、「中長期目標に 柔軟化した上で、金融政策の正常化に向けた道筋に 関し…

ドル、軟調な動きか

今週の為替相場は、ドルが軟調な動きとなる 可能性が強まっています。6月の米利上げは予想通りの動きで、その後、 年内にもう1回の利上げが実施されるとの見方が 支配的でしたが、米国の個人消費関連指標や 物価指標が軟調となったことから、米国の 年内利上…

今週の材料は?

今週も各国で経済指標の発表が 目白押しです。堅調を伝えられる米国の景気についても、 やや陰りが出てきたのではないかとの見方も 浮上しており、米経済指標の動向には注意が 必要だと考えています。欧州でも引き続き、経済指標の動向に関心が 集まりそうで…

ドル円は111円台前半で小動き

23日の外国為替相場では、ドル円相場は 111円台前半で小動きとなっています。年内の米利上げについて前向きな発言が 出ていたものの、足元の経済指標などから 利上げに慎重な声が出るなど、ドルを買う材料が 続かず、ドルは弱保合いとなっています。ドル円は…

ドル、一時110円台に下落

22日の外国為替市場では、ドルは 対円で110円台後半に下落しました。米国の株安、債券利回り低下が ドル売りの材料となりました。この日は111円台前半で取引が始まり、 その後110.90円付近までドルは下落しましたが、 ドルをさらに売る動きはなく、111.05円…

4月の日銀金融政策決定会合議事要旨、賃金・物価の「改善鈍い」

日銀は21日、4月26、27日に開いた 金融政策決定会合の議事要旨を公表しました。同会合で景気判断を「緩やかな拡大に転じつつある」に 上方修正しましたが、物価上昇率2%の目標達成の鍵を握る 賃金や物価の動向については、委員から「改善はやや鈍い」 との…

ドルは111円台後半に上昇

20日の外国為替市場では、ドル円相場は 111円台後半に上昇しました。前日のNY市場で、NY連銀のダドリー総裁が 賃金の上昇により国内のインフレ率が高まる との見方を示したことを受け、ドル買い・ 円売りが強まりました。また、先週の日銀の金融政策決定会合…

安倍首相、加計問題で不信招き反省

安倍首相は19日夕、通常国会閉幕を受けて 首相官邸で記者会見しました。学校法人「加計学園」の獣医学部新設問題に関し、 首相は「対応が二転三転し、国民の政府に対する不信を 招いたことは率直に反省しなければならない。信なくば 立たずだ」と表明し、「…

IMF、日本経済は改革の好機

国際通貨基金(IMF)は19日、年次の対日経済審査を 終えて声明を発表し、日本経済は「近年で最も好調」 と評価しました。その上で、良好な経済状況は、構造改革を進める好機だ と強調しています。IMFは好況と判断した理由として「過去最低の失業率と、 過去…

ドル買いも限定的

今週の為替相場は、ドル買いも限定的な 動きが想定されます。先週は、市場の事前予想通りに米国は利上げを 実施しましたが、金利差拡大でドルが上昇する という動きにはなりませんでした。むしろ、足元で発表された経済指標の軟化を受けて、 ドル売りが強ま…

ドルは111円台前半に上昇

16日の外国為替市場では、ドル円相場は ドルが上昇しました。発表された米経済指標が堅調だったことを材料に ドルの買戻しが強まりました。前日のFOMCでの利上げ決定直後にはドル売りが進み、 一時108円台にドルが下落する動きも見られましたが、 ドルの下値…

今週の材料は?

今週も各国で経済指標の発表が目白押しです。足元の景気の動向が各国ともに気になるところです。米国では一部の個人消費関連の数字が弱かったことや 物価指標が軟調だったことなど、経済の先行きに対して 懸念も出ています。とは言え、経済指標の強弱があっ…

日銀、金融政策の現状維持を決定

日銀は16日に開催した金融政策決定会合で、 短期金利をマイナス0.1%、長期金利を0%程度に 誘導する現在の金融政策を維持することを 賛成多数で決めました。景気の総括判断は「緩やかな拡大に転じつつある」とし、 前回会合から据え置きました。国債の買い…

英中銀、政策金利を据え置き

イングランド銀行(英中央銀行、BOE)は15日、 政策金利を0.25%に据え置くことを決定しました。ただ、英景気に減速の兆候が出ているにもかかわらず、 3人の政策委員が0.5%への利上げを支持し、2007年以降で 最も利上げ決定に近い投票結果となりました。…

米FRB、0.25%の利上げを決定

米連邦準備制度理事会(FRB)は14日の連邦公開市場委員会 (FOMC)で、政策金利を0.25%引き上げ年1.00〜1.25%に することを決めました。利上げは3月以来で今年2回目となります。またFRBの保有資産を圧縮する具体策を約3年ぶりに改定、 年内に始めると宣言…

ドル円は110円前後で推移

14日の外国為替市場では、ドル円相場は 110円前後の狭いレンジで小動きとなっています。14日に利上げ決定される可能性が強い、 米FOMCを前に、動意が一段と弱まっています。ドル円は110円前後で、ユーロ円は123.35円前後で、 英ポンド円は140.25円前後で、豪…

セッションズ米司法長官が証言、ロシアと結託は「うそ」

セッションズ米司法長官が13日、米上院情報委員会の 公聴会で証言し、ロシアによる米大統領選介入疑惑で 自身がロシア当局と結託していたとの憶測は「最低で 忌まわしいうそ」と主張しました。同長官は「米国の選挙および選挙活動への干渉を巡り、 ロシア当…

ドルは110円前後で推移

13日の外国為替市場では、ドル円相場は 110円前後で推移しています。朝方は、前日のNY市場で109円台にドルが 軟化した流れを受けて、109円台後半で取引が スタートしました。ドルが英ポンドを除く主要通貨で下落した流れを 受けました。この中、カナダドルは…

ドル円は110円前半で小動き

週明け12日の外国為替市場では、ドル円相場は 110円台前半で小動きとなっています。今週は、米国のFOMC、日銀の金融政策決定会合など、 金融政策絡みの重要材料があります。為替市場は、この行方をにらんだ展開が続くと思っています。この中、フランスで行わ…

仏下院選第1回投票は「マクロン党」が圧勝

フランスで11日、下院選の第1回投票が 行われました。最終結果によると、マクロン大統領の中道新党 「共和国前進」と、同じく中道政党で同盟関係にある 「民主運動」の得票率が合わせて32.32%を獲得し、 圧倒的多数を占める見通しとなりました。仏内務省が1…

米利上げ決定後の動きを注目

今週の為替相場は、米国の利上げが確実視される中で、 利上げ決定後の動きを注目する展開が予想されます。市場では、既に米国の利上げはほぼ決定する との見方が支配的となっています。これまでの米国の利上げ決定後の為替相場の動きを 見てみると、利上げ確…

今週の材料は?

今週も各国で経済指標の発表が目白押しです。各国とも自国経済の状況を確認したいとみているようで、 足元の経済の状況を見極める姿勢を強めています。米国でも、経済の好調さがどの程度なのかを確認するもの とみています。この中、今週は各国で経済指標の…

松野文科相、加計文書を再調査へ

安倍首相の友人が理事長を務める学校法人「加計学園」(岡山市)の 獣医学部新設に関し、松野博一文部科学相は9日の閣議後記者会見で、 文科省が内閣府から「総理のご意向」と伝えられたなどとする文書の 存否などを再調査すると発表した。これまで、再調査…

ドルは110円前後で推移

9日の外国為替市場では、ドル円相場は 110円前後で推移しています。前日のコミー前米FBI長官の議会初威厳は 予想の範囲内との見方が強まり、為替相場には 大きな影響はありませんでした。また、ECBが政策金利を据え置きましたが、 追加利下げについては否定…

トランプ大統領弁護士、「捜査妨害」を全面否定

2016年米大統領選をめぐるトランプ陣営とロシア政府の 共謀疑惑で、トランプ大統領の個人弁護士カソウィッツ氏は8日、 ワシントン市内で記者会見し、大統領が疑惑に関する 「いかなる捜査も妨害しようとしたことはなかった」と 主張しました。コミー前連邦捜…