2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ストレステスト結果、過剰な安心感は禁物=欧州銀行監督機構議長

欧州銀行監督機構(EBA)のエンリア議長は30日、 結果を公表したばかりの銀行ストレステスト (健全性審査)に関し、合格した銀行も含めて ユーロ圏の銀行は過剰な安心感を抱くべきではない と警告した。議長は会議で、「合格行も含め、すべてが 終了したわ…

東大物価指数は下落傾向、1997年増税後と大差なく=渡辺教授

東大の渡辺努教授は30日に都内で講演し、 販売時点情報管理(POS)データを利用した 東大日次物価指数の動きが、4月の消費増税後、 1997年の消費増税後と同様の下落傾向にある と指摘した。渡辺教授は、1997年と今年4月の消費増税後の 指数の動きを比較し、…

現地販売価格引き下げ、新たな経済摩擦になりかねない=麻生財務相

麻生太郎財務相は30日午前の衆院予算委員会で、 円安が進んでも輸出が伸びていないことについて 見解を問われ、現地販売価格を下げると、新たな 日米経済摩擦になりかねないと説明した。安倍晋三首相も民党政権下での輸出数量急減の 流れを止めたと述べ、政…

米FOMCが量的緩和終了、労働市場の判断前進

米連邦準備理事会(FRB)は29日まで開催した 連邦公開市場委員会(FOMC)で、量的緩和第3弾 (QE3)の終了を決定した。労働市場をめぐる判断を強めるとともに、 景気回復への自信を表明。最近の金融市場の振れや欧州経済の低迷、 弱い物価見通しは概ね重視し…

ユーロ圏の銀行、企業融資需要の急拡大を想定=ECB四半期調査

欧州中央銀行(ECB)が29日公表した 四半期ごとの「銀行貸出調査」によると、 ユーロ圏の銀行融資に対する企業の需要は 第3・四半期に増え、第4・四半期も急速に 拡大することが見込まれている。調査によると、ユーロ圏の銀行は第3・四半期に 企業・家計向け…

スウェーデン中銀、政策金利をゼロ%に

スウェーデン中銀は28日、政策金利のレポレートを 25ベーシスポイント(bp)引き下げ、過去最低の 0%とすることを決定した。予想よりも大幅な利下げに踏み切り、 低インフレと戦う姿勢を鮮明にした。スウェーデンのインフレ率はここ何年もの間、 中銀のター…

日本型低成長・低インフレに陥るリスク議論=ノボトニー・オーストリア中銀総裁

欧州中央銀行(ECB)理事会メンバーである ノボトニー・オーストリア中銀総裁は、欧州の 政策当局者は日本のような低成長・低インフレに 陥るリスクを回避するよう、努力しているが、 その可能性については議論している、 と明らかにした。オーストリアの通…

就任前の「目標未達なら辞職」発言、深く反省=岩田日銀副総裁

日銀の岩田規久男副総裁は28日午前、参議院財政金融委員会で、 就任前に2年程度で2%の物価目標が実現できない場合は辞職する と発言したことについて、深く反省している、と語った。大久保勉委員(民主)の質問に対する答弁。岩田副総裁は、昨春の就任前の…

出口戦略、15年度中心に議論するのは間違いない=黒田日銀総裁

黒田東彦日銀総裁は28日の参議院財政金融委員会で、 量的・質的緩和(QQE)からの出口戦略について 現時点で公表するのは時期尚早との従来答弁を 繰り返したが、日銀が2%の物価目標に到達すると している2015年度には議論すると明言した。黒田総裁は、大門…

利上げには物価上昇圧力高まる一段の兆し必要=シャフィク英中銀副総裁

英イングランド銀行(中央銀行)のシャフィク副総裁は27日、 英紙フィナンシャル・タイムズ(FT)のインタビューに対し、 イングランド銀が利上げを開始する前に、物価に対する 圧力が高まる兆しがさらに見受けられることが必要だ と指摘した。同副総裁は物…

モンテ・パスキなど2行の株式、伊証取委が空売り禁止

イタリア証券取引委員会(CONSOB)は翌28日から 11月10日までの間、国内銀行のモンテ・デイ・パスキ・ ディ・シエナと、カリジェの株式空売りを禁止する。27日、声明で明らかにした。両行とも、欧州中央銀行(ECB)の健全性審査 (ストレステスト)で「不合…

仏伊が財政赤字の追加削減発表、欧州委の緊縮要請に応じる

フランスとイタリアは27日、 財政赤字の追加削減策を発表した。両国の2015年予算を欧州委員会が容認できるよう、 当初の予定より大幅な赤字削減を目指す。欧州委員会は29日までに、フランスとイタリアの 2015年予算案草案について、財政健全化への対策が 不…

ECB、カバードボンド買い入れ開始

欧州中央銀行(ECB)は27日、先週から カバードボンドの買い入れに着手し、 第1週の買い入れ額が17億0400万ユーロに 上ったと明らかにした。カバードボンドの買い入れは、ECBが 融資促進や景気支援を目指し打ち出した 一連の追加緩和策の一環。今後、資産担…

欧州銀のストレステスト結果、英銀の結果は示唆せず=英中銀

イングランド銀行(英中央銀行)は、欧州銀行監督機構 (EBA)が実施した銀行のストレステスト(健全性審査)の 結果について、英中銀が計画するストレステストの結果を 示唆するものではないと指摘した。同中銀は声明で「EBAのストレステストと 英国のスト…

ECB資産購入、最後の手段としてのみ活用すべき=ラウテンシュレーガー専務理事

欧州中央銀行(ECB)のラウテンシュレーガー専務理事は26日、 国債買い入れなどの非伝統的措置の導入に批判的な見解を示し、 デフレを回避するための最後の手段としてのみ活用すべき、 との考えを示した。同専務理事は記者団に対して、政策金利の引き下げや …

欧州の銀行ストレステストは25行不合格、大半が資本不足解消

欧州中央銀行(ECB)は26日、ユーロ圏の 民間銀行130行に対する資産査定とストレステスト (健全性審査)の結果を発表、25行が2013年末の 時点で不合格となったものの、その後大半の銀行が 資本増強に動いた。指摘された資本不足は総額250億ユーロだったが、…

ドル買いも限定的に

今週の為替相場は、ドルの上値の重さを 確認することになりそうです。今週は、FOMCが開催されることで、 米国の緩和解除に向けた動きが 気になるところです。米経済指標も堅調で、緩和解除に向けた 動きに弾みがついても良いところと見られます。まさに、米…

今週の」材料は?

今週も各国で経済指標の 発表が目白押しです。景気が好調な米景気がさらなる堅調を 維持できるのか否か、欧州の景気は 依然として低迷したままなのかじっくり 見極める週となりそうです。この中、米国ではFOMCが開催されます。利上げにどんなタイミングで踏…

ストレステストは欧州銀行業界への信認もたらす=仏中銀総裁

フランス中央銀行のノワイエ総裁(欧州中央銀行= ECB=理事)は、26日に公表されるユーロ圏銀行の 包括査定(資産査定と健全性審査=ストレステスト)の 最終結果について、業界への信認をもたらすとの見解を 示した。同総裁はラジオ放送で「平穏な気持ちで…

フランスの2015年予算で欧州委が説明要求、赤字削減の目標未達

オランド仏大統領は24日、同国の2015年予算案について、 欧州委員会から詳細説明を求められたことを明らかにした。記者団に述べた。フランス政府は2013年、構造的な財政赤字を 2014年に0.8%削減し、2015年にも 同率削減することを約束していた。しかし、201…

ECB総裁、リセッション回避へ連携訴え

欧州中央銀行(ECB)のドラギ総裁は、 ユーロ圏のリセッション(景気後退) 再突入回避に向け、ユーロ圏加盟各国に対し、 構造改革や投資、財政規律の強化、 需要押し上げで連携するよう要請した。ECB報道官が明らかにした。報道官によると、ドラギ総裁は、…

欧米投資家の7割弱、増税延期でも「心配していない」=本田参与

安倍晋三首相の経済ブレーンで内閣官房参与を 務める本田悦朗・静岡県立大学教授は24日、 今月に入って欧米で接触した約70社の機関投資家の 7割弱は、消費増税を延期しても国債の信認に問題は ないとの見方だったと述べた。ロイターの取材に答えた。本田氏は…

麻生財務相、消費再増税実行が「日本の信用」

麻生太郎財務相は24日、閣議後の会見で、 消費再増税を実行し続けることが日本国債の 信用を維持するために重要だとの認識を示した。その上で、消費税率の引き上げを実行していくために 12月の予算編成できちんと対応すると述べた。2閣僚の辞任後も「政治と…

米FRB、地銀トップと規制負担の軽減策協議へ=関係筋

米連邦準備理事会(FRB)は来週、約8行の 地方銀行のトップを招いて、銀行規制による 負担を軽減する方策について協議する。複数の関係筋が明らかにした。関係筋によると、招かれるのは資産規模500億ドルから 1500億ドルにわたる銀行のトップ。金融危機後に…

英国の中立的金利水準、市場の見方は妥当=中銀副総裁

イングランド銀行(英中銀)のブロードベント副総裁は23日、 中立的な金利水準についての市場の見方は妥当との 見解を示した。副総裁はこれに先立ち、ロンドンのソサエティー・ オブ・ビジネス・エコノミスツで行った講演で、 国内の実質中立金利については…

英首相、EU首脳会議で予算案への懸念表明へ=関係筋

英政府筋によると、キャメロン首相は今週の欧州連合 (EU)首脳会議で、加盟国に一段の拠出を求める EU予算案に反対する姿勢を強調する。EUは年内の歳出増を補うため、加盟国からの 一段の拠出を求めているほか、2015年予算の 交渉も進めているが、英国この2…

ECBストレステスト、ドイツの全銀行合格か=連盟会長

ドイツ銀行のフィッチェン共同最高経営責任者 (CEO)は23日、ドイツの国内行は 欧州中央銀行(ECB)の銀行ストレステスト (健全性審査)に合格した公算が大きい との認識を示した。 ECBは26日に130行の ストレステストの結果を公表する。フィッチェン氏は…

2014年のドイツ経済成長見通し、産業連盟が引き下げ

ドイツ産業連盟(BDI)は、2014年の同国の 経済成長率見通しを1.2〜1.4%と、従来予想の 1.5%から引き下げた。ただ、リセッション(景気後退)入りは 見込んでいないとした。年初に予想していた2%の 成長率を大幅に下回る。見通し悪化についてBDIは、ウク…

欧州経済、危険水域脱していない=メルシュECB専務理事

欧州中央銀行(ECB)のメルシュ専務理事は、 欧州経済は危険水域を脱していないとの見解を 示し、成長阻害要因を取り除くため、域内の 資本市場の統合を進展させるよう呼びかけた。メルシュ氏は22日夜に行った演説で、「欧州経済の 全般的な状況について言え…

第3四半期の外貨準備減少、主要通貨の変動が主因=中国外為当局

中国国家外為管理局(SAFE)は23日、第3・四半期に 外貨準備が減少したのは、主要通貨の変動が主因で 懸念材料でないとの認識を示した。ただ、国境をまたぐ資本の動きが不安定さを 増していると指摘し、米金融政策の変更が もたらす影響を注視していると表明…