2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今週の材料は?

今週も各国で経済指標の 発表が目白押しです。足元の景気の状況を 見極める大きな機会です。米国では雇用統計の発表が行われます。米雇用統計は順調な回復を示しています。今回もその動きを続けるのか注目しています。日本では日銀が金融政策決定会合を開き…

スイス中銀の上期決算は501億フランの赤字、ユーロ安が圧迫

スイス国立銀行(中央銀行)が31日に発表した 上期決算は、501億スイスフラン (517億9000万ドル)の赤字だった。フランが対ユーロで大幅上昇し、全体の42%を 占めるユーロ建て資産が大幅な損失を生んだ。中銀は1月、1ユーロ=1.20フランに設定していた フ…

ユーロ圏離脱に備えた計画を承認していた=ギリシャ首相

ギリシャのバルファキス前財務相がユーロ圏離脱に 備えた計画を準備していたことについて、 チプラス首相は31日、これを承認していた ことを明らかにした。首相は議会で「われわれはユーロ圏からの 離脱計画を立てたことはないが、緊急時の ための計画はあっ…

中国当局、保険基金に保有株式を売却しないよう求める=現地紙

中国保険監督管理委員会(CIRC)は、保険基金に対し 保有する株式を当面市場で売却しないよう求めた。中国日報が31日、関係筋の話として報じた。

中国の景気減速が社会的リスク招かないよう注力を=発展改革委

中国国家発展改革委員会(NDRC)は31日、 景気の減速が社会的リスクを引き起こさないよう 万全を期す必要があるとの見解を示し、失業率の 上昇を警戒していることを示唆した。NDRCはウェブサイトに掲載した声明で 「(政府は)経済的なリスクが社会的なリス…

残高目標の下振れ許容めぐり激論=2005年上期日銀議事録

日銀は31日、2005年1月から6月に 開かれた金融政策決定会合の議事録を公表した。当時は金融システム不安の後退で金融機関の 資金需要が減少し、量的緩和政策の 当座預金残高目標の維持が難しくなりつつあった。5月の会合で残高が目標を一時的に下回るのを 容…

対ギリシャ新規融資、IMFは条件整うまで承認せず

国際通貨基金(IMF)は、ギリシャが確実に債務を 返済できるよう、一段の取り組みで欧州各国と 合意しない限り、ギリシャへの新規融資を認めない構えだ。ギリシャが長期にわたって債務を返済できるようにするには、 欧州が債務軽減で譲歩し、ギリシャが経済…

米GDPの年次改定、「推計手法に構造的問題ない」

米商務省経済分析局(BEA)は今週、 実質国内総生産(GDP)の年次改定を公表した。季節要因による変動の調整方法に ゆがみがあるとの見方に対応した。BEAの国民所得・資産部門を率いるニコル・ メイヤーハウザー氏は記者向けブリーフィングで 「この期間のGD…

独財務相、欧州委の役割バランス是正を主張

ドイツのショイブレ財務相は、欧州委員会が 持つ政治的な役割と、規制当局としての 役割との間のバランスを是正し、適切な状態に 戻すよう主張している。ドイツでは、欧州委の政治的な影響力が強まるにつれ、 規制当局としての中立性が損なわれつつあるとの…

欧州の景気回復は加速中だが、原油安は物価上昇の足かせに=ECB

欧州中央銀行(ECB)は30日、緩やかだった 欧州の景気回復は原油安や金融緩和により 加速しているものの、経済の健全性を示す 企業向け融資の伸びは引き続き小さい との見方を示した。ECBは公表した経済報告書で、金融政策が 効果を上げていることに自信を持…

金融庁、借り手企業の聞き取り実施、地銀融資の実態把握へ

金融庁は地域金融機関による融資の実態などを 把握するため、借り手企業への聞き取り調査を 実施する。金融担当の越智隆雄政務官が30日、 財務局長会議で表明した。金融庁は、金融機関に対して事業性評価に基づく融資や 企業の経営改善、生産性向上に取り組…

物価目標、厳密な2%目指すものではない=石田日銀審議委員

日銀の石田浩二審議委員は30日、京都市内で会見し、 現行の日銀の金融政策の枠組みは柔軟なインフレーション・ ターゲットとし、厳密な消費者物価上昇率2%を目指す ものではないとの認識を改めて示した。家計の現金支出と関係ない持ち家の帰属家賃などの問…

米FOMC「経済と雇用の改善継続」、9月利上げ視野も言質与えず

米連邦準備理事会(FRB)は、29日まで開催の 米連邦公開市場委員会(FOMC)後に公表した声明で、 米経済と雇用市場は引き続き力強さを増している との認識を示した。9月会合での利上げ開始へ可能性を残した。FRB当局者は、米経済が第1・四半期の減速を克服し…

米利上げ、市場の反応を懸念=カンリフ英中銀副総裁

イングランド銀行(英中央銀行)のカンリフ副総裁は、 英ガーディアン紙とのインタビューに応じ、現在の 金融市場は「かなり脆弱」であり、米国の利上げに どのように調整するのか懸念が残るとの認識を示した。副総裁は「米金利が上昇した場合、市場が どの…

債権団と合意していない改革、実行の予定ない=ギリシャ首相

ギリシャのチプラス首相は29日、同国政府は 12日に開催されたユーロ圏首脳会議で債権団と 合意した内容以外の改革については実施する予定は ないと話した。チプラス首相はラジオでのインタビューで 「首脳会議で合意した、支援の条件となる改革の 枠組みにつ…

ギリシャ、改革なければ「ひどい混乱」に=独バイエルン州知事

ドイツ・バイエルン州のゼーホーファー知事は 29日付独紙ウェルトに対し、ギリシャのユーロ圏離脱は 「ひどい大混乱」につながるが、ギリシャが構造改革を 実施する気がなければ混乱を受け入れるしかないとの意見を 表明した。ギリシャのユーロ圏離脱の影響…

ユーロの初期加盟国で経済格差拡大、失望誘う結果に=ECB

欧州中央銀行(ECB)は29日、ユーロ圏について、 財務基盤が弱い加盟国が単一通貨の採用により 徐々に追いついていくという前提に反して、 ユーロの創設メンバー間に経済的な格差が 生じるという「失望を誘う」結果になっている との見方を示した。ECBは経済…

モスコビシ欧州委員、ギリシャ第3次支援協議に楽観的な見方

欧州委員会のモスコビシ委員(経済・財務担当)は29日、 ギリシャへの第3次支援をめぐる協議について、 「よい状況」で進んでいるとし、ギリシャが ユーロ圏から離脱するリスクはなくなったと述べた。モスコビシ氏はラジオ局ヨーロッパ1に対し、 「グレグジ…

中国経済、比較的大規模な下押し圧力に直面=楼継偉財政相

中国の楼継偉財政相は29日、国内経済が依然として 比較的大規模な下押し圧力に直面しているとの認識を示した。同相は、地方政府の債務管理を さらに規制する方針を表明。重要で脆弱なセクターへの民間投資を促し、 重要プロジェクトの建設を急ぐ方針を示した…

S&P、ブラジル格付け見通し引き下げ=投資適格級失う可能性

格付け会社S&Pは28日、ブラジルの格付け見通しを 「安定的」から「ネガティブ」に引き下げた。現在の格付けは投資適格級としては 最低水準の「BBBマイナス」。向こう1年から1年半の間に格下げが行われる 可能性があり、引き下げられればブラジルは 投資適格…

独経長率予想、中国株乱高下で下方修正する理由ない=賢人委メンバー

ドイツ政府の経済諮問委員会(5賢人委員会)メンバーの フォルカー・ウィーラント氏は28日、中国株式市場の 乱高下について、中国経済全体に対する影響は限定されるとして、 現時点でこれを理由に独経済成長率見通しを引き下げる必要は ないとの見解を示した…

ユーロ圏崩壊予想する投資家の割合、7月は6カ月ぶり低水準=調査

市場調査会社センティックスが実施した調査によると、 ユーロ圏の崩壊を予想する投資家の割合が、7月は26.5%と、 6カ月ぶり低水準となった。ギリシャが債権団と第3次支援策をめぐる協議を 開始することで合意したことが背景。調査は7月23〜25日、1017の 個…

ユーロ加盟国の破綻・離脱容認すべき=独5賢人委

ドイツ政府の経済諮問委員会(5賢人委員会)は 28日に公表した報告書で、ユーロ圏は将来の危機を 回避するために加盟国の財政破綻を容認し、ユーロ圏からの 離脱を可能にする必要があると主張した。報告書はギリシャの債務危機について、ユーロ圏の 安定のた…

中国証券当局、27日の株価急落を調査

中国証券監督管理委員会(CSRC)は28日、 前日の中国株急落について調査を進めていることを 明らかにした。ウェブサイト上で公表された質疑応答によると、 CSRCの報道官は「既に調査チームを起ち上げた。27日の集中的な売りについて調査する」と説明した。 2…

政府が東電の再建計画変更を認定、原発賠償7兆円に

政府は28日、東京電力福島第1原発事故に伴う 賠償費用が約7兆円に上ることなどを盛り込んだ、 同社の総合特別事業計画(総特=再建計画)の 変更を認定した。経済産業省が同日発表した。政府は6月、3区域ある避難指示区域のうち 2区域について2017年3月まで…

東京外為市場取引高は1日平均3627億ドル、10月調査時から小幅減

東京外国為替市場委員会は27日、「東京外国為替市場に おける外国為替取引高サーベイ」(2015年4月分)の 結果を発表し、東京市場の1営業日平均取引高が、 昨年10月の前回調査から約2.8%減少し3627億ドルと なったことを明らかにした。昨年4月調査からは横…

ユーロ圏改革は双方にプラスとなり得る、英仏が一致

英国とフランスは27日、ユーロ圏が通貨統合強化などの 改革に取り組んでいることについて、英国が欧州連合 (EU)に残留する条件として求めているEU改革と 一緒に進めることが可能、との見解で一致した。ギリシャ危機が一段落したことで、仏独は、 ユーロ圏…

極秘のグリジット緊急対応策、ギリシャ前財務相が認める

ギリシャのバルファキス前財務相は、同国が ユーロ圏から離脱した場合に備え、ハッカー攻撃により 国民の納税番号を入手し、緊急の支払いシステムの 構築を極秘に計画していたことを認めた。ギリシャ国内には衝撃が走り、 同氏への不信感が高まっている。た…

ギリシャ株式市場、新たな法令交付まで取引停止

ギリシャの規制当局は27日に発表した声明で、 6月29日から取引を停止している株式市場について、 政府が新たな法令を交付するまで再開しない方針を 明らかにした。アテネ証券取引所の広報担当は、株式市場は28日に 取引を再開する可能性があると述べていた。

ギリシャは支援策で野心的な改革目指すべき=独財務省

ドイツ財務省は27日、ギリシャは第3次支援策で 野心的な改革を目指すべきとし、交渉は徹底して、 なおかつ時間的な制約なしに行われる必要がある との見解を示した。これに先立ち、独誌シュピーゲルはギリシャ経済が 従来の想定以上に悪化していることから、…