2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ドル、小甘い動きを継続か

今週の為替相場は、ドルが 小甘い動きを継続すると見ています。米FOMCでは、引き続き利上げに ついては「忍耐強さ」が継続されました。昨年は、2015年早々にも利上げが行われると 見られていましたが、原油価格の急落、世界経済の 混迷などを受けて、FRBは一…

今週の材料は?

今週も各国で経済指標の 発表が目白押しです。経済指標の動向が欧米ともに関心を 集めているだけに、その中身が注目されます。この中、イングランド銀行の 政策金利が決定されます。政策金利に変更はないと思いますが、 議論の行方を注目したいと思います。…

米FRB、年央あたりに利上げの可能性=SF連銀総裁

米サンフランシスコ地区連銀のウィリアムズ総裁は30日、 引き続き今後半年ほどの間に米金利が引き上げられる 可能性があるとの見解を改めて示した。ウィリアムズ総裁はCNBCとのインタビューで、 米連邦準備理事会(FRB)が「年央ごろ」に 利上げを開始すると…

ドル高、米労働市場にプラスの効果=ダラス連銀総裁

米ダラス地区連銀のフィッシャー総裁は30日、 ドル高は米国の労働市場にとりプラスの効果を もたらすとの考えを示した。同総裁はロイターのインタビューに対し、業務を 国際的に展開する企業のトップからドル高に対する 不満の声が上がっていることは承知し…

米政権はTPP交渉で為替操作禁止要求すべき=上院財政委員長

米上院財政委員会のオリン・ハッチ委員長は30日、 オバマ政権は環太平洋連携協定(TPP)など通商協定に 関する交渉で、為替操作を行わないと相手国に 確約させるよう要求する必要があるとの考えを示した。議会から貿易促進権限(TPA、通称ファストトラック)…

デンマークが新発債発行を中止、一種のQEとの見方

デンマークは30日、新発債の発行を一時的に 取りやめると発表した。国債発行を差し止めることで、 通貨クローネの需要を抑制することが狙い。デンマーク政府は今年の資金需要をまかなうために 総額750億デンマーククローネの国債を発行する 予定だった。政府…

ギリシャ、EU・IMF調査団の受け入れ拒否へ=関係者

ギリシャが、欧州連合(EU)、国際通貨基金 (IMF)調査団による現地訪問を拒否する意向で あることが30日、政府関係者の話で分かった。チプラス新政権は国際支援プログラムを認めておらず、 2月28日に期限を迎えるEU分の支援についても、 延長は求めない考…

ギリシャは支援延長要請せず、調査団に協力しない=財務相

ギリシャのバルファキス財務相は30日、同国を 訪れている欧州連合(EU)と国際通貨基金(IMF)の 調査団に協力しない方針を明らかにし、国際支援 プログラムの延長を要請しないと言明した。ギリシャ新政権との協議のため現地入りしている ユーロ圏財務相会合…

ギリシャ支援延長、改革継続の場合のみ=ドイツ

ドイツ財務省のイエーガー報道官は30日、 ギリシャの債務減免を協議することは 現実的ではなく、同国が約束した改革を 継続する用意がある場合のみ、金融支援の 延長が認められることになるとの見解を示した。報道官は記者会見で、「金融支援プログラムは 2…

ギリシャ債務協議の用意、改革は必要=ドイツ財務相

ドイツのショイブレ財務相は30日、 ギリシャの債務をめぐり同国の新政府との 協議に応じる用意があると表明した。ただ、ギリシャはさらなる改革を 実施する必要があると強調した。同相は保険業界関係者に向けた講演で、 「われわれは欧州の結束が必要で、何…

ギリシャは財政上の義務果たす必要=クーレECB専務理事

欧州中央銀行(ECB)のクーレ専務理事は29日、 「ギリシャは今後もルールに従わなければならない」 と述べ、引き続き財政上の義務を果たすよう求めた。イタリア紙コリエレ・デラ・セラの質問に答えた。またECBが先週決定した国債買い入れについて 「インフレ…

日銀、今の状況で追加緩和も引き締めもない=渡辺JBIC総裁

国際協力銀行(JBIC)の渡辺博史総裁(元財務官)は29日、 記者団との懇談で、原油安は2%の物価目標達成を目指す 日銀の金融政策に大きなマイナス要因ではなく、日銀が 近く追加緩和をすることはなく、逆に引き締め方向に 動くこともないとの見通しを示した…

原油価格大きく動けば、物価2%達成時期は若干前後も=日銀総裁

黒田東彦日銀総裁は29日午後の衆院予算委員会で、 原油価格が大きく動けば、物価上昇率2%の達成時期は 若干前後する可能性がある、と述べた。階猛委員(民主)への答弁。総裁は、日銀が2013年4月の量的・質的金融緩和 (QQE)導入時に約束した2年程度での2…

米FOMCが景気判断を上方修正、利上げに「忍耐強い」姿勢維持

米連邦準備理事会(FRB)は、27〜28日に開催した 米連邦公開市場委員会(FOMC)後に発表した声明で、 「力強い雇用の増加」とともに「経済活動は しっかりした(ぺースで拡大している」との認識を 表明し、景気判断を上方修正した。年内利上げに向けた軌道上…

ギリシャ格付け見通し、クレジットウォッチ・ネガティブに=S&P

格付け会社S&Pは、ギリシャのソブリン信用格付け見通しを 「安定的」から、格下げの可能性を示す「クレジットウォッチ・ ネガティブ」に引き下げた。現在の格付けは「B」。S&Pは、ギリシャ新政権が債権者と金融支援をめぐり 合意にこぎ着けることができなけ…

ギリシャ債務減免、想定できない=ドイツ経済相

ドイツのガブリエル経済相は28日、ギリシャの 債務減免は想定できないと述べ、他のユーロ圏諸国の 国民はギリシャ金融支援に絡む合意が順守されることを 見届ける権利があるとの見解を示した。同相は記者会見で、「われわれは明らかにギリシャの ユーロ圏残…

債券市場参加者会合を新たに設置、市場との対話を強化=日銀

日銀は28日、市場との対話強化の一環として、 新たに「債券市場参加者会合」を設置すると発表した。会合に参加するのは、2月調査から新たに導入する 「債券市場サーベイ」や「市場参加者との 意見交換会」に参加している金融機関が対象。きめ細かな対話を行…

米連邦債務上限、9月か10月まで期限延長可能=議会予算局長

米議会予算局(CBO)のエルメンドルフ局長は26日、 議会が連邦債務の上限引き上げ期限を延長できなかった場合、 米財務省は臨時措置で9月か10月まで期限を延長することが 可能だろうとの見解を示した。現在、連邦債務は2015年3月15日を 期限に無条件に引き上…

ドル高は強い米経済を反映=ルー財務長官

米国のルー財務長官は、強いドルは米国に有益とし、 ドル高は強い米経済を反映していると述べた。長官は記者団に対し「歴代財務長官を含め、 いつも言っていることだが、強いドルは 米国にとってよいことであり、現在の 米国経済をみると、非常に好調だ とい…

英中銀の利上げ、想定より前倒しも=金融政策委員

イングランド銀行(英中央銀行、BOE)金融政策委員会 (MPC)のフォーブス委員は、このところ鈍化傾向にある インフレ率が今後大幅に加速すれば、大方の予想よりも 早い段階で利上げが必要になる可能性があるとの認識を示した。講演内容が26日、明らかになっ…

ギリシャ国債格下げも、S&P「3月の見直し待たず」

ギリシャ総選挙で、反緊縮派の急進左派連合(SYRIZA)が 勝利したことを受け、格付け会社S&Pは26日、情勢次第で 3月半ばの次回見直し予定を待たず、同国国債の 信用格付けを引き下げる可能性を示した。欧州ソブリン格付け担当のシニアディレクター、 フラン…

ギリシャ、ユーロ圏支援望まぬなら異なる手段必要=独財務相

ドイツのショイブレ財務相は、ギリシャの新首相に 就任した反緊縮派の急進左派連合(SYRIZA)の チプラス氏がユーロ圏の支援資金を望まないのであれば、 ギリシャの問題解決に向け「異なる方策を見い出す」 必要があると言明した。26日に放映される独ZDFテレ…

独政府、今年の成長率予想を約1.5%に上方修正=関係筋

ドイツ政府は、今年の経済成長率を約1.5%とみており、 従来予想(1.3%)を引き上げた。政府関係者が26日、ロイターに述べた。2016年についても1.5%前後の 成長を予想しているという。ドイツ経済は2014年、1.5%成長した。エコノミストは、原油価格の下落…

ギリシャ債務減免ない、支援延長は選択肢=ドイツ政府報道官

ドイツ財務省のコーテ報道官は26日、ギリシャの 債務減免に応じられないとの立場に変更はないと発言、 ただ支援策の延長は選択肢の1つだとの認識を示した。報道官は会見で「(支援延長は)明らかに1つの選択肢だ。 あらゆる協議に建設的に臨む」と述べた。そ…

量的緩和は機能する、必要なら拡充の用意=ECB専務理事

欧州中央銀行(ECB)のクーレ専務理事は26日、 ラジオ局ヨーロッパ1に対し、ECBが前週発表した 国債買い入れプログラム(量的緩和)は成功すると 予想した上で、必要が生じれば拡充する用意がある と述べた。通貨ユーロ下落は好ましいが、いずれは 安定する…

ECB総裁、改革加速を各国に要請=関係筋

欧州中央銀行(ECB)のドラギ総裁は26日、 ECBの資産買い入れプログラムによる経済成長 押し上げ効果を持続させるために構造改革に 向けた取り組みを加速させるよう、ユーロ圏 加盟各国の財務相に求めた。複数のユーロシステム高官が明らかにした。高官によ…

ギリシャのユーロ圏離脱、想定せず=財務相会合議長

ユーロ圏財務相会合(ユーログループ)のデイセルブルム議長 (オランダ財務相)は26日、ギリシャのユーロ圏離脱は 想定していないとの考えを示した。デイセルブルムはオランダ議会に宛てた書簡で、 ギリシャがユーロ圏を離脱しても、同国が直面する 問題の…

ユーロ加盟国、ギリシャ新政権と協力する用意=ユーログループ議長

ユーロ圏財務相会合(ユーログループ)のデイセルブルム議長 (オランダ財務相)は26日、ユーロ加盟国はギリシャ新政権と 協力していく用意があると述べた。25日に実施されたギリシャ総選挙では緊縮財政に 反対する急進左派連合(SYRIZA)が勝利。ユーロ加盟…

追加緩和、原油安自体に対応したものではない=12月の日銀会合

日銀が26日公表した議事要旨によると、 12月18〜19日に開かれた金融政策決定会合では、 10月末に決めた追加金融緩和後も原油価格の下落が 進行する中、原油安と金融政策運営の関係について 議論が行われていたことが明らかになった。市場のさらなる追加緩和…

米利上げのタイミングを注目へ

今週の為替相場は、ユーロが 引き続き大きな材料になりそうです。ECB理事会で量的緩和が決定されてから、 ユーロ売りが強まっています。ユーロは対ドル、対円で 一段と値を崩しています。スイスフランは対ユーロでは一段高を 維持していますが、対円ではまだ…