2015-01-31から1日間の記事一覧

ドル、小甘い動きを継続か

今週の為替相場は、ドルが 小甘い動きを継続すると見ています。米FOMCでは、引き続き利上げに ついては「忍耐強さ」が継続されました。昨年は、2015年早々にも利上げが行われると 見られていましたが、原油価格の急落、世界経済の 混迷などを受けて、FRBは一…

今週の材料は?

今週も各国で経済指標の 発表が目白押しです。経済指標の動向が欧米ともに関心を 集めているだけに、その中身が注目されます。この中、イングランド銀行の 政策金利が決定されます。政策金利に変更はないと思いますが、 議論の行方を注目したいと思います。…

米FRB、年央あたりに利上げの可能性=SF連銀総裁

米サンフランシスコ地区連銀のウィリアムズ総裁は30日、 引き続き今後半年ほどの間に米金利が引き上げられる 可能性があるとの見解を改めて示した。ウィリアムズ総裁はCNBCとのインタビューで、 米連邦準備理事会(FRB)が「年央ごろ」に 利上げを開始すると…

ドル高、米労働市場にプラスの効果=ダラス連銀総裁

米ダラス地区連銀のフィッシャー総裁は30日、 ドル高は米国の労働市場にとりプラスの効果を もたらすとの考えを示した。同総裁はロイターのインタビューに対し、業務を 国際的に展開する企業のトップからドル高に対する 不満の声が上がっていることは承知し…

米政権はTPP交渉で為替操作禁止要求すべき=上院財政委員長

米上院財政委員会のオリン・ハッチ委員長は30日、 オバマ政権は環太平洋連携協定(TPP)など通商協定に 関する交渉で、為替操作を行わないと相手国に 確約させるよう要求する必要があるとの考えを示した。議会から貿易促進権限(TPA、通称ファストトラック)…

デンマークが新発債発行を中止、一種のQEとの見方

デンマークは30日、新発債の発行を一時的に 取りやめると発表した。国債発行を差し止めることで、 通貨クローネの需要を抑制することが狙い。デンマーク政府は今年の資金需要をまかなうために 総額750億デンマーククローネの国債を発行する 予定だった。政府…

ギリシャ、EU・IMF調査団の受け入れ拒否へ=関係者

ギリシャが、欧州連合(EU)、国際通貨基金 (IMF)調査団による現地訪問を拒否する意向で あることが30日、政府関係者の話で分かった。チプラス新政権は国際支援プログラムを認めておらず、 2月28日に期限を迎えるEU分の支援についても、 延長は求めない考…

ギリシャは支援延長要請せず、調査団に協力しない=財務相

ギリシャのバルファキス財務相は30日、同国を 訪れている欧州連合(EU)と国際通貨基金(IMF)の 調査団に協力しない方針を明らかにし、国際支援 プログラムの延長を要請しないと言明した。ギリシャ新政権との協議のため現地入りしている ユーロ圏財務相会合…

ギリシャ支援延長、改革継続の場合のみ=ドイツ

ドイツ財務省のイエーガー報道官は30日、 ギリシャの債務減免を協議することは 現実的ではなく、同国が約束した改革を 継続する用意がある場合のみ、金融支援の 延長が認められることになるとの見解を示した。報道官は記者会見で、「金融支援プログラムは 2…

ギリシャ債務協議の用意、改革は必要=ドイツ財務相

ドイツのショイブレ財務相は30日、 ギリシャの債務をめぐり同国の新政府との 協議に応じる用意があると表明した。ただ、ギリシャはさらなる改革を 実施する必要があると強調した。同相は保険業界関係者に向けた講演で、 「われわれは欧州の結束が必要で、何…