2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

英中銀が国内銀の資本不足の可能性指摘、早急な対応求める

来年から英国の銀行規制を担当するイングランド銀行 (中央銀行)金融監督委員会(FPC)は29日、 半期に一度の金融安定報告書を発表し、 英銀のリスク評価は過度に楽観的なため、 将来の金融市場危機に備えた資本バッファーが 不足している可能性があると警…

次回分のギリシャ支援支払い、国債買い戻しが条件=IMF

国際通貨基金(IMF)は29日、ギリシャが自国国債の 自発的買い戻しを終えるまで、次回分の支援金を 支払わない方針を確認した。ユーロ圏財務相とIMFは今週初め、対ギリシャ融資や 債務買い戻しの実施などで合意している。IMFのライス報道官は記者団に「(ラ…

ギリシャ、改革実施しなければ支援は無に帰す=独連銀総裁

欧州中央銀行(ECB)理事会メンバーのバイトマン独連銀総裁は29日、 ギリシャが支援策の一環として実施を合意した改革を推し進めなかった場合、 支援の効果自体が消えてなくなるとの考えを示し、ギリシャは改革を実施する 必要があるとの立場を示した。同総…

銀行監督機関、完全稼動は2014年からの見通し=ECB専務理事

欧州中央銀行(ECB)のアスムセン専務理事は29日、 ECBの下に新設される欧州銀行の監督機関について、 2014年以前に完全稼動の用意が整うことはない との見通しを示した。専務理事は、国内の銀行協会主催のレセプションに向けた演説で、 12月4日にブリュッセ…

EU貿易担当相理事会、対日EPA交渉開始で合意=当局者

欧州連合(EU)貿易担当相理事会は29日、 日本との経済連携協定(EPA)交渉を 開始することで合意した。 EU当局者が明らかにした。日本とのEPA交渉開始をめぐっては、英国や オランダ、スウェーデンは比較的前向きだった。一方、自国の自動車産業保護を重視…

景気・物価の先行きに警戒強める、白井委員が日銀執行部の見解代弁か

日銀の白井さゆり審議委員が景気と物価の 先行きに一段と警戒感を強める発言を行った。欧州や中国をはじめ中心とした世界経済の減速長期化に 日中関係の悪化が重なり、輸出や生産が減少を続け、 これまで堅調に推移してきた内需にも影響が 及びはじめている…

米デトロイト市を格下げ、デフォルトの可能性高まる=ムーディーズ

米大手格付け会社のムーディーズ・インベスターズ・サービスは28日、 すでにジャンク(投機的)等級になっている米デトロイト市の 債務格付けをさらに引き下げた。その上で、債務不履行(デフォルト)や、 破綻申請の可能性が高まった、と警告した。ムーディ…

FRBが外銀米事業への新規則適用を検討、自己資本基準など強化=タルーロ理事

米連邦準備理事会(FRB)のタルーロ理事は28日、 大手外資系銀行の米国事業について、新たな流動性、 自己資本規則を適用するよう求めた。国内銀に対する規制と足並みをそろえ、 金融システムの保護を目指す。構想では、大手外資系銀行の米事業に 中間持ち株…

米経済は抑制されたペースで推移、雇用も控えめ=地区連銀報告

米連邦準備理事会(FRB)は28日発表した地区連銀経済報告 (ベージュブック)で、米経済はここ数週間、抑制されたペースで 推移し、雇用も引き続き控えめになっていると指摘した。製造業部門はまちまちだった。米「財政の崖」による 政府歳出削減への懸念が…

英中銀、追加資産購入の可能性排除していない=ビーン副総裁

イングランド銀行(英中央銀行)のビーン副総裁は、 英中銀は追加資産買い入れ策実施の可能性は 排除していないとの立場を示した。同副総裁はブルームバーグのインタビューに対し、 「中銀は、追加的な資産買い入れ実施への道を 永久に閉ざしたわけではない…

仏「AAA」格付け、財政再建未達なら来年引き下げの公算=フィッチ

格付け会社のフィッチ・レーティングスは、フランスの 「AAA」格付けについて、債務削減目標が未達となり 経済が下振れした場合には、来年引き下げる可能性がある。フィッチのソブリン格付けグループのマネジングディクレクター、 トニー・ストリンガー氏が2…

欧州の銀行同盟計画、各国の見解が依然対立=EU報告書

欧州連合(EU)当局者は、EUが域内の銀行監督を 来年から欧州中央銀行(ECB)に委ねる計画について、 関係国の見解が依然対立しており、合意が難航している との認識を示した。ロイターが入手した、EU当局者が 作成した報告書で明らかになった。報告書は、銀…

中国は過度な投資に依存、リスク増大=IMF

国際通貨基金(IMF)は、中国経済は過度に高い水準の 投資に依存しており、政府が経済成長率を今後数年間、 現在の水準に維持しようとする場合、投資の不安定な 増加を招く恐れがあると警告した。IMFは中国の投資水準に関する報告書のなかで、 投資は2007〜2…

ドイツ連銀の利益の使途は議会が決定=バイトマン連銀総裁

28日付の独ウェルト紙によると、ドイツ連銀のバイトマン総裁は、 ギリシャ支援や債務削減方法をめぐる合意が結ばれたことを受け、 連銀の利益の使途はドイツ議会の決定に委ねられていると述べた。ユーロ圏財務相は欧州中央銀行(ECB)のギリシャ国債購入プロ…

アルゼンチンを5段階格下げ、デフォルトの可能性高まる=フィッチ

格付け会社フィッチ・レーティングスは27日、 アルゼンチンの格付けを「B」から「CC」に 5段階引き下げた。2002年に発生したアルゼンチン国債のデフォルト (債務不履行)の際に再編に応じなかった債権者に対し、 米連邦地裁が再編に応じた債権者と同様に支…

米政府、中国の為替操作国認定を再び見送り

米財務省は27日公表した主要貿易相手国の 為替政策に関する報告書(為替政策報告書)で、 中国の「為替操作国」への認定を見送った。 元相場の上昇を踏まえた判断。ただ、人民元は依然 過小評価されていると指摘した。また韓国に為替介入の自粛を求めた。米…

英経済回復は緩慢、国債買い入れ増額迫られる可能性=中銀総裁

イングランド銀行(英中央銀行)のキング総裁は27日、 景気回復を支援するために中銀がさらなる国債買い入れを 迫られる可能性があるとの認識を示した。同日発表された第3・四半期の実質国内総生産 (GDP)改定値は、五輪効果で前期比1%増加した。議会委員…

ギリシャ債務問題、来年5月にさらなる協議必要も=スウェーデン財務相

スウェーデンのボルグ財務相は27日、ユーロ圏財務相と 国際通貨基金(IMF)が対ギリシャ融資の実施や 債務削減策で合意したことを前向きにとらえている とする一方、融資をめぐるさらなる協議が来年5月にも 必要となってくる可能性があると指摘した。ボルグ…

ギリシャ融資再開合意はポジティブ、実行リスクは残る=フィッチ

格付け会社フィッチ・レーティングスは27日、 ユーロ圏財務相と国際通貨基金(IMF)が 対ギリシャ融資実施や債務削減策で 合意したことを受けて声明を出し、 今回の支援合意はギリシャのデフォルト (債務不履行)やユーロ離脱という差し迫った 脅威の軽減に…

ギリシャ債務削減策、ドイツなどユーロ圏3カ国で議会承認が必要

ロイター調査によると、ユーロ圏財務相と国際通貨基金 (IMF)が合意したギリシャの債務削減策について、 ユーロ圏17カ国のうち3カ国の議会で採決が必要になる。ドイツ連邦議会(下院)は今週中に協議を行い、 29日か30日に採決する見通し。オランダ議会でも…

ロシア、外貨準備のユーロ比率引き下げ計画せず=メドベージェフ首相

ロシアのメドベージェフ首相は27日、ユーロ圏情勢が 今後改善すると考えており、ユーロの外貨準備を 他の通貨に切り替えることは計画していないと明らかにした。ロシア中央銀行の今年1月時点の外貨準備の比率は、 ユーロが42%、米ドルが45%、その他(英ポ…

アルゼンチン、債務再編拒否の債権者への支払い命じた判決受け控訴

アルゼンチン政府は26日夜、同国の2002年の 債務不履行(デフォルト)で債務再編に応じなかった 債権者に対して13億ドルの支払いを命じた米連邦地裁の 判決を不服とし、控訴したことを明らかにした。米連邦地裁のトーマス・グリーサ判事は先週、 アルゼンチ…

ユーロ圏財務相とIMFがギリシャ債務削減策で合意、融資実行へ

ユーロ圏財務相と国際通貨基金(IMF)は26日、 対ギリシャ融資の実施や債務削減策で合意した。ここ3週間で3度目の協議は12時間に及んだ。協議では、ギリシャ債務を 400億ユーロ削減するための措置で合意。2020年までに同国債務を国内総生産(GDP)比 124%に…

米ホワイトハウスのカーニー報道官は26日、減税失効と 歳出の自動削減開始が重なる「財政の崖」をめぐり、 税額控除の制限や税の抜け穴をふさぐだけでは問題は 解決されず、富裕層への増税が不可欠との考えを示した。報道官は記者団に対し「2%相当の富裕層…

英中銀新総裁にカナダ中銀総裁が就任へ、国外から予想外の起用

英政府は26日、イングランド銀行(英中央銀行、BOE)の キング総裁の後任にカナダ銀行(中央銀行)の マーク・カーニー総裁を任命すると発表した。カーニー総裁は来年5月まで現職を務め、 7月に英中銀の新総裁に就任する。 任期は5年。議会で新総裁を発表し…

独銀行連盟、「バーゼルⅢ」導入の1年先送りを要請

ドイツ銀行連盟(BdB)のシュミッツ会長は26日、 新銀行自己資本比率規制「バーゼルⅢ」の導入について、 欧州規制当局に対し2014年に先送りするよう 呼びかけたことを明らかにした。米国より先に欧州で導入された場合、欧州の 金融機関に不利になるためとし…

IMF、2013年初めにイタリア銀の健全性審査実施=伊銀行協会

イタリア銀行協会(ABI)のジュゼッペ・ムッサーリ会長は、 国際通貨基金(IMF)が2013年初めにイタリアの銀行を対象に 健全性審査を実施すると明らかにした。IMFの審査は金融セクター評価 プログラム(FSAP)の下で行われる。ムッサーリ会長はロイターに対…

中国、WTOで為替不均衡に対処するブラジル提案を拒否

中国は、26日開催された世界貿易機関(WTO)の会合で、 WTOの枠組みの中で為替不均衡問題を解決する体制を 整えるべきとするブラジルの提案を拒否した。中国当局者が提供した会合の 議事録で明らかになった。ブラジルは今月5日、WTO規則には為替相場に起因す…

債務危機はECBだけで解決できず、政府・銀行に改革を=プラート専務理事

欧州中央銀行(ECB)のプラート専務理事は26日、 ECBだけでユーロ圏債務危機を解決することはできないとし、 政府や銀行が必要な改革の実施を遅らせれば、中銀の政策効果は 低下する可能性があると述べた。専務理事は講演用原稿で、必要な支援を提供すること…

欧州、「バーゼルⅢ」導入を先送りする公算=EU筋

欧州連合(EU)の複数の関係者によると、 欧州は米国と同様、新たな銀行規制 「バーゼルⅢ」の導入を先送りする方向にある。「バーゼルⅢ」は、国際的に事業展開する大手銀行を 対象に来年1月1日から段階的に導入されることに なっているが、欧州は、導入を6カ…