2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

経産相が福島第2廃炉の可能性示唆、「他原発と同列でない」

茂木敏充経済産業相は30日、衆議院経済産業委員会の 閉会中審査で、東京電力福島第2原発の存廃について、 「第2原発について他の原発と同列に扱うことは できないと考えている」と述べ、廃炉もあり得る との考えを示唆した。 小熊慎司議員(維新)の質問への…

米下院が暫定予算案を可決、政府機関閉鎖に現実味

米下院は29日、医療保険改革法(オバマケア)の1年延期を 盛り込んだ2014会計年度(2013年10月〜2014年9月) 暫定予算案の再修正案を賛成多数で可決した。与野党に歩み寄りの兆しが見えないなかで、新年度入りする 10月1日から政府機関が一部閉鎖に追い込ま…

短観改善、消費税率引き上げは織り込み

今週の為替相場は、日銀短観の改善と、 これを受けた来年4月からの消費税率の 引き上げを睨んだ展開が予想されます。日銀短観は、オリンピック効果もあって、 企業の業況感は好調なものとなっていることが 予想されます。また、短観の改善を受けた、来年4月…

今週の材料は?

今週も各国で経済指標の発表が目白押しです。中でも日本では日銀短観が発表されます。景況感の回復がどの程度示されるのか、 大いに注目されます。一方、米国では、雇用統計の発表があります。事前予想では、失業率が7.3%、非農業部門の新規雇用が 17.8万人…

米連邦住宅局、財務省から17億ドルの公的資金注入受ける見通し

米連邦住宅金融局(FHA)は27日、住宅ローン関連の 損失を穴埋めするため、財務省から17億ドルの公的資金の 注入を受ける見通しであることを明らかにした。公的資金の注入は同機関の79年の歴史で初めて。政府高官によると、FHAは住宅ローン損失保証に関連し…

米労働省、政府機関閉鎖なら9月雇用統計は公表延期

米労働省は27日、予算をめぐる与野党協議が物別れに 終わり政府機関が10月1日から閉鎖された場合、4日に 予定している9月の雇用統計の公表を延期する方針を明らかにした。同省のウェブサイト上に掲載した文書は「すべての調査や プログラムはストップし、ウ…

米財務省、政府機関閉鎖でも国債業務は継続へ

米財務省は27日、政府機関が来週閉鎖された場合も、 国債関連業務は継続する方針を示した。コロレッティ次官補が財務省 ウェブサイト上のブログで明らかにした。次官補は「年次の予算配分がない状況でも、 財政サービス部門の国債業務は継続が 認められてい…

米上院、10月1日から11月15日までの暫定予算案可決

米上院は27日、新会計年度が始まる10月1日から 11月15日までの資金を手当てする暫定予算案を可決した。上院案では、下院が盛り込んでいたオバマ米大統領の 医療保険改革法(オバマケア)向け資金の凍結措置は 削除された。法案は下院に送付され、28日か29日…

現時点で一段の量的緩和は必要ない=カーニー英中銀総裁

イングランド銀行(英中央銀行)のカーニー総裁は、 英国経済の回復の兆候を考慮すれば、中銀が一段の 債券買い入れを行う必要はないとの認識を示した。ヨークシャー・ポスト紙が報じた。総裁は同紙のインタビューで、景気回復が行き詰まれば イングランド銀…

イタリア政府、VAT増税を年初に先送りへ

イタリア政府は付加価値税(VAT)増税を来年初頭に 延期する一方、ガソリン税と前払い法人税を引き上げる。27日の閣議で協議される法令の草案が明らかになった。ロイターが入手した草案によると、VAT 引き上げは来年1月初めに延期される。政府は、VATの税率…

2013年のイタリア財政赤字、EU上限超過の公算=IMF

国際通貨基金(IMF)は27日、2013年のイタリアの 財政赤字が対国内総生産(GDP)比3.2%となり、 政府目標の2.9%や欧州連合(EU)が上限とする 3.0%を上回るとの見通しを示した。イタリアは、2012年の財政赤字が対GDP比3%と なったことに加え、13年は同2.…

ECB、新たにABS追加したオペ担保基準を10月から適用

欧州中央銀行(ECB)は27日、オペの適格担保として 受け入れる資産担保証券(ABS)を増やした新たな 担保基準が10月から適用されると発表した。ECBは7月、オペの適格担保として受け入れる ABSを増やし、これらの資産に適用するヘアカット (担保価値の削減)…

みずほ銀行に業務改善命令、提携ローンに反社会的勢力との取引

金融庁は27日、みずほフィナンシャルグループ傘下の みずほ銀行が、提携ローンに反社会的勢力との取引が 存在することを把握してから2年以上、防止・解消のための 抜本策をとっていなかったなどとして、銀行法に基づく 業務改善命令を出したと発表した。主要…

日本の格付け現状維持、大幅な財政調整なければ先行き厳しい=S&P

格付け会社S&Pで日本国債を担当する 小川隆平主席アナリストは27日、日本の 格付けを現状維持とする考えを示した。ただ、予定通り消費増税を実施しても政府が掲げる 財政健全化目標の達成は難しいとして「どこかで 大幅な財政の構造調整をしない限り、日本の…

米議会予算局長、「いかなるデフォルトも危険な賭け」と警告

米議会予算局(CBO)のエルメンドルフ局長は26日、 現在16兆7000億ドルに定められている連邦債務上限が 10月半ばまでに引き上げられなければ、米国に対する 信頼が失われ、経済に悪影響を及ぼすと警告した。同局長は下院予算委員会に出席し、「米国政府は 期…

米FRB当局者、政策発信の一層の拡充求める指摘相次ぐ

米連邦準備理事会(FRB)当局者からはこの日、 FRBの政策発信について、一層拡充させる必要が あるとの声が相次いだ。スタインFRB理事は、17〜18日の米連邦公開市場委員会 (FOMC)で緩和縮小を開始することに違和感はなかったとし、 見送りの決定は個人的に…

ECBに利下げ余地はあるが、特定の金利水準目標とせず=クーレ理事

欧州中央銀行(ECB)のクーレ理事は26日、ECBは 必要なら追加利下げの余地があるが、特定の金利水準を 目標にはしていないとの考えを示した。ニューヨークでの講演原稿の内容が明らかになった。長期にわたり政策金利を据え置く方針(フォワード ガイダンス)…

ECBの銀行資産評価、一部の資本不足示す可能性=メルシュ専務理事

欧州中央銀行(ECB)のメルシュ専務理事は26日、 ユーロ圏の銀行を対象に実施する資産評価について、 一部の銀行の資本不足が明らかになる可能性が あるとの見解を示した。ECBは2014年11月から域内130行の直接監督を 担う予定で、それに先立ち各行の資本状況…

ECBの金融政策、必要な限り緩和的に=アスムセン専務理事

欧州中央銀行(ECB)のアスムセン専務理事は26日、 ECBの政策は必要な限り緩和的であり続けると述べた。また、各国中銀は緩和的な金融政策からの 出口で歩調を合わせるべきとの見解を示した。アスムセン専務理事はベルリンで開かれた 米国商工会議所主催のイ…

ECB、過剰流動性の吸収は必要なら可能=コンスタンシオ副総裁

コンスタンシオ欧州中央銀行(ECB)副総裁は26日、 金融市場における過剰流動性の吸収はECBとして 必要であれば可能とした上で、市場金利の押し下げに 向けた手段を依然として保持しているとの考えを示した。副総裁はゲーテ大学での会合で「流動性供給のため…

豪銀行システムは健全、低金利に起因するリスク警戒=豪中銀報告書

豪準備銀行(中央銀行)は25日発表した報告書で、 オーストラリアの金融システムは比較的強固な状態を 維持しているとの見解を示した。ただ、銀行に対し、低金利環境下で無用なリスクをとったり、 融資基準を緩和しないよう警告を発した。国内主要銀行につい…

米債務上限引き上げ、失敗すれば政府機関閉鎖より影響大きい=ムーディーズ

格付け会社ムーディーズ・インベスターズ・サービスは24日、 米国の債務上限引き上げ問題について、期限までに 引き上げられない場合、政府機関閉鎖よりも金融市場に 大きな影響が及ぶとの見方を示した。ムーディーズはリポートで、米国は政府機関の窓口閉鎖…

FOMC声明発表時に先物取引で異常な動き、FRBが調査

米連邦準備理事会(FRB)は24日、18日の連邦公開市場委員会 (FOMC)声明発表時に、金先物などの取引で異常な動きが あったことについて、通信会社に問い合わせするなどして 調査していることを明らかにした。FRBは前週のFOMCで 量的緩和の縮小を見送った。…

米政府の手元資金、10月半ば時点で500億ドル下回る可能性=財務長官

ルー米財務長官は24日、米政府の手元資金残高は、 デフォルト回避のための緊急借り入れ手段が尽きる 10月半ば時点で500億ドルを下回る可能性があると指摘した。長官は以前、10月半ば時点の残高は 約500億ドルとの見方を示していた。過去数週間の歳入が予想を…

英中銀フォワードガイダンスは回復を支援、批判は本末転倒=金融政策委員

イングランド銀行(英中央銀行)金融政策委員会の マイルズ委員は24日、中銀が導入したフォワード ガイダンスに対する批判について、景気回復の兆候を 中銀が快く受け止めていないかのような論理で、 本末転倒と反論した。英中銀は、失業率7%に低下するまで…

英中銀のフォワードガイダンス、物価安定損なわない=タッカー副総裁

イングランド銀行(英中央銀行)のタッカー副総裁は24日、 英中銀が導入した金融政策のフォワードガイダンスは 物価安定への取り組みを損なうものではないと強調した。同副総裁は金融市場に関する会議で講演し、英中銀は 景気刺激策を実施した後、インフレ期…

独財務相、選挙後も対ユーロ圏政策に変更なしとの見方示す

ショイブレ独財務相は24日、22日の独連邦議会 (下院)選挙でメルケル首相の保守系与党が 20年強ぶりの大勝利を収めたことに関し、ドイツが ユーロ圏に対する政策を変更することはない という見方を示した。財務相はライプチヒ市の地方紙Leipziger Volkszeit…

ECB、流動性が確実に潤沢であり続けるようコミット=クーレ専務理事

欧州中央銀行(ECB)のクーレ専務理事は24日、 フィンランド中銀で記者会見を行い、ECB理事会は 流動性が確実に潤沢であり続けるようコミットしている と述べた。長期資金供給オペ(LTRO)が短期金利抑制に向け 1つの選択肢になるかとの質問に対し、「LTROは…

銀行の資本不足、民間で対応できなければ政府が安全網の役割を=メルシュECB専務理事

欧州中央銀行(ECB)のメルシュ専務理事は24日、 来年実施される銀行ストレステスト(健全性審査)の結果、 市場で調達できない資金不足が明らかになった場合、 政府が安全網の役割を果たす必要があるとの見解を示した。専務理事は講演原稿で、各国政府が対…

ECBのフォワードガイダンス、インフレ見通しに基づけば正当化=コンスタンシオ副総裁

欧州中央銀行(ECB)のコンスタンシオ副総裁は24日、 長期間低金利を維持するとしたフォワードガイダンスについて、 インフレ見通しに関するECBの判断に基づけば正当化される との認識を示した。マドリードで開催されたイベントの合間に述べた。またECBは特…