2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

アイスランド議会選、中道右派の野党が勝利し政権交代へ

アイスランドで27日に行われた議会選挙では、 緊縮財政や債務拡大に対する国民の不満を背景に、 政権与党の社会民主同盟が敗北し、中道右派の 野党が勝利した。最終結果によると、1980〜2009年の間政権を担ってきた 野党独立党の得票率は26.7%で、全63議席…

100円乗せは足踏み

今週の為替相場は、あっさり出来ると思われた 1ドル=100円乗せを意識した動きが予想されます。ただ、発表された米経済指標などを睨んで、 ドル売りが持ち込まれていることで、100円乗せは ちょっと時間がかかるかも知れません。市場では、100円乗せ目前まで…

今週の材料は?

今週も各国で経済指標の発表が目白押しです。米国では足元の経済指標がやや弱含んでいることで、 どのような経済指標が発表されるか注目が集まっています。週末に発表される雇用統計の中身に注目が集まりそうです。その前に、FOMCが開催されます。経済に対し…

スペインが新経済計画を発表、今年の成長率予想を下方修正

スペイン政府は26日に発表した新たな経済計画のなかで、 2013年の実質国内総生産(GDP)伸び率予想をマイナス1.3%とし、 従来予想のマイナス0.5%から下方修正した。2014年に0.5%のプラス成長を達成すると予想した。2013年の財政赤字の対GDP比率は6.3%、 …

イタリア格付けを据え置き、見通しはネガティブ=ムーディーズ

格付け会社ムーディーズ・インベスターズ・サービスは26日、 イタリアのソブリン格付けを「Baa2」で据え置いたことを明らかにした。現在の借り入れコストが妥当な低水準で推移していることに加え、 プライマリーバランス(基礎的財政収支)が黒字であること…

スイス中銀の金準備売却禁止に反対=総裁

スイス国立銀行(中央銀行)のジョルダン総裁は26日、 スイス中銀の金準備売却を禁止する動きに反対する姿勢を示した。 金融政策の妨げになるとしている。スイスでは、右派の国民党が先月、中銀の 金準備売却禁止の是非を問う国民投票を 実施するために必要…

アジア開銀新総裁に中尾前財務官を選出

アジア開発銀行(ADB)は26日の総務会で、 新総裁に中尾武彦前財務官を全会一致で選出した。中尾氏は今年3月に任期途中で辞任した 黒田東彦日銀総裁の後任として、28日付で就任する。 任期は2016年11月までの約3年半。ADBで理事会の議長を務めるチダムバラム…

佐藤・木内委員、物価2%達するとの見通しに反対意見=日銀総裁

日銀の黒田東彦総裁は26日の金融政策決定会合後の記者会見で、 同日公表した「経済・物価情勢の展望」(展望リポート)に盛り込んだ、 2015年度までに物価が「2%程度に達する可能性が高い」という 記述をめぐり、佐藤健裕・木内登英の両審議委員が反対した…

2015年度の物価見通し1.9%、期待の高まりなどで=日銀展望リポート

日銀は26日、半年に一度の「経済・物価情勢の展望」 (展望リポート)を発表し、2015年度の物価上昇率は 1.9%程度との見通しを示した。景気回復による需給バランス改善や、輸入物価上昇に加え、 大規模な金融緩和によって予想物価上昇率が一段と 上昇してい…

日銀、金融政策の現状維持を全員一致で決定

日銀は26日の金融政策決定会合で、4日に決めた 資金供給量(マネタリーベース)を年間60兆〜70兆円 増やすとの金融政策を維持することを全員一致で決めた。2%の物価安定目標を2年を念頭にできるだけ早期に 達成するため、マネタリーベースを2年で2倍に拡大…

日中韓が財務相・中銀総裁会議開催を見送り=関係筋

日中韓3カ国が、財務相・中央銀行総裁会議の開催を 見送ったことが26日、明らかになった。3カ国は例年、5月に行われるアジア開発銀行 (ADB)年次総会などに合わせて会議を 開催しているが、今年は議長国を務める中国が 「調整すべき争点がない」として、 開…

財政健全化目標、官房長官発言に財務相ら否定的見解

菅義偉官房長官が今月22日の経済財政諮問会議で、 2020年度に基礎的財政収支(プライマリーバランス、 PB)を黒字化するとの財政健全化目標について、 柔軟に考えるべきだと表明していたことが、 公表された議事要旨で明らかになった。しかし、麻生太郎財務…

緊縮政策の変更可能、緩める時期に来ている=レッタ伊首相候補

イタリアの新首相に指名された中道左派の エンリコ・レッタ氏(46)は25日、欧州連合(EU)が 緊縮政策を変更することは可能とした上で、 イタリアをはじめ加盟国の成長を妨げてきた 緊縮政策を緩める時期に来ているとの考えを示した。同氏は会合で「これか…

ECBは難しい立場、ドイツだけ考えれば利上げ必要=メルケル首相

ドイツのメルケル首相は25日、欧州中央銀行 (ECB)について、ドイツの状況だけを考えれば 利上げが必要だが、ユーロ圏の景気格差のため、 難しい判断を迫られているとの認識を示した。メルケル首相が中銀の 政策について見解を示すのは異例。市場では、ECB…

欧州緊縮策めぐる議論再燃、IMFとECBが成長と財政再建で対立

欧州の緊縮財政策をめぐり、成長支援の必要性を唱える 国際通貨基金(IMF)と、財政再建維持を求める 欧州中央銀行(ECB)の意見が対立している。ユーロ分裂懸念が後退し、金融市場がひところの 緊張状態を脱し落ち着く中、一部のユーロ圏当局者からは 緊縮…

国債の信用維持、政府が財政健全化の道筋つけること重要=日銀総裁

黒田東彦日銀総裁は25日午後の参議院予算委員会で、 国債の信用維持には政府が財政健全化の道筋をつけ、 財政構造改革を進めることが重要とし、政府の取り組みに 期待感を表明した。デフレの悪循環を断ち切ることで、緩和効果が 実体経済に波及していくとの…

米財務長官、IMF拠出金増額恒久化を承認するよう議会に要請

ルー米財務長官は24日、国際通貨基金(IMF)への 米国の拠出額を恒久的に引き上げることを議会に 承認するよう要請し、IMFで米国の影響力を 維持することが重要との認識を示した。オバマ政権は、危機対応の手段としてIMFに拠出した 630億ドルを、米国の影響…

英政府・中銀、企業向け融資促進制度の拡充発表

英財務省とイングランド銀行(英中銀)は、 企業向け融資の促進を狙った制度「資金調達 スキーム(FLS)」の拡充を発表した。制度利用期間を1年延長して2015年1月までとし、 対象もリース、ファクタリング会社、住宅金融と いったいわゆるノンバンクに拡大す…

円安はまだ初期段階、影響を注意深く監視している=韓国中銀総裁

韓国銀行(中銀)の金仲秀(キム・ジュンス)総裁は24日、 円安は長期にわたる見通しだとして、当局は円安の影響を 非常に注意深く監視している、と明らかにした。総裁は、同地の政府当局者向けの講演で、 円安は「まだ初期の段階にある」と語った。総裁は、…

豪中銀、外貨準備を中国債券に投資する方針=豪中銀副総裁

オーストラリア準備銀行(RBA、中央銀行)の ロウ副総裁は24日、同国最大の貿易相手国である 中国との金融面での関係強化の一環として、外貨準備の 一部を初めて中国の政府債に投資する計画を明らかにした。豪中銀は外貨準備の約5%を中国の債券で保有する意…

メルケル独首相、緊縮策批判に屈さぬ姿勢示す

ドイツのメルケル首相は今週とある出版記念イベントで、 南欧諸国がドイツ主導の財政緊縮策をさらに進めることが 可能かと聞かれた際、苛立ちを隠しきれなかった。欧州内の同盟国ではここ数日ドイツに対抗し、 事実上債務削減の時代は終わったとする発言が …

NZ中銀が政策金利2.5%に据え置き、年内維持の見通し確認

ニュージーランド準備銀行(中央銀行)は24日、 政策金利のオフィシャル・キャッシュレートを 過去最低水準の2.5%に据え置くと発表した。金利の据え置きは17回連続。同中銀はまた、経済が上向く半面、インフレは 抑制されていることから、年内は政策金利を …

AP通信ハッキング被害、「ホワイトハウス爆発」偽情報で市場一時混乱

AP通信のツイッターアカウントが23日、 ハッキング被害に遭った。米ホワイトハウスで2度爆発がありオバマ大統領が 負傷したとする偽のニュースが流れ、 米金融市場は一時混乱に陥った。AP通信の広報担当、ポール・コルフォード氏は すぐにツイートが偽のニュ…

キプロス、資金需要満たすため優先的に金準備売却せず=財務相

キプロスのジョージアデス財務相は、政府は資金需要を 満たすために優先的に金準備を売却することはせず、 その他のあらゆる選択肢を検討するとの姿勢を示した。キプロスは欧州連合(EU)/国際通貨基金(IMF)からの 支援のうち自力で一部資金を調達する必…

仏検察当局、脱税ほう助の疑いで英HSBCを調査

フランス検察当局は23日、スイスで仏国民の課税逃れを ほう助した疑いがあるとして、英大手銀行HSBCへの調査を 開始したことを明らかにした。不正な金融商品の販売を通じて 脱税を後押しした可能性があるという。検察当局によると、調査は2009年に取得した H…

日銀の新緩和策は「海図なき旅」=OECD事務総長

経済協力開発機構(OECD)のアンヘル・グリア事務総長は 23日午後、対日審査報告発表の記者会見で、日銀が導入した 新たな金融政策を「非常に大胆で積極的」と前向きに評価した上で、 2%の物価上昇達成に向けて、目標を堅持し続けることが 重要だとの考えを…

「三本の矢」完全実施を、2013、2014年は1.4%成長=OECD対日審査報告

経済協力開発機構(OECD)は23日、日本経済に関する分析や 提言をまとめた対日審査報告を公表し、安倍政権が掲げる デフレ脱却に向けた金融緩和、財政出動、成長戦略の 「三本の矢」を完全に実施することが「何よりも重要」であり、 とりわけ持続可能な財政…

ブラックスワン出現でもシステム崩壊しない安全策必要=中曽日銀副総裁

中曽宏日銀副総裁は、22日に米ワシントンで開催された 世界銀行主催のイベントで講演し「従来の知識では 予測しえない事象、『ブラックスワン』が出現したときに システム全体が崩壊しないで済むような安全策が必要」 と指摘した。また「各国が自国経済の安…

量的・質的緩和で市場期待転換、実体経済もバランス良く改善=日銀総裁

黒田東彦日銀総裁は23日午前の参院予算委員会で、 量的・質的金融緩和で市場の期待が転換し、 予想物価上昇率も上昇しつつある、とした。また、量的・質的緩和を通じて実体経済がバランスよく 改善する好循環を期待する、と述べた。公明党の荒木清寛委員の質…

消費増税、状況次第では先延ばしもあり得る=財務相

麻生太郎財務相は23日午後の参議院予算委員会で、 来年4月に予定している消費税引き上げについて、 今年10月に判断したいと考えているが、引き上げの状況と ならなければ、延ばさざるを得ないということは 十分にあり得る、と語った。広野ただし委員(生活)…