2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

各中央銀行、金融政策の限界とリスクに気付いている=豪中銀総裁

オーストラリア準備銀行(RBA、中央銀行)の スティーブンス総裁は30日、金融政策に望んでいたほど 需要を押し上げる力はなく、金融の安定に対するリスクと なっていることに世界の各中央銀行は気付いている との認識を示した。総裁は訪問先のロンドンで、世…

箱根山、ごく小規模噴火か、警戒レベル3に引き上げ=気象庁

気象庁は30日、神奈川県の箱根山でごく小規模な 噴火が発生したとみられると発表し、噴火警戒レベルを 2(火口周辺規制)から3(入山規制)に引き上げた。気象庁などは同日、現地調査を実施し、大涌谷で 29日に確認した新たな噴気孔の周囲で火山灰などの 噴…

プエルトリコ、米政府に破産法適用を要請

米自治領プエルトリコのアレハンドロ・ガルシア・ パディラ知事は29日、連邦破産法に基づく債務再編の 実施を認めるよう米国政府に求めた。同知事はテレビ演説で、債券保有者が 犠牲を分かち合わなければならないと述べた。プエルトリコの新たな顧問に起用さ…

米仏首脳がギリシャめぐり会談、協議再開求める=ホワイトハウス

オバマ米大統領とフランスのオランド大統領は29日、 ギリシャ危機について協議し、ギリシャの資金調達と 改革での合意に向けて交渉を再開することが重要との 認識で一致した。米ホワイトハウスが明らかにした。ホワイトハウスの声明によると、米仏政府の 経…

英中銀チーフエコノミスト、早期利上げの回避訴え

イングランド銀行(英中央銀行)のチーフエコノミスト、 アンディ・ホールデン氏は、早期の利上げを回避するよう 呼び掛けた。将来、利上げ同様、利下げを行う公算もあるとした。30日講演予定の原稿で見解を述べた。同氏は「早期利上げ政策は、 自滅的となる…

ギリシャの銀行を一部債務不履行「RD」に格下げ=フィッチ

格付け会社フィッチ・レーティングスは29日、 資本規制が課されたギリシャの銀行の格付けを 「RD(一部債務不履行)」に引き下げた。フィッチは、ギリシャの銀行の無担保優先長期債務格付けを 「CCC/RR4」から「C/RR6」に引き下げていた。フィッチは、ナシ…

S&PがギリシャをCCCマイナスに格下げ、ユーロ離脱の確率50%

格付け会社のスタンダード・アンド・プアーズ(S&P)は29日、 ギリシャ国債の格付けを「CCC」から「CCCマイナス」に 引き下げ、ギリシャのユーロ圏離脱の確率が約50%になった との認識を示した。見通しは「ネガティブ」。 S&Pはさらに、今後6カ月以内に民間…

ギリシャ資本規制長引く可能性、銀行再開は休業より困難=業界筋

銀行業界の関係者は、ギリシャが導入した資本規制について、 数カ月続く可能性が高いとみている。また、ギリシャの銀行は数十億ユーロの増資が必要であり、 国有化される可能性も否定できないとみている。関係者は、銀行の営業停止と資本規制導入は 厳しい決…

ギリシャ財務相が離脱否定、26日付のユーログループ向け書簡で

ギリシャのバルファキス財務相が、ユーロ圏財務相会合 (ユーログループ)のデイセルブルム議長宛ての 26日付書簡で、ギリシャ向け支援の1カ月延長を求め、 欧州連合(EU)条約はユーロ圏からの離脱を定めていない と指摘していたことが分かった。ロイターが…

ギリシャ国民の決定尊重、現政権は緊縮策実行せず=チプラス首相

ギリシャのチプラス首相は29日、7月5日の国民投票で 長期的に緊縮策を実施するとの決定を国民が行えば 尊重するとしたが、「実行するのはわれわれではない」 との考えを示した。国営テレビで述べたもの。チプラス首相は国民投票では反対票を 投じて改革案を…

中国、ギリシャがユーロ圏にとどまること望む=李首相

欧州連合(EU)首脳との会談に臨んだ中国の李克強首相は29日、 中国はギリシャがユーロ圏にとどまることを望んでいるとの立場を 表明した。同首相は「ギリシャがユーロ圏にとどまること望んでいる。 このことは中国の利益にかなう」とし、「債権団に対し (…

ギリシャのユーロ圏離脱の影響、過小評価してはならない=英財務相

英国のオズボーン財務相は29日、ギリシャが ユーロ圏を離脱した場合の影響を過小評価しては ならないと警告し、英政府、及びイングランド銀行 (英中央銀行)は金融安定を守るため準備を整えている と述べた。同財務相は議会で「ギリシャがユーロ圏を離脱し…

ドイツ連銀総裁、28日のECBギリシャ支援維持に反対票=国内紙

ドイツ連邦銀行(中央銀行)のワイトマン総裁は、 欧州中央銀行(ECB)が28日に決定したギリシャへの 緊急流動性支援(ELA)維持について、反対票を投じていた。関係筋の話として独ウェルト紙が報じた。ECB理事会では、大幅な 賛成多数でELA維持が決まったと…

ギリシャ支援打ち切り、他国への影響は限定的=独財務相

ドイツのショイブレ財務相は29日、ギリシャ支援打ち切りに よる他国への影響は限定的との見解を示した。ショイブレ財務相が独議員に 充てた書簡をロイターが確認した。同相は書簡で「ギリシャが交渉を打ち切ったことによって、 支援プログラムは6月30日をも…

ギリシャ合意なら第3弾の支援実施を支持=メルケル独首相

ドイツのメルケル首相は29日、ギリシャと 改革案で合意すれば、第3弾の支援実施を 支持する考えを表明した。会合で連立相手の社会民主党(SPD)議員に 語ったと、出席者がロイターに明らかにした。メルケル氏は、保守派議員多数の支持獲得に 自信を示したほ…

ギリシャのユーロ離脱、今や起こり得る=クーレECB専務理事

欧州中央銀行(ECB)のクーレ専務理事は29日、 ギリシャがユーロ圏を離脱する可能性はいまや 存在するとの考えを示した。ただECBはギリシャの離脱は望んでいないと述べた。仏経済紙レゼコーに対し述べた。専務理事は、7月5日の国民投票で債権団の 改革受け入…

「ギリシャ国民投票でイエスを」、ユンケル欧州委員長が改革案支持訴え

欧州委員会のユンケル委員長は29日、7月5日に 予定されているギリシャの国民投票で改革案が 否決されれば、欧州連合(EU)に背を向けることに なるとして、ギリシャ国民に改革案を支持するよう訴えた。委員長は異例の緊急会見で「ギリシャが国民投票で 問わ…

物価目標必達で断固たる姿勢、リスク看過できない=黒田日銀総裁

日銀の黒田東彦総裁は28日スイス・バーゼルで 開かれた国際決済銀行(BIS)の年次総会で講演した。29日公表された講演要旨によると、総裁は2%の 物価目標を2016年度前半に達成するとの現時点での 見通しに対する「リスクは看過できない」と述べた。その上で…

日銀、現段階でギリシャ問題に大量資金供給は不要と判断=関係筋

複数の関係筋によると、ギリシャ情勢の混迷に伴い、 29日の東京市場で株安・円高が進行するなど金融市場に 動揺が広がっているが、日銀では、現段階において 日本の金融市場で流動性に対するひっ迫などは みられておらず、ギリシャ情勢を受けた大規模な 資金…

為替と株、これ以上急激に暴騰・暴落にはならない=麻生財務相

麻生太郎財務相は29日、財務省内で記者団に対し、 ギリシャ問題を受けた為替と株の動きについて 「これ以上急激に暴騰するとか暴落するとかいうような ことにはならない」との見方を示した。欧州中央銀行(ECB)が、ギリシャの銀行に 対する緊急流動性支援(…

9月の利上げあり得る、米経済次第=NY連銀総裁

ニューヨーク連銀のダドリー総裁は、英フィナンシャル・ タイムズ(FT)紙とのインタビューで、米経済が 引き続き改善すれば、9月の利上げの可能性もある一方で、 引き締め再開を12月まで待つこともあり得るとの考えを 示した。総裁は「9月に利上げを決定し…

世界の金利は低過ぎる、金融安定と成長へのリスク高まる=BIS

国際決済銀行(BIS)は28日公表した年次報告書で、 世界の金利水準は低過ぎ、金融の安定と経済成長への リスクが急速に高まりつつあると警告した。BISは、世界の経済成長はばらつきがあり、 多くの地域で負債が高水準でさらに拡大している と指摘。信用の爆…

ギリシャが銀行休業・資本規制導入、ECBは追加支援見送り

ギリシャが求めていた金融支援の延長をユーロ圏の 財務相が拒否し、欧州中央銀行(ECB)もギリシャの 銀行に対する緊急流動性支援(ELA)枠の引き上げを 見送ったことを受け、ギリシャのチプラス首相は28日、 国内銀行の休業と資本規制導入を発表した。首相…

大きな材料を見極める動きに

今週の為替相場は、ギリシャ問題の決着が いよいよ近付いていることで、大きな動きが 出る可能性があります。この中、米国では雇用統計の発表、 日本では日銀短観の発表があります。米国では既に、年内の 利上げは確実視されています。9月、12月の2回の利上…

今週の材料は?

今週も各国で経済指標の 発表が目白押しです。ギリシャ問題が世界の注目を集める中で、 経済指標の影響が少ない展開となっています。今週は、米国の雇用統計が発表され、 日本では日銀短観が発表されます。米国、日本で経済の動向を左右する 大きな経済指標…

ギリシャ来月5日に国民投票、首相「支援案の是非問う」

ギリシャのチプラス首相は27日、債権団から提示された 支援案をめぐり、受け入れの是非を問う国民投票を 7月5日に実施すると表明した。チプラス首相はテレビ演説で、債権団による提案は 欧州の規則だけでなく、労働や平等、尊厳に関する 基本的権利を脅かし…

ギリシャ支援の5カ月延長案不適切、景気後退進む=政府当局者

ギリシャ債権団内部で、支援の5カ月延長案が浮上した件で、 ギリシャ政府当局者は26日、受け入れられないと語った。提案を受け入れれば景気後退が進み、 再び支援協議に直面するためという。当局者は「5カ月間支援を行う条件として、債権団が ギリシャ政府に…

27日のユーロ圏財務相会合、「プランB」協議の可能性=政府高官

ユーロ圏の政府高官は26日、ギリシャ問題をめぐり 27日に開かれるユーロ圏財務相会合(ユーログループ)で、 ギリシャのデフォルト(債務不履行)から域内の各国経済と 銀行を守るために、どのように「プランB」を実施するかに ついて協議することになるとの…

ギリシャの債務減免は不要、EUが分析

欧州連合(EU)は26日、3年間にわたって 追加金融支援を受けられれば、ギリシャは 債務減免がなくても債務を持続可能な状態に 保てるとする分析を発表した。ただ、2012年にギリシャ救済の条件として設定した 公的債務の管理目標は達成できないとしている。追…

スイスフランは過大評価、上昇阻止で行動する用意=中銀総裁

スイス国立銀行(中央銀行、SNB)のジョルダン総裁は、 スイスフランは大幅に過大評価されているとし、市場介入や 中銀預金金利をマイナスに維持することで今後も上昇を 阻止する考えを示した。25日の講演の原稿内容が明らかになった。スイスフランはユーロ…