2015-06-27から1日間の記事一覧

大きな材料を見極める動きに

今週の為替相場は、ギリシャ問題の決着が いよいよ近付いていることで、大きな動きが 出る可能性があります。この中、米国では雇用統計の発表、 日本では日銀短観の発表があります。米国では既に、年内の 利上げは確実視されています。9月、12月の2回の利上…

今週の材料は?

今週も各国で経済指標の 発表が目白押しです。ギリシャ問題が世界の注目を集める中で、 経済指標の影響が少ない展開となっています。今週は、米国の雇用統計が発表され、 日本では日銀短観が発表されます。米国、日本で経済の動向を左右する 大きな経済指標…

ギリシャ来月5日に国民投票、首相「支援案の是非問う」

ギリシャのチプラス首相は27日、債権団から提示された 支援案をめぐり、受け入れの是非を問う国民投票を 7月5日に実施すると表明した。チプラス首相はテレビ演説で、債権団による提案は 欧州の規則だけでなく、労働や平等、尊厳に関する 基本的権利を脅かし…

ギリシャ支援の5カ月延長案不適切、景気後退進む=政府当局者

ギリシャ債権団内部で、支援の5カ月延長案が浮上した件で、 ギリシャ政府当局者は26日、受け入れられないと語った。提案を受け入れれば景気後退が進み、 再び支援協議に直面するためという。当局者は「5カ月間支援を行う条件として、債権団が ギリシャ政府に…

27日のユーロ圏財務相会合、「プランB」協議の可能性=政府高官

ユーロ圏の政府高官は26日、ギリシャ問題をめぐり 27日に開かれるユーロ圏財務相会合(ユーログループ)で、 ギリシャのデフォルト(債務不履行)から域内の各国経済と 銀行を守るために、どのように「プランB」を実施するかに ついて協議することになるとの…

ギリシャの債務減免は不要、EUが分析

欧州連合(EU)は26日、3年間にわたって 追加金融支援を受けられれば、ギリシャは 債務減免がなくても債務を持続可能な状態に 保てるとする分析を発表した。ただ、2012年にギリシャ救済の条件として設定した 公的債務の管理目標は達成できないとしている。追…