ドラギECBI総裁、政策微調整の可能性を示唆

欧州中央銀行(ECB)のドラギ総裁は27日、大規模な
債券買い入れや超低金利といったECBの政策を微調整する
可能性を示唆しました。

ただ、同総裁は、いかなる調整も世界的な資金調達環境が
良好かどうかに左右されるとしています。

同総裁は、ECBの年次政策フォーラムで「景気回復が続く中、
政策スタンスはより緩和的になる。ECBは政策手段の
パラメーターを調整することで景気回復に対応することが
可能だ。これは政策スタンスを引き締めるためではなく、
ほぼ同じに維持することが狙いだ」と語っています。

インフレについてはコモディティー価格の下落や労働市場
緩みによって依然抑制されていると指摘し、ECBの刺激策は
なお必要で緩やかな物価上昇につながるとの見解を示しました。

同総裁は「すべての兆候はユーロ圏の景気回復の強まりと
広がりを示している。デフレ圧力はリフレに変わった」と
指摘した上で、「しかしながら、インフレ基調が持続的
かつ自律的になるためには、かなりの金融緩和が依然必要だ」
と述べています。