2015-02-26から1日間の記事一覧

中国人民銀、中堅5行に預金準備率の追加引き下げ承認=国営紙

中国人民銀行(中央銀行)は、都市部と地方の 商業銀行5行に対し、預金準備率を追加で 50ベーシスポイント(bp)引き下げることを 承認した。国営紙が26日報じた。人民銀行は今月上旬、全ての商業銀行を対象に 預金準備率を50bp引き下げるとともに、中小企業…

物価目標の早期達成、引き続き最重要=黒田日銀総裁

日銀の黒田東彦総裁は26日午後の参院財政金融委員会で 開かれた日銀半期報告で、できるだけ早期に2%の物価目標を 達成するのが最重要課題との姿勢に変わりがないことを強調した。同時に原油価格が上昇しなければ2015年度をめどとしている 目標達成時期が遅…

イエレン議長「FRBは独立」、下院で共和党議員の追及に反論

イエレン米連邦準備理事会(FRB)議長は25日、 下院金融委員会で半期に一度の証言を行った。証言内容は、24日の上院銀行委員会での 証言とほぼ同じだった。この日の質疑応答では、FRBの政治的なバイアスを めぐり、共和党議員が議長を厳しく追及した。通常は…

米議会、TPPで為替操作けん制の動き

米議会で、環太平洋連携協定(TPP)などの 通商協定に為替操作に対する制裁条項を盛り込むことを 求める動きが出ているが、有識者の間では、実際には 為替介入は行われておらず、議会が強硬姿勢をとれば、 貿易交渉自体が暗礁に乗り上げかねないとの批判が …

英中銀は金融市場の研究深めるべき、権限拡大で見直し必要=カーニー総裁

イングランド銀行(英中銀)のカーニー総裁は25日、 金融市場や新たに付与された規制権限の有効性へと 研究対象の軸足を移すべきとの認識を示した。中銀開催の会議で、研究者に 新たな課題を提示した。英国では昨今の金融危機後に 金融監督体制の見直しを実…

ギリシャ交渉の開始点、立てたことを歓迎=メルケル首相

ドイツのメルケル首相は25日、対ギリシャ支援の 延長で合意が得られたことについて、チプラス首相率いる ギリシャ政権と今後の交渉を進める上での「開始点」 となるとの考えを示した。メルケル首相は「過去数日間に歩み寄りが可能で あることが示された」と…

ECBの量的緩和、効果見込む投資家は27%=フィッチ調査

格付け会社フィッチがまとめた調査から、欧州中央銀行 (ECB)が近く実施する1兆ユーロ規模の量的緩和(QE) プログラムがインフレ押し上げに効果をもたらすことを 見込む投資家は約27%にとどまっていることがわかった。 調査は、8兆ユーロ(9兆0800億ドル…

ECB、ギリシャが改革実行すれば特例措置復活へ=ドラギ総裁

欧州中央銀行(ECB)のドラギ総裁は25日、 欧州議会に出席し、ギリシャが確約どおりに 改革を実行すれば、ECBは同国国債を 資金供給オペの適格担保として認める特例措置を 復活させる意向を持っていると述べた。欧州中央銀行(ECB)は今月4日、 特例措置を11…

フランス財政規律達成期限、欧州委が2017年に先延ばし

欧州連合(EU)の執行機関である欧州委員会は25日、 フランスがEUの財政規律を達成する期限を2017年に 先延ばしすることで合意した。 EUは加盟国の財政赤字の対国内総生産 (GDP)比率の上限を3%と規定。フランスが達成する期限は2015年に 延長されていたが…