2012-12-28から1日間の記事一覧

奢れる自民、久しからず

今週の為替相場は、年末年始の薄商いの中で、 円の下値メドを意識する動きが続きそうです。安部政権が稼働し始め、市場は「インフレターゲット」、 「円安誘導」を先取りする動きを強めています。足元でも、日銀法改正を脅しの材料に使い、 日銀にインフレ目…

今週の材料は?

今週は年末年始となることで、 経済指標の発表は、欧米が中心になります。日本は、年末年始の休みで、 経済指標の発表はありません。米国では週末に雇用統計の発表があります。今回、新規雇用は前回とほぼ同水準の14.5万人増、 失業率は0.1%悪化の7.3%が見…

2012年の日経平均は2割超上昇、2005年以来の伸び率で震災前水準を回復

2012年の日経平均は3年ぶりのプラスとなった。 年間で22.9%上昇と2005年以来の高い伸び率となり、 東日本大震災前の水準を回復した。欧州債務問題や円高への懸念から6月にかけて下落したが、 11月半ば以降、安倍新政権への期待から円安が進行、 日本株も海…

麻生財務相と白川日銀総裁が会談、連携強化で一致

麻生太郎副総理兼財務・金融・デフレ脱却円高対策担当相と 白川方明日銀総裁は28日午前、財務省内で会談し、 今後の連携強化に向けて協議を進めることで一致した。財務相と白川総裁は午前10時ごろから 10分程度、大臣室で会談。白川総裁が財務相の就任に祝意…

預金保険プログラム打ち切りなら銀行預金引き揚げも=FRB調査

米連邦準備理事会(FRB)が27日発表した調査で、 ウォールストリートのディーラーは、金融危機当時に 創設された預金保険プログラムが年末で打ち切られた場合、 ヘッジファンド、保険会社、その他の借り手が商業銀行から ある程度の資金を引き揚げると考えて…

米下院、「財政の崖」回避目指し30日夜に議論再開へ

米議会指導部は27日、年明けから減税失効と 自動的な支出削減が発動される「財政の崖」を 回避するため、土壇場の協議に臨む構えを示した。協議が決着しなければ、1月1日から大半の米国民に対して 大幅な増税が実施されるほか、1月2日から政府支出が 自動的…

ユーロ圏債務危機、最悪期脱した=ショイブレ独財務相

ショイブレ独財務相は、ビルト紙とのインタビューで、 ユーロ圏債務危機は最悪期を脱したとの認識を示した。 28日付の紙面に掲載予定の記事の内容が27日に公表された。財務相はインタビューで、債務危機の克服は厳しい 改革遂行によってのみ可能だということ…

英国の動き、単一市場を損なう可能性=EU大統領

欧州連合(EU)のファンロンパイ大統領は27日付の 英紙ガーディアンに掲載されたインタビューの中で、 EUから権限を取り戻そうとするキャメロン英首相の動きが、 EU全体とその単一市場を損なう可能性があると述べた。ファンロンパイ大統領は、もし個別の加盟…

外為持ち高報告義務を再延長、来年3月末まで=財務省

財務省は27日、外国為替市場で主要金融機関を対象に 実施している為替トレーダーの持ち高(自己ポジション) 報告義務を、来年3月末まで再延長すると発表した。持ち高報告は昨年8月に円高対策の一環として開始。市場動向の把握に一定の効果があるとして、 今…