ギリシャが改革案提出、支援獲得目指す

ギリシャは27日、支援の見返りに
実施する一連の改革案を債権団に提出した。

当局者によると、改革案には2015年の歳入を
30億ユーロ増加させる措置が盛り込まれているほか、
同年の財政が若干の黒字になるとの見通しも
示されている。

ユーロ圏当局者によると、欧州連合EU)、
及び国際通貨基金IMF)は27日中に
同改革案の検証を開始する。

ただ、ギリシャ政府当局者は
検証は28日に開始されるとしている。

同改革案がEUIMFに続いてユーロ圏財務相にも
承認されれば、ギリシャに支援金が支払われることになる。

ギリシャはこれまでに、脱税防止や公的部門改革など
7項目から成る改革案を提出しているが、債権団は
不十分としていた。

今回提出した案が一段と踏み込んだ
内容になっているかは、明らかになっていない。

今回盛り込まれた歳入を30億ユーロの
増加させる措置について、ギリシャ政府当局者は、
給与や年金の支払いの削減によるものではないと強調。

「改革案には景気後退につながるような
措置は含まれていない」としている。

ギリシャはこのほか、ある程度の年金制度改革のほか、
労働市場改革や民営化の推進なども進める見通し。

また、2015年経済・財政状態については、
成長率は1.4%になると予想。

基礎的財政収支プライマリーバランス)は
国内総生産GDP)比で1.5%の黒字になる
との見通しを示した。

現在の対ギリシャ支援策の下では
3.0%の黒字達成が義務付けられている。