独VW排ガス不正、世界で調査拡大の動き=CEO解任報道も浮上

フォルクスワーゲンVW)の米排ガス規制逃れの
影響が拡大している。米国に続き欧州やアジアでも
調査の動きが広がっているほか、ウィンターコーン
最高経営責任者(CEO)を解任するとの報道も伝わり、
創業78年のVWの歴史上、最大のスキャンダルに発展した。

VWは対象車両が世界で
1100万台販売されていると発表。

今回の問題に絡み、2015年の連結業績目標を
下方修正するとともに、対処費用として第3・四半期に
約65億ユーロ(72億7000万ドル)の引当金
計上するとした。

ただ問題のディーゼルエンジン「EA189」は、
試験時と実際の排ガス量に大きな開きがあり、
引当金は今後膨らむ可能性があるとしている。

VWの危機はドイツ国内でもショックが広がっており、
メルケル独首相は「徹底した透明性」を求めた。

欧州株式市場では、前日20%近く急落したVW
この日も約20%値下がりし4年ぶり安値に沈んだ。

安値時点で、最大300億ドルの
時価総額が吹き飛んだ。

VWの売りは他の自動車メーカーにも波及。

フランスのプジョーシトロエングループ(PSA)は8.8%、
ドイツのダイムラーは7.0%、欧米自動車大手フィアット
クライスラー・オートモービルズ(FCA)は
6.2%それぞれ連れ安となった。

独紙ターゲスシュピーゲルは、VWが不正発覚を受けて、
ウィンターコーンCEOを解任すると報道。

VWは「事実無根」として否定した。

VWが23日に予定していた監査役会を22日夕に
前倒しするとの一部報道もあったが、関係筋によると、
排ガス規制試験の問題について話し合う監査役会
23日しか予定されていない。

全体の取締役会は25日開催の見込み。