ECB、量的緩和縮小へ

欧州中央銀行(ECB)は26日に開いた理事会で、
量的緩和策の縮小を決定しました。

現在月額600億ユーロとしている債券買い入れの
規模を来年1月から月額300億ユーロに半減し、
約3年前に導入した異例の緩和政策の解除に乗り出します。

同時に、ユーロ圏にはなお緩和継続が必要と強調し、
買い入れは9月末まで継続する。さらに必要に応じ、
債券購入の増額や再延長の選択肢も残しました。

主要政策金利は0.00%に、中銀預金金利はマイナス0.40%に
それぞれ据え置きました。

ドラギECB総裁は理事会後の会見で、政策の変更を
「再調整」と呼び、景気拡大とインフレ率押し上げに
向けた取り組み継続を示唆しました。

ドラギ総裁は域内の経済見通しは改善したとしつつも、
コアインフレ率が上昇基調にある明確な兆候はないと強調し、
「域内の物価圧力は引き続き総じて抑制されており、
経済見通しやインフレの軌道はなお金融政策による
支援の継続にかかっている」とし、「大規模な金融刺激が
依然として必要だ」と語りました。