米朝首脳会談、「完全非核化、体制保証で合意」

トランプ米大統領北朝鮮金正恩朝鮮労働党委員長は12日、
シンガポール南部セントーサ島のホテルで初会談を行いました。

両首脳は、朝鮮半島の完全な非核化への取り組みと
北朝鮮の体制保証などを明記した共同声明に署名しました。

トランプ大統領は記者会見で、正恩氏に対して
日本人拉致問題を提起したと明らかにしています。

共同声明によると、米朝両国は新たな関係の構築を確認し、
永続的で安定した朝鮮半島の平和体制構築へ共に努力する一方、
北朝鮮の核問題で「完全かつ検証可能で不可逆的な非核化
CVID)」の文言はなく、具体策については両国の高官らによる
継続協議となりました。

また、焦点の一つだった朝鮮戦争終結も言及されませんでした。

トランプ大統領は署名式で声明について「とても重要で、
包括的だ」と説明し、その上で「非核化のプロセスは
極めて早く始まる」と明言しました。

他方、正恩氏も、歴史的会談後、新時代が始まり、
世界は大きな変化を目撃するだろうと語っています。

トランプ大統領はその後の記者会見で、「朝鮮戦争が間もなく
終結するという希望を持っている」と表明し、北朝鮮
非核化については、実現に長い時間がかかると指摘し、
経済制裁も当面継続すると語りました。

同時に、正恩氏がミサイルエンジン試験場の破壊を
約束したことも明らかにしました。

さらに、米韓合同軍事演習については、対話中の実施は
「不適切だ」と述べ、当面は行わない考えを示しました。

また、適切な時期に平壌を訪問し、正恩氏を
ホワイトハウスに招くと語りました。