2016-11-02から1日間の記事一覧

ドル、103円台後半に下落

2日の外国為替市場では、ドルが下落。対円で103円台後半に下落しました。米大統領選挙で、トランプ候補がクリントン候補に 僅差で逆転したとの報を受けて、リスク回避の ドル売りが強まりました。クリントン候補のメール問題が、 大統領選挙終盤にきて大きな…

米大統領選、トランプ氏支持率がクリントン氏を逆転

米ワシントン・ポスト(WP)/ABCの最新の世論調査によると、 米大統領選の共和党候補ドナルド・トランプ氏と 民主党候補ヒラリー・クリントン氏の支持率が逆転した。10月27日〜30日に実施された調査によると、 トランプ氏の支持率が46%、クリントン氏は 45…

スイス中銀、米大統領選めぐる動向注視 通貨高抑制に注力=ジョルダン総裁

スイス国立銀行(中銀)のジョルダン総裁は1日、米大統領選を めぐる市場動向を注視するとともに、「著しく過大評価されている」 スイスフランの押し下げに向け引き続き行動する用意がある との認識を示した。経済界首脳が出席するイベントで述べた。

黒田日銀総裁、「物価目標の達成先送り、欧米中銀も同様」

日銀の黒田総裁は1日の金融政策決定会合後の記者会見で、 総裁就任時に確約した2年で2%の物価目標達成を 「実現できなかったのは残念」としつつ、遅延理由は 原油価格下落など世界経済に共通の要因で、先送りは 「欧米中銀も同様」と弁明し、責任論をけん制…

日銀、政策金利を据え置き=物価2%目標を2018年度ごろに先送り

日銀は1日まで2日間開いた金融政策決定会合で、金融政策は、 現在の長短金利操作を柱とする緩和策の維持を賛成多数で決めた。また、最新予測である経済・物価情勢の展望(展望リポート)をまとめた。それによると、2%の物価上昇目標の達成時期を従来の 「20…

カーニー英中銀総裁、退任1年先送り、円滑なEU離脱に尽力

イングランド銀行(英中央銀行)のカーニー総裁は31日、 英国の円滑な欧州連合(EU)離脱に尽力するため、退任時期を 1年遅らせ、2019年6月まで総裁を務める意向を明らかにした。本来の任期満了は2021年だが、これまでは 家族の事情を理由に2018年で退く考え…