独首相がECB総裁に説明要請、米講演での発言に不満=独誌

シュピーゲル誌は31日、欧州中央銀行
(ECB)のドラギ総裁が8月22日の
ジャクソンホール会合で講演した際、
欧州の成長を加速させるため財政の
健全化よりも景気刺激策の方を重視すべきと
受け取れる発言をしたことにメルケル独首相が
不満を持っていると伝えた。

メルケル首相とショイブレ独財務相
ドラギ総裁に電話をかけ講演内容について
質したという。
シュピーゲル誌は、情報源を示していない。

ドイツ政府の報道官は報道内容は事実と異なると
指摘したものの、電話の内容は明らかにしなかった。

ドラギ総裁はジャクソンホールの会合で、
ECBの金融政策と併せて財政政策が
より大きな役割を果たせるなら「全般的な
政策姿勢に寄与する」との認識を示した。

シュピーゲル紙によると、メルケル首相は、
ドイツなどが主張する財政健全性重視の姿勢を
ECBが転換したのかと質した。

ドラギ総裁は、講演での発言は、ECBが今、
財政出動による景気刺激を成長を支援し
改革を実行する策の一つとみているという
意味だと説明したという。

ドラギ総裁の講演を深読みし過ぎと27日に
指摘したショイブレ財務相は31日、記者団に
「ECBには通貨ユーロの安定を確保する明確な
責務がある」と述べ「財政の範囲内で
やりくりできないと、一線を越えてECBに
(融資)を求めたくなるものだ」と指摘した。