マレーシア警察、金正男氏事件で「死因はVXガス」と発表

北朝鮮金正恩朝鮮労働党委員長の異母兄、金正男氏が
殺害された事件で、マレーシア警察は24日、死因に関する
暫定分析結果を発表し、事件で使用されたのは猛毒の
VXガスだったと明らかにしました。

正男氏の顔や目から採取したサンプルを
調べた結果、分かったようです。

警察はこれ以上の詳細を公表していないが、化学兵器
分類されるVXガスの使用が確認されたことで、大掛かりな
組織的犯行だった可能性が濃厚となりました。

化学兵器保有しているとされる北朝鮮の関与を
疑う見方が一層強まるのは確実です。

事件は13日、クアラルンプール国際空港で発生しました。

これまでの警察の調べでは、マカオに向かうところだった
正男氏の前と後から、女2人が同氏の顔に液体を塗って逃走し、
正男氏は体調不良を訴えて、空港から病院に搬送される途中に
死亡しました。

警察は、実行犯とされるインドネシア人のシティ・アイシャ(25)、
ベトナム人のドアン・ティ・フォン(28)の両容疑者のほか、
北朝鮮国籍のリ・ジョンチョル容疑者(46)ら計4人を逮捕しました。

この犯行が毒物を使った可能性が高いとみて、死因特定の
ための分析作業が進められていました。

VXガスは過去に日本のオウム真理教事件
使用されています。