イエレン米FRB議長、緩やかな利上げ適切、弱い物価動向は「一時的」

米連邦準備制度理事会FRB)のイエレン議長は26日、
オハイオ州での講演で、力強さに欠ける物価動向は
「一時的」との見解を改めて表明しました。

その上で「2%のインフレ目標に到達するまでは(現状の)
金融政策を維持することが賢明」と述べ、緩やかな利上げが
適切との認識を示しました。

イエレン議長は、物価がFRBの目標を下回って
推移しているものの、緩やかな利上げを継続しなければ、
急激なインフレ上昇に見舞われる恐れがあると語りました。

イエレン議長は質疑で「明確に予想できるペースはない」
と話し、金融・経済指標を見極めて判断する考えを示しました。