2015-02-14から1日間の記事一覧

金利差睨み、ドル堅調か

今週の為替相場は、米経済指標の好調を受けて、 利上げ観測が強まるなかで、米長期金利が 上昇したことからドル買いが優勢になった流れを 継いでドルの堅調な動きが予想されます。米国の利上げについては、年央を 予想する声が強まっています。これまでは、…

今週の材料は?

今週も各国で経済指標の 発表が目白押しです。ギリシャ問題、ウクライナ問題など、 大きな材料が目白押しとなる中で、 経済指標に対する感応度は少ないと 思いますが、各国の経済実態が 確認できることで、注目度は高いと思います。この中、日本は日銀が 金…

今年の米成長率予想3.2%に上方修正、雇用改善見込む=フィラデルフィア地区連銀調査

米フィラデルフィア地区連銀が13日に公表した 四半期エコノミスト調査では、第1・、第2四半期の 米成長率見通しが下方修正されたものの、労働市場の 状況が改善するとの見方から2015年通年の見通しは 若干上方修正された。 第1・四半期の成長率予想は年率2.7…

米ダラス連銀総裁、FRB監査強化法案を批判

米ダラス地区連銀のフィッシャー総裁は13日、 連邦準備理事会(FRB)に対する監査強化を 盛り込んだ法案について、FRBの金融政策を 政治的な意図で曲げる試みでしかないとし、 批判した。米下院は昨年、FRBの監査強化法案を可決。2016年大統領選挙への出馬が…

オーストリアを「AAプラス」に格下げ=フィッチ

格付け会社フィッチ・レーティングスは13日、 オーストリアの長期外貨建て及び自国通貨建て 発行体デフォルト格付け(IDR)を「AAA」から 「AAプラス」に引き下げた。格付け見通しは「安定的」とした。フィッチは「オーストリアの債務状況は 短期間のうちに…

ギリシャのユーロ離脱、最大の代償伴う解決策=ESM責任者

欧州安定メカニズム(ESM)の責任者クラウス・レグリング氏は、 ギリシャのユーロ圏離脱は、同国の債務問題の解決策の中で 最も大きな代償を伴う選択肢との見解を示した。レグリング氏は独シュピーゲル誌に対し、「ギリシャ及び ドイツにとり、さらにユーロ…

ギリシャ問題、16日の合意非常に悲観的=財務相会合議長

ユーロ圏財務相会合(ユーログループ)のデイセルブルム議長 (オランダ財務相)13日、ギリシャの債務問題をめぐり 来週16日のユーロ圏財務省会合で合意が得られるか、 「非常に悲観的」な見通しを持っていると述べた。 オランダのテレビに対し述べた。ただ…

コンスタンシオECB副総裁、世界的な超低金利による資産バブルに警告

欧州中央銀行(ECB)のコンスタンシオ副総裁は13日、 世界の主要中央銀行が超低金利政策を導入していることで、 一部資産にバブルが生じているとの見方を示した。 同副総裁はウォーリック大学で行った講演で、 先進国の主要中銀が導入している実質的な ゼロ…