2015-08-28から1日間の記事一覧

今週の材料は?

今週も各国で経済指標の発表が目白押しです。中国の株価下落をきっかけに、世界同時株安となり、 金融市場は乱高下となりましたが、中国が、 金融緩和を行うなど、株価を支える姿勢を 鮮明にしたことで、株価が切り返すなど、 やや落ち着きを見せたことで、…

中国、指数先物取引の証拠金率を一部引き上げへ=証券監督当局

中国金融先物取引所(CFFE)は株式指数先物市場に おける過度な投機的取引を減らすための方策を強化する。中国証券監督管理委員会(CSRC)が28日明らかにした。CSRCは31日から、ヘッジされていない株式指数先物の 証拠金率を現行の20%から30%へ引き上げる…

世界的な混乱の中でも米経済は力強い=オバマ大統領

オバマ米大統領は27日、米経済は力強いとの認識を 示すとともに、世界的な景気先行き不透明感に影響を 及ぼすことがないよう、議会に対し、迅速に予算を 通過させて政府機関の閉鎖を回避するよう促した。大統領は「ここ数週間、世界的に不安が広がっている」…

政治制度に欠陥、危機再発・成長低迷リスク=クーレECB理事

欧州中央銀行(ECB)のクーレ専務理事は、欠陥を 抱えた欧州の政治制度が危機の再発を招き、成長を 低迷させる恐れがあるとの考えを示した。仏外交官の会合で述べた。とりわけ再配分をめぐる終わりのない政治交渉が 各国の世論を二極化しており、全体的な成…

欧州経済、中国の混乱乗り切るほど堅調=モスコビシ欧州委員

欧州委員会のモスコビシ委員(経済・財務担当)は27日、 欧州の景気回復は、中国市場の混乱を乗り切ることが できるほど十分に力強いとの見解を示した。モスコビシ委員は仏iTELEに対し「中国や他国の 金融当局者が対応、もしくは対応する姿勢を 打ち出してい…

世界株安、要因は米利上げめぐる懸念=中国人民銀幹部

中国人民銀行(中央銀行)金融研究所の Yao Yudong所長は27日、最近の世界的な 株式市場の混乱を引き起こしたのは、 米連邦準備理事会(FRB)による利上げの 可能性をめぐる懸念であり、人民元基準値 引き下げではないとの見解を示した。同所長はロイターに…