2017-07-14から1日間の記事一覧

今週の材料は?

今週も各国で経済指標の発表が目白押しです。この中、欧州では欧州中央銀行が政策金利を 決定する会合を開きます。最近の中銀幹部の発言では、超緩和策から 正常な金融政策に戻す考えが欧州中央銀行内で あるようで、公開の会合でどのような発言が 出るのか…

ドル円は113円台央で小動き

14日の外国為替市場では、ドル円相場は 113円台半ばで小動きとなっています。海外市場では、イエレン米FRB議長が 金利の緩やかな上昇を示唆したことから ドルが売られ、一時112円台にドルが下落する 動きが見られましたが、その後は好調な 景気指標を材料に…

米地区連銀景況報告、米景気は全国的に拡大

米連邦準備制度理事会(FRB)が12日発表した 地区連銀景況報告(ベージュブック)によると、 米景気は6月に全12地区で「小幅から緩やかに 拡大」しました。回復基調の持続が改めて示されています。景気の先行きについては、大半の地区が「今後数カ月は 緩慢…

イエレン米FRB議長、緩やかな利上げが適切

米連邦準備制度理事会(FRB)のイエレン議長は12日、 下院金融サービス委員会で証言し、経済成長と物価安定に向け 「今後数年、緩やかな利上げが適切」との認識を示しました。また、年内に始める資産圧縮は「比較的早期」に取り組むと 改めて表明しました。…

カナダ中銀が利上げ、6年10カ月ぶり

カナダ銀行(中央銀行)は12日、国内経済の回復基調が 強まっているとして、主要政策金利である翌日物金利の 誘導目標を0.25%引き上げて、0.75%にすると発表しました。同中銀による利上げは2010年9月以来、6年10カ月ぶりのこと。