2019-03-31から1日間の記事一覧

欧州動向を注目

今週の為替相場は、引き続き、英国のEUからの離脱を巡る思惑で、ユーロや英ポンドを中心に乱高下する可能性があることを注目したいと思います。 英国のメイ首相が三度目のEUからの離脱案を議会に提出しましたが、議会はこれを否決しました。 このまま、英国…

29日の経済指標

【米国】 1月の米個人消費支出は前月比0.1%増 米商務省が29日発表した1月の個人消費支出は前月比0.1%増となりました。 昨年12月の数字は当初発表の0.5%減から0.6%減へ下方修正されました。 また、2月の個人所得は0.2%増でした。 2月の米新築住宅販売戸…

トランプ米大統領、FRBの利上げ「間違い」

トランプ米大統領は29日のツイッターで、連邦準備制度理事会(FRB)による利上げは「間違い」と断じ、金融引き締めがなければ「世界の市場はもっと良かった」と批判しました。 政権高官は同日、トランプ氏が0.5%の利下げを望んでいると明言しています。 金融…

英下院、EU離脱案をまた否決

英下院は29日、すでに2回大差で否決された欧州連合(EU)離脱合意案のうち、離脱条件を定めた主要部分の協定のみを対象にした採決を行い、賛成286票、反対344票の反対多数で否決しました。 英政府は4月12日までに新たな方針をEU側に示す必要に迫られます。 メ…