米金融システム、いかなる欧州の緊張にも耐え得る=財務長官

ガイトナー米財務長官は27日、欧州が危機対応を誤れば
米経済の成長は減速しかねないが、米金融システムは
そうしたいかなる圧力にも耐え得るとの考えを示した。

ナショナル・パブリック・ラジオの番組「マーケットプレース」
とのインタビューで語った。

同長官は「欧州から受ける可能性のある、予測可能な
プレッシャーに対し、米金融システムはそれに耐え得るだけの
非常に強力な状態を保っている」と語った。

また、欧州のソブリン債危機への対応は全般的に
進ちょくしているとし「金融市場に再び一定の平静を
もたらす試みにおいて、過去数カ月間で大きな進展が
あったと考える」と述べた。

来週行われる米中戦略経済対話を前に、米中関係の評価について
聞かれた長官は、人民元が実質13%値上がりしていることに触れ、
「以前と比べて改善しており、米国にとって非常に好ましい」
などと語る一方、依然課題は残ると指摘。

「中国における諸改革の基本的方向性は、
根本的に米国の利益に資する」と話した。