最後の1分1秒まで徹底的にやる=円高で安住財務相

安住淳財務相は25日、閣議後の会見で、円高傾向にある
為替動向に関連し、財務相の引き継ぎ期間に空白が
生じるという投機筋の見方は大いなる誤解だと述べ、
「最後の1分1秒までやるときは徹底的にやる」
と市場をけん制した。

さらに、「この一週間も今までと変わらず断固たる措置を
含め、やる。隙があると思わないほうがいい」と語った。

24日内定した民主党役員人事で、
安住財務相は幹事長代行に内定した。

内閣改造野田佳彦首相が国連総会から帰国後の
10月1日以降と見込まれており、安住財務相
投機的な動きに対して「(事務)引き継ぎの期間は
空白が生じるという見方は大いなる誤解だ」とけん制した。

日銀の金融緩和強化にもかかわらず、円が
再び77円台後半まで円高方向に戻している
状況に関しても「短期的変動はあるが、
中長期的に見たときに、日銀の対応は
しっかり効いてくる。時宜をえた対応だった。
ただ、短期的には投機的な面が出てくる
可能性がある」と警戒し、「最後の一分一秒まで
やるときは徹底的にやる」と市場をけん制した。

48年ぶりに東京で開催されるIMF・世銀総会を
間近に控えた財務相の交代は驚きをもってみられている。

人事については安住財務相は「総理の判断で、
政府・与党の全体のバランスのなかで人事は
やるものだと思っている」と受け止め、
事務引き継ぎに関しては「G7開催とか
いろいろな噂が出ているが、最終的な日程が
確定しているわけではない。

10月1日までの間に、日程的なものはきちんと詰め、
内容も誰が後任できても、ホスト国としての役割を
十分果たせる万全の準備をして引き継ぎたい」と述べ、
「懸念は当たらない」と繰り返した。

一方で、今後、与野党の調整にあたることになる
特例公債法の扱いでは改めて「特例公債法は
いかなる政権でも、通さなければ、日本の政府の
存続にかかわる問題だ。与野党ともにその認識は
あると思うので、しっかりお願いして、
国会で成立を図りたい」と決意を語った。