麻生副総理が終末期医療めぐる発言撤回、一般論ではなく私見

麻生太郎副総理兼財務相は21日午後、
この日の社会保障制度改革国民会議での
自身の発言に関してコメントを発表し
「私個人の人生観を述べたものだが、
公の場で発言したことは適当でない面も
あった」として発言を撤回し、議事録から
削除するよう申し入れる考えを明らかにした。

報道によると、副総理は午前に開かれた国民会議で、
医療費問題に関連して、患者を「チューブの人間」
と表現した上「私は遺書を書いて『そういうことは
してもらう必要はない、さっさと死ぬんだから』と
渡してあるが、そういうことができないと、
なかなか死ねない」などと発言した。

続けて副総理は「(私は)死にたい時に
死なせてもらわないと困る」とも述べ、
「しかも(医療費負担を)政府のお金で
やってもらうというのは、ますます寝覚めが悪い。
さっさと死ねるようにしてもらわないと、
総合的なことを考えないと、この種の話は
解決がないと思う」などと話した。

コメント発表前に財務省内で記者会見した副総理は
終末医療のあるべき姿について意見を言ったものではない。
発言の内容からはっきりしている」と釈明。

自身の発言が「一般論としてではないのは、
文章を読み返してもはっきりしている。
私見を求められたので、私見を申し上げた」
と説明した。