独連銀総裁、危機対策によるリスクを懸念

欧州中央銀行(ECB)理事会メンバーの
イトマン独連銀総裁は30日、ユーロ圏諸国は
正式な決定なしで互いの債務を保証し合う事態に陥る恐れが
あると指摘し、一連の危機対策によるリスクが高まっている
との認識を示した。

イトマン総裁は自動車業界の会合で講演し、「債務の包括的で
明確な共同保証はもはや検討事項ではないが、願わくば
一時的なものであってほしい金融支援や中銀の特別な
措置による共有のリスクはかなり高まっている」と指摘。

「このリスクが現在のレベルのままであったり、
さらに高まるようなことがあれば、安定カルチャーが
空洞化し、債務の集産化的な状態に陥る可能性がある」
と述べた。

イトマン総裁は、ECBが危機対応策として
新たな国債買い入れに踏み切った時に反対している。

総裁は、ドイツが賃金を上げるべきとの意見について、
ドイツ経済に長期的悪影響を与えるだけで、誰も恩恵を
享受することはないとの見解を示した。