為替は1ドル100円辺りが限度か=経団連会長

日本経団連米倉弘昌会長(住友化学会長)は
22日の定例会見で、ドル/円相場が100円近辺で
足踏みしており「このへんが限度かなという気もする」
と語った。

また、日銀による大胆な金融緩和が企業の設備投資を
国内外で促進するとの見方を示したが、ドル100円付近まで
ドル高/円安が進み「海外投資は成長分野を除き、
なかなか難しくなる」と述べた。

国内投資についても実需が顕在化し、景気が成長軌道に
乗るとの自信が経営者に広がることが条件になる
との考えを示した。

金利がこれほど下がっても投資があまり動いていない。
実需が増大するとまだみていないということだろう」と語った。

ただ、経済には明るい兆しがみえており、「実需が
実体経済として加われば、経済はもっとよくなると
期待している」とも述べた。

規制緩和、総合特区の設立、地域経済の活性策など
総合的な対策を打ち出せば「かなりの確度」で
実需に結び付くとの見通しを示した。