ECB、ギリシャのユーロ圏離脱ないと確信=コンスタンシオ副総裁

欧州中央銀行(ECB)のコンスタンシオ副総裁は20日
ユーロ圏加盟国が債務不履行(デフォルト)や
資本移動規制を導入しても、離脱は不要との認識を
示した。

同副総裁は欧州議会で、「債務不履行が起こっても、
債務不履行に陥った国がユーロ圏から追放され得ると、
法令はうたっていない」と指摘した。

また「資本規制は、ギリシャ政府が要請した
場合にのみ導入可能」と指摘。

導入しても一時的、例外的な
措置になると見通した。

同副総裁は、ギリシャにいかなる状況でも
支援が実施されると保証することはできないと
しながらも、ECBは同国がユーロ圏から
離脱することはないと確信していると述べた。

同副総裁は「ECBはギリシャが(ユーロ圏から)
離脱することはないと確信している」とし、
欧州連合EU)条約はユーロ加盟国の法的な
追放は予定していない。こうした事態はあっては
ならない」と述べた。

その上で、ギリシャ国内銀行への緊急性支援を条件に
関係なく続けることはできないとしながらも、ECBは
支援の中止はなるべく避けたいと考えていることを
示唆した。

その上で、「国家がデフォルトに陥ったとしても、
銀行に支払い能力があり、受け入れ可能な担保が
あれば、銀行部門に直接影響が及ぶことはない」
と述べた。