円、黒田日銀総裁発言受け、105円台に上昇

22日の外国為替市場は、黒田日銀総裁が英BBCのインタビューで、
中央銀行国債引き受けなどで国民に直接お金を配る
「ヘリコプターマネー」の導入を否定する発言を
行ったことを受け、円が上昇しました。

市場では、先ごと、ヘリコプターマネーについて、
バーナンキFRB議長が来日し、政府高官と会談を
行ったことから、日本がヘリコプターマネーを
導入するのではないかとの見方が出ていましたが、
黒田総裁がきっぱりと否定したことで、緩和を
先取りしていた市場の流れに変化が生まれました。

円は対ドルで一時、105円台半ばまで上昇しました。

円は対欧州通貨でも底堅い動きを見せました。

その後は、円は対ドルで105円台後半、対ユーロでは115円台後半、
対英ポンドでは140円台前半で推移しています。