米新規雇用、9月発表分を注目

注目されていた7月の米雇用統計では、非農業部門の
新規雇用者が25.5万人増と予想を上回る堅調さを
見せました。

前月分も29.2万人増に上方修正され、
米雇用の底堅さを印象付けました。

年内の米国の利上げについて、
かなり前向きな見方が増えてきました。

注意しなければいけないのが、
9月に発表される8月の米雇用統計です、

例年、9月に発表される雇用統計では、
新規雇用者が予想を大幅に下回る数字が
出ることが多く、レーバーデーに向けて、
為替市場が大きく揺さぶられる展開と
なることが多く、9月発表の雇用統計には
注意が必要です。

公共機関の雇用が大きく減少することが、
波乱をもたらしていましたが、今回もその兆候が
表れるのか否か、注目したいと思います。